ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

「ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール」 一冊の詩集

2018年12月26日 | 食は文化だ
ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール  岐阜市長良丘 2018.12.26

今年最後の 『ラーモニー』 さんになりました。



今日は、個室に通されました。
部屋にあるラーモニーさんのコレクションの棚で見つけた、 『長田弘』 の詩集。
ぼくもKさんも、この詩人の詩が大好きです。



詩集をパラパラと読みながら、料理を待ちます。

今日の料理です。



           【小さなアミューズ


トマトが意外に美味しかった。

  【フォアグラとカリフラワーのお菓子仕立て、アスパラのサラダ


写真左下の「人参とオレンジジュース」で作ったソース、このソースで「フォアグラとカリフラワー」の料理をいただくと、ふぁ~と口一杯に美味しさが立ち上がってきます。
ソースの使い方ひとつで、料理は大きく変貌する。このことを驚きをもって実感しました。
右下の焼貝柱も絶品です。この料理もソースが活きています。

            【蟹のガレット


Kさんは、今年も 「蟹のガレット」 がいただけたと、大喜び。 美味しい!

      【白身魚のパン粉焼きと木の子のアンサンブル


今日も、 「黒毛和牛のステーキ」 を選びました。

          【Kさんは、塩と胡椒で


           【黒毛和牛ステーキ


             【デザート


          【クスミティーとお菓子


通されたのが個室だったのでマダムとNさんと周りのお客さんを気にすることなく、自由に話が出来ました。
お正月のお節の話や美味しいお店の情報など、楽しい話題が尽きません。
シェフが挨拶に来られ、今日も好きなお酒の話をしました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
来年も楽しみにしています。

      『 ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール  』

     住所 岐阜市長良丘1-4 メゾンパール長良 5F
     TEL  ( 058 ) 215 - 7285



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ・ド・パリ | トップ | 「グリーンぽんかん」 が南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事