氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

令和6年2月定例会代表質問(島谷議員)

2024-02-28 16:47:00 | 議員活動
 代表質問がありました。
 災害、人口減少、福祉向上、経済、観光など、幅広く質問されました。中でも、被災された石川県の志賀町福浦港と賀露港との北前船を通じた歴史的なつながりについてのやりとりは興味を持って聞かせていただきました。山の人間としては全く縁のなかった話に聞き入ってしまいました。震災からの復興を通しての引き続きのつながりを大事にしてほしいと思います。
 また、スポーツ実施率の数字を聞きました。週1日以上運動する人の割合が50.8%ということで、令和元年の47%と比べれば増加傾向です。コロナ禍で感覚的にも運動する人が増えている気がしていましたが、数字としてはまだまだ上げていく必要を感じています。このことがストレス解消にもつながり、質の良い睡眠にもつながると思います。スポーツを苦手としている方もあるかもしれませんが、天候にかかわらず運動をする習慣をぜひ、お願いしたいと思います。
 先輩議員の質問を聞いて学ぶことが多くあり、勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域県土警察常任委員会2日目 | トップ | 令和6年2月定例会代表質問(興... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事