ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

寝かせておいた磯自慢!

2016年04月04日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
  まごころを伝える品質本位の地酒

    純米吟醸 磯自慢

  使用好適米/兵庫県特A地区東条産
           特上・特等/山田錦100%
  日本酒度 /+4~+6
  原材料  /米・米麹
  精米歩合/麹50% 掛55%
  酸度   /1.3
  使用酵母/自社保存
  粕歩合  /55%~59%
  アルコール分/15度以上16度未満
  酒友 磯自慢酒造(焼津市鰯ヶ島)


純米吟醸「磯自慢」は、特A地区産山田錦を高度に精米し、南アルプス間ノ岳を源泉とする名水大井川伏流水を用いて、吟醸冷蔵仕込室で低温でゆっくりと発酵させます。
長年蓄積した独自の麹造りと優良な酵母(自社保存株)を利用し、丹精を込めて手造りされた絶品です。
豊かなる含味香、まろやかな味をお楽しみ下さい。
かならず冷やしたままご賞味下さい。


2013年に買った磯自慢。
栓を抜くこともなく、3年ほど家の納戸に寝かせておきました。
うちのKさんに、「もういい加減に飲まないときっとだめになるよ」と言われ、栓を抜きました。
まったりとまろやかな味に仕上がっています。
うすらと黄金色です。
早速冷蔵庫に入れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日の株価は心臓に悪か... | トップ | 松風庵さんに行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事