What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

ひかりTV 無償でSTBがアップグレード

2021-05-31 17:55:16 | 日記

前はM-IPS200というアナログ出力有(RCA端子)のセットアップボックスを使っていた。

急にNTTからST-3200というマルチチューナーが送られてきて、真面目にそこでもSTBにアクセスできるようになった。

問題は、録画がSTBと直接繋いだUSBハードディスクのみとなってしまった。

STBの出力端子もHTMI1ポートのみ。

仕方なく、HTMIの2本出しを急遽購入。

これで2本出しになるので、古いタイプのレコーダーででも録画が可能となった。

まぁこれで取り敢えず元の状態に戻った(笑)。

 


適度な暑さ

2021-05-30 17:19:13 | 日記

普通にいると暑いんだが、バイクに乗っていると適度な暑さで丁度良い(笑)。

走ればそれなりに風がおきるからそれが凄く心地良い感じだ。

朝から、と言っても10時ごろくらいに出かけて、バイクの用品屋さんへ行ってちょっと買い物して、原付屋にナンバーだけ渡して、その後はきぶすを返して近所の蕎麦屋さんへと行ってうどんを食べた。

その後は買い物と散髪に行って、一端帰宅。

荷物を置いたら百均へと行くと同時にちょっと近所をグルグル走ってきた。

現時点で540kmくらいかな。まだまだ1000kmまでの道のりは長い。

来週あたりから梅雨に入るらしいから、梅雨の間の中休みにショートツーリングに行くか、7月中旬くらいの梅雨明けにツーリングに行くかを検討している。

まぁどっちでも良いんだが(笑)。


ナンバー取得

2021-05-28 18:07:48 | 日記

午後から休みにしていたので、役所にいってナンバーを取得してきた。

バイク屋から結構時間かかるよ、と言われていたので覚悟していたが、実際それほど待たされずに取得できた。

流石にこんなナンバーなら嬉しいけどね(笑)。

取り敢えず待ち時間、総計で20分くらいかな。

プレートは薄いビニール袋に入っていて、取り付け用のネジが一緒に入っている。

何十年バイクを乗ってきてナンバーをこの状態で渡されたのは初めて。

大体がバイク屋でやってくれていたので。

バイク屋からは代行費用、2,000円は差し引いてくれているけどね。

そこから買い物へ行って、余った時間で庭の手入れと、原付置き場の整備を軽くしておいた。

この時期は庭の植木もえらく伸びてくるからさっさと伐採。

切った枝はそのまま放置。

生木だと折るのも大変なので枯れてから拾い集める予定。

まぁあとは大御所の木があるのだが、それはマジで脚立でも持ってきて伐採しないと相当枝が伸びている。

これは大ばさみとかじゃなくて、鋸で切らんとどうにもならなそうだ。

 

そこは今度かなぁ~(笑)。

 


意外に

2021-05-27 21:47:12 | 日記

雨は凄くなかったなぁ。

病院に行くときが結構ピークだと思うとそれほどでもなかった。

まぁ病院にいる間はどれほどだったかは分からないが(笑)。

明日の午後は半休にした!