ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

新じゃがとベーコンのホットサラダ 市瀬悦子

2023年08月03日 | お昼のおひとり様ご飯
このところの暑さでビールが進めば 2023.8.3



ぼくは、「じゃがいもとベーコン」の炒め物が大好きです。
ビールとの相性は抜群ですよね。
定期的に食べたくなりますので、
思い出したように時々作ります。



じゃがいもの種類を変えたり、
ベーコンのメーカーを変えたりと
いろいろ研究するのが、また面白いです。



きょうの料理 』3月号掲載の市瀬悦子さんの料理を参照。

  きょうの料理 2023年3月号
  新じゃがとベーコンのホットサラダ : 市瀬悦子


  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
  新じゃがいも (小)6コ(300g)
  ベーコン(薄切り) 2枚(40g)

  =A=
  パセリ(粗みじん切り) 大さじ2
  オリーブ油 大さじ1
  レモン汁 大さじ1/2
  塩 小さじ1/2
  こしょう 少々

  オリーブ油
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.じゃがいもは芽があれば除いてよく洗い、水けは拭かずに皮付きのまま耐熱皿に並べる。
  ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に7分間ほどかける。
  フォークでザックリと4等分に割る。

2.ベーコンは2cm幅に切る。
  は混ぜ合わせる。

3.フライパンにオリーブ油小さじ1を強めの中火で熱してを入れ、こんがりとするまで転がしながら焼<。
  じゃがいもの断面に焼き色をつけるように焼く。
  ベーコンを加えてサッと炒める。
  火を止め、を加えてあえる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーモニーに行ってきました | トップ | ゴーヤとちくわの梅おかか D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事