氷ノ山の貴公子(前住孝行ブログ)

議会活動・議員活動、県内行事の日記を掲載します。

令和6年2月定例会代表質問(興治議員)

2024-03-01 17:10:00 | 議員活動
 興治議員の代表質問がありました。
 政治資金規制法、災害、教育、賃上げ、観光、美術館、農業、保育人材、教員不足、外国人労働者、指定管理者、国スポ、精神障がい者環境、薬物とこれも幅広い分野の質問でした。
 水道事業の耐震化について2割で、全国的にも下位であること、倉吉市は13%となかなか進んでいないということでした。長年、若桜町議会に在籍していましたが、水道施設の耐震化について質問された議員はいなかったので、初めて聞く内容でした。石綿管の工事は終わっていると思いますが、耐震化についても意識をしていきたいと思います。
 また、農家の声を代弁されました。経費は物価高騰で上がっていくのに米価は上がらない。最低価格の設定をしてはということでしたが、フェアプライスの検討がされる方向で、担い手の生業になるような仕組みを作らないと耕作放棄地が増える一方だと思います。農家の抜本的な施策が急がれると思いました。
 学校教育の教員採用状況など、今の現状を知ることができました。質を確保しながら採用していかくてはならない現状で、難しい舵取りです。現場がやりがいを持って教育に取り組める環境づくりを期待します。
 まだまだ、書ききれませんが、勉強させていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年2月定例会代表質問(島... | トップ | 令和5年度鳥取県障がい者スポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事