ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

火の通りにくい食材で8分蒸し煮!

2020年05月28日 | お昼のおひとり様ご飯
蒸し煮肉じゃが    上田淳子  2020.5.28

  先に具材に火を通してから味をからめるので、
  旬の素材の味が存分に楽しめます。
  もう肉じゃがはこれで決まり!


                蒸し煮肉じゃが



蒸すこと6分余りで新じゃがの甘い香りが漂ってきます。
おお、期待が持てます。
ほっこりとした肉じゃがが旨かった。
たまねぎは、トロットロで甘く、これも美味しさににんまり。
蒸し煮に凝ってしまいそうです。
残念だったのは、「きょうの料理」のテキストの写真にあるような照りが料理に出なかったことです。

           きょうの料理 2020年4月号
           蒸し煮肉じゃが : 上田淳子



  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    豚バラ肉(薄切り) 150g
    新じゃがいも 6~7コ(300g)
    かぶの葉 適量
    新たまねぎ 1コ(200g)

    =A=
    お酒 大さじ2
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    砂糖・みりん 各大さじ1

    塩・サラダ油
 ----------------------------------------------------------

  つくり方

  下ごしらえをする
1.じゃがいもはよく洗って皮付きのまま半分に切る(大きいものは一口大に
  切る)。
  たまねぎは5cm幅の薄切りにする。
  豚肉は塩少々をふり、3cm幅に折たたむ。
  豚肉は折りたたむことで野菜と火の通りをそろえ、うまみを凝縮させる。
  豚肉が長ければ半分に切ってから折りたたむ。


  蒸し煮にする
2.フライパンにと水カップ1/2、サラダ油大さじ1/2を入れてふたをし、
  中火にかける。
  沸いてきたら8分間そのまま蒸し煮にする。
  途中で水が少なくなったら、適宜足す。

3.ふたを取って=A=を加え、からめながら汁けをとばす。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の通りにくい食材で8分蒸... | トップ | 美味しいお弁当で、日頃の憂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事