What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

久しぶりにパーソナル無線

2018-04-08 14:33:11 | 日記

数週間前に一度出してセッティングしたんだが、送信時にどうもヒューズが飛んだらしくて(12Vのシガーアダプターの)、交換するのが面倒で放置(笑)。

31年までは免許が有効だからまぁ短い期間だが、ちょっと動かしておこうかと。

今はレジャー用の5Wとなると、デジタル簡易無線に移行しているだろうから、まぁまず使っている人は少人数でしょう。

3年くらい前なら国道沿いの車から多少、電波がきていたことは数件あったが、今は日曜だというのに、各チャンネルは空いてますねぇ(笑)。

ピーク時(約30年前)は158チャンネルのどこもが満員御礼状態だったらしいが。

私はその頃、パーソナル無線はやっていなかったので、状況がはっきりとは知らないのだが、まぁCBの混雑状況に煮ているんだろうなぁ~とは予想は付く。

CBをやっていた頃は、どこもトラック無線で被されて、まともに運用ができたためしがない。

まぁ時間とお金があれば、デジタル簡易も持っておいても良いかなぁ~とは思っているけどね。

しかし、ハンディでもモービルでも機体が高いのが玉にきずだよなぁ。特小並みに安ければ、それなり普及もするとは思うんだが。まぁレジャーに使うといっても、山や海に行くときとかしかないからねぇ。移動中であれば、だれかの携帯、スマホがつながる訳だから無線の出番はあまりないだろう。

よっぽど、無線にこだわりがあったりしなければ、スマホか、特小で事足りてしまうからねぇ。

本格的にやるのであれば、両者(車)がアマの免許を持っていれば、20Wで通信はできるんだがねぇ。

中々、イベント、レジャーに使うとなると無線はいろいろと難しいもんだね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿