What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

マーチ 燃費&More

2015-02-21 17:28:39 | 日記
メーターにいろいろな情報を示してくれるものが付いている。
Odoメーター、TripメーターA、TripメーターB、瞬間燃費、平均燃費、後続可能距離だ。
昨日まではリセット方法を知らずに乗っていたので、平均燃費をリセットしておいた。それで今日、隣市へ行くまでの燃費を見たところ、平均は14.7km/L。まぁ悪くはないかも。
それは良いのだが、笑えたのは瞬間燃費だ。ある程度落ち着いて緩やかアクセルの状態で見ると30km/L…有り得ねぇ~。いくら何でも~。瞬間、だからなのかもしれないが。
惰力走行状態だからなんだろうけど、まぁそんな計算で表示されていた。
これは慣れてきたら町乗りでもそれなりに数字は出るかもなぁ(笑)。

で、OBD接続での回転数を見るとやはり60km/hで1200rpmくらいで推移。軽だと2500~3000rpmは出さないと(前のムーヴで)出なかった速度だが。

ノートに乗っている兄によると「そんなもんだよ」とのこと。う~ん、今までどんだけボロい車だったか、ちょっと考えてしまう。
あと気になった低速でのノッキングに関しては「CVTはそんな感じ」とのことでちょっと安心した。ちょっと壊れている? と思っていたから(笑)。

やはり次はオートドアロックシステムを付けたくなってきた(笑)。
ドアロックって以外に忘れるからなぁ。まだ慣れていないせいもあるんだけど。

やはり10年間の時間は大きいなぁ。それなりにいろいろと技術力は上がってきているからなぁ。マジでいろいろとビックリ。

今回の車は値段の割には程度も良くてマジあたりだったかもしれない。
強いていえばあとはそれなりに良いタイヤに交換できればかなぁ(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-25 05:51:29
マーチの場合、ジャトコ7を使っています。
これは1000回転で40km~60kmを維持できます。
CVTですからね。

如何にゆっくり加速するか、ゆっくり加速すれば40km前後で、サブ変速機が2速(トップ)に入ります。

その状態で回転数を維持しているとギヤ比のみが変わり60kmまで自動的な加速が可能となります。

従って40km~60kmならどの速度で走っても燃費は一緒ですから最高速度の60km巡航が最高な燃費が出ると云う理屈です。

空気抵抗は80kmから上と考えてのお話です。
マーチで正確に言えば55kmを維持した方が最高燃費が出ると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-25 05:59:35
メーカーのサービスマニュアルによると
40kmは1500回転、60kmでは1600回転となっています。

無論、これにロックアップとかされたりヒューエルカットやニュートル制御等の燃費の向上が加わって1000回転前後に落ちるのでしょうね。

しかしK12の方がパワーがあったし燃費も良かった。
K13は悪いことが多いです。
CVTは良くないです。4ATがベストだと個人的には思います。

尤もK12の時はトップギヤに入ってロックアップするのが45kmです。ですからその上の50km巡航が一番燃費が良かった訳だから、CVTだと5km程、上乗せできましたけど馬力やトルクが落ちてしまい気筒も減って結果として環境にも悪い車に仕上がりました。

しかもランニングコストがやたらに掛かり過ぎる。
タイ人は日本人と違ってISOの観点から正確じゃなく
チリとかの不具合が多すぎて大変、不快な仕上がりになっています。

K12がマーチの歴史の中では最高です。
返信する

コメントを投稿