ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

織部さんで楽しい一時を!

2016年10月19日 | 食は文化だ
織部  愛知県江南市 2016.10.19

Kさんの妹たちと久しぶりに、『織部』さんに行ってきました。

 織部さんのお店は、樹木に囲まれて趣があります



 唐津の陶芸家、丸田宗彦氏の大壺が出迎えてくれます





          【先付け


          【お造り


          【焼 物


          【揚 物


          【お食事


          【果 物

ぼくは、お店で出される「急須」に大変興味があります。
織部さんの使われているいずれの器も目を楽しませ、大変、趣がありました。



先付け:
    小松菜とイカのごま酢あえ
    梨と蟹の白あえ
    秋刀魚のお鮨
    銀杏、しいたけ
焼魚:むつ
揚物:
    鱧と松茸
    蓮根と蟹
お食事:
    穴子のちらし寿司
    ハマグリのお吸い物

それぞれの味が楽しめる先付け。
脂ののったむつ、切り身も大ぶりで充分堪能できるあつさです、渋皮の付いた栗に秋を感じた。
揚物は、ぼくの好物、味のコンビネーションの良さとさくさく感に舌鼓を打つ。
穴子のちらし寿司、穴子のパラッとした感じと程よい甘さが良かった。
いずれのお料理も、大変、美味しくいただいた。
ごちそうさまでした。

        『 織部  』

   住所 愛知県江南市般若町中山101
   TEL ( 0587 ) 54 - 1233


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎屋さんのオレンジパウン... | トップ | 京繁さん 2016秋の料理! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事