ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

今年も河豚を堪能しました たか田八祥

2021年02月17日 | 食は文化だ
たか田八祥    岐阜市 2021.2.17

今年も、うちのKさんと 『たか田八祥』 さんで 「河豚」 をいただきました。
ここ数年、恒例となっているKさんとぼくのこの時季の楽しみのひとつです。



たか田八祥さんでも、コロナ対策がしっかりと為されています。



本日の料理を紹介します。

  海老と紅白かぶらのラビオリソースがけ



  焼き牡蠣とネギのすり流し




  器のなかには、大きな牡蠣が。



  お造り 烏賊・平目・鮪・海老



  河豚のお刺身



  ゆり根の真丈椀






ここで、写真を撮り忘れた料理が一品あります。

  「海鼠と海鼠腸の手鞠鮨

珍しい、美味しい料理で、写真付きで報告できないのが本当に残念です。

  もろこの照り焼き・蕗の薹・紅白かぶらの天ぷら



美味しいおいしい、もろこの照り焼きでした。
ぼくは、甘露煮よりもずっとずっと美味しく感じました。

  ハリハリ



八祥さんの代表的な定番料理の一品。

  鯨肉と蒟蒻と水菜の卵とじ




卵と、運ばれてきたアツアツに焼けた石の炉を組み合わせると、

  鯨肉と蒟蒻と水菜の卵とじの準備完了



  のり茶漬け



八祥さんの代表的な定番料理の一品ですが、別のご飯がいただきたかったです。
次回は、そうお願いするつもりです。

  デザート



八祥さんでは、定番料理の 「はりはり」と「のり茶漬け」 以外は、「毎回違う料理が出される」 ことに感動します。
今回も、それは同じでした。

「海鼠と海鼠腸の手鞠鮨」と「もろこの照り焼き」は、本当に素適な一品でした。

次回は、 “” を楽しみにしています。

                『 たか田八祥  』

             住所 岐阜市杉山町 17-2
             TEL ( 058 ) 262 - 1750

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛の甘平 | トップ | 和の心に学ぶ 一善や »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事