What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

天気良いです

2015-02-28 17:49:49 | 日記

今日は天気良かったなぁ~♪

明日は雨とか。

来週はほぼ天気悪い感じのようですなぁ。

 

で、車速ドアロックのことだが、やはり付けるのは止めておこうかと。

というのも、今日も渋滞に少しはまったのだが、ノロノロ運転の時に速度が20km/h以下になることはしばしばある。そんな時にロックが解除されてしまうのはどうか、と思ったからだ。

搭乗者が落こって、どうのこうのの心配は確かにないのだが、仮に一般道でドアが急に開いたらどうなるか。まず、どちら側が開いたとしても、通過中のバイクなどとの事故は避けられないだろう。

仮にそういうことが無くても、落ちて、後続車に轢かれれば同じ? とまぁそう思ってしまった。

取りあえず、今のところは必要ないかなぁ~と。

 

まぁやるとすれば、やはりナビのキャンセラーを付ける方が私的には実用的な気がした(笑)。

いずれはこの純正ナビも変更しようとは思っているが、それほど重要なことではないんだが。

 

で、今日の燃費は昨日の燃費から下がって19.5km/Lであった。

これでキープしてくると良いんだが(笑)。


マーチ 12X K13 ちょっとお出かけ

2015-02-27 17:40:58 | 日記

さて、今日は昨日の雨も上がったので、ちょっと出かけようかと。

自宅から香取神宮へと。

今回はこんな感じのルートである。

 往復でだいたい100キロくらいの距離だ。

週末とは言え、ウイークデーの午前中ということもあり、まぁそれなりに空いてはいるものの、トラックが多いこと(笑)。

行きはどこのサービスエリアに寄らずにノンストップで香取神宮へ。

走っていて感じたのは、軽のときより静音性は高い。だが、他の高級車やランクの上のものに比べればロードノイズなどが入ってくるかも。

まぁ前の軽は音楽かけていても聞こえないくらいエンジン音、ロードノイズがうるさかったからねぇ。無線の電源入れても聞こえやしない。

しかし、今回は無線もちゃんと聞こえるくらいの静かさではあったようだ。

 

やっぱり空いていたせいだろうか、9時30分に出発して、到着したのは10時くらいであった。約30分で到着。

一部混んでいたり、トラックがいたりで80~120km/hの間で走行していた。

計算上では112km/hが平均速度となるようだ。

到着。

やっぱ、人少ないねぇ。観光バスが2台くらいしかない。

昔、この時期に来ると修学旅行生が結構いたんだけどねぇ(笑)。

今回の観光バスはおっちゃんばかり。慰安旅行か?

取りあえず入り口でパチリ。

何年振りだろう。かれこれ3年くらいは来ていなかったかも。昔はよく正月2日目くらいとかに来ていたが、なぜかパッタリと行かなくなってしまった。

上へ昇って、境内でパチリ。

おじさんばっかり…って私もおじさんか(笑)。

しかし少ないなぁ。まぁ節分のイベントも終わっているからだろうなぁ。

お参りをして、お守り買って、ちょっと散策して終了。

境内の門からパチリ。

ここは鳥居が2つあるんだよねぇ。

さっきの駐車場のところと、この今写っているところ。

 

取りあえず、お土産的に下の売店で厄除け団子を購入。

これ今日食べないと次の日になると硬くなるからねぇ。

ということで、そのまま親のいる施設へ直行することに。

 

高速に乗って、快適なクルージング。

しかし、ストレスなくて良いわ~♪

まぁ軽クラスから乗り換えるとマジ、快適。

これが多分、3000ccとかからダウンしてくるとそれなりにいろいろとあるんだろうけどねぇ。

 

帰りはちょっと寄り道。

トイレ休憩と朝飯を食べていなかったので、ちょっとしたスナックを購入すべく。

大栄サービスエリアで休憩を取るが、立ち食いそば屋がない!

その手の手軽に食べられる施設が全て無くなって、セブンイレブンだけになってる。

…そば食いたかったのになぁ。

仕方なく、アメリカンドックを買って食べていた。

 

さてここから施設へと発信(笑)。

快適に最寄りのインターまで走った。

しかし、追い越しも本当、楽だったわ。何が良いって、ギアチェンジの時のエンジンの唸りが無くて本当快適。加速も悪くないし。

 

で、インターを降りてから近所のスーパーの駐車場で一時休憩。

高速走行のおかげで20.2km/L。

出かけるときの燃費が17km/Lくらいだったので。高速やっても一般道でもあまり変わらない? 劇的には変わってはいない。

市街地走行しているうちに段々と落ちているけどね。

※最終的に(帰宅後)見たところでは19.9km/Lで一応キープされているけど。

 

燃費は目茶目茶良いよ。前の軽のときは、このコースで行くとガソリンが半分近く無くなっていたのだ。

あれも確か40Lくらいの容量なんだが、大体10Lくらいは消費していた。燃費が悪い悪い。

 

今回、タコメーターも見ながら走行していたが、2000rpmで100km/hくらい。

軽の時は確か、3000rpmは回さないとそのくらいにならなかった筈。それを考えれば、燃料の消費率が全然違う。

ガソリンを入れてからまだ無給油の状態でトリップメーターを見てみた。

トリップによると現在の総走行距離が216.3km。

で、ガソリンのゲージは7を指している。満タン8ゲージなんだが。

積載できるガソリン量が41L。

大体、1ゲージ5.125となる。

となると仮定で計算してみると。

 

5.12L消費として 42.20487804878049km/L 42.2km/L

6.12L消費として 35.34313725490196km/L 35.34km/L

7.12L消費として 30.37921348314607km/L 30.38km/L

8.12L消費として 26.63793103448276km/L 26.64km/L

9.12L消費として 23.71710526315789km/L 23.72km/L

 

ギリギリ9.12としても23km/Lだとしても驚異的な数字だ。

普通に走っているバイクと変わらないのだから。まぁ高速走行の場合、バイクは30km/Lは優に超えるけど(笑)。

いや~ガソリン代がかからない、というが抑えられるのは非常に有難い。

となるとハイブリットだったらもっと燃費上がるんだろうなぁ。まぁその分、バッテリーの負担がかかるんだろうけお。

 

この車も平成22年製だから約5年落ちな訳で、最新機種ってどうなるん?

それにグレード高いものだったら?

 

軽で走っていた頃が10年ひと昔の車種と比べるのが無謀なのかなぁ(笑)。


今日の夕食

2015-02-26 17:57:28 | 日記

ここのところご飯粒が多いので、麺類にしようかと。

本日の夕食は「ベーコンとしめじとほうれん草のスパゲティ」にしようかと。

しめじとほうれん草はストックがあるので、それを使用して。

ほうれん草は昨日の夜、下茹でしてあるので軽く炒めるだけでOK。

スパゲティを茹でて、茹であがったらザルへ(流しで放置)。

その間にフライパンにマーガリンを入れて、しめじとほうれん草を炒める。

適度にしめじが熱せられたところでベーコンの投入。

まぁベーコンの油でだけでやっても良かったけど(笑)。あとで麺と絡めるからちょっと油は多めにした。

ベーコンも良い感じになったところで麺を投入。

で、ここで投入するのが、市販の麺つゆ。

今回使っているのは100均で売っているやつで、2倍濃縮だったかな。

こいつを小さじ1杯くらい。まぁこれは好みがあるから加減をみながらやると良いかも。

しばらく油が全体に混ざるまで軽く炒める。

さてこれで出来上がり。

こんな感じで出来上がり。

塩気はマーガリンとベーコンで出ているし、麺つゆの濃さもあるので不要かも。

出汁の効いたスパゲティは美味いなぁ~。

食べてて思ったが、黒コショウを少々入れると美味しいかも、後で思った(笑)。

次は黒コショウを入れて作ることにしよう。

 

最近、タラコスパゲティをやってからちょっと和風系スパゲティにはまってしまった。

以前は和風系はちょっと苦手? な感じだったが、最近は年を取ったのか、和風も良いかも、と思ってきた。

…次はやはりまたタラコスパゲティかなぁ~(笑)。


渋滞はまる

2015-02-25 17:47:04 | 日記

今日は高速走行をしようか迷っていて、取りあえずいつものコースを流していた。

テストコースはこんな感じでいつも試している。

で、いつもの高速コースに入ったところ、いきなり渋滞。

約2kmを20分近くかけて進むことに。

途中、抜けるところはあるんだが、まさかこんなに長く渋滞とは思っていなかった。原因は道路工事による車線減幅だった。

さっき、行くときにその近辺を違う方向から通過したが、そんな気配もなかったんだが。

燃費も17.5から一旦、18km/Lまで上がったが、その影響で16.5まで落ちてしまった。途中、アイドリングストップをしていたが、切っていたからか?

 

どっちにしても今日は中距離は行かなくて良かったかも。

明日は用事があるので(どっちにしろ雨だろうし)、金曜か、来週かなぁ~(笑)。

 


本日の燃費&無線機搭載

2015-02-24 17:27:48 | 日記

午前中、ちょっと曇っていたが車に無線機を取り付けてみた。

最初にアンテナの取り付けとケーブルの引き回し。前は横開きハッチだったのでちょっと勝手が違って一苦労。

あのハッチのアームが干渉しそう、って勝手に思っていたが、意外にすんなりとケーブルも仮設で設置できた。

で、あとは電源周りと。

このマーチ12X K13は結構、ヒューズボックスがあるようだなぁ。エンジンルームはまだ見ていないが、

1.左ドア部にある。

2.運転席下の左側にある。

3.多分、エンジンルームにもある。

前のムーヴにはこんなに無かった(笑)。

で、ヒューズから電源を取るパーツが無かったので、近所のカーショップへ。

ミニ平ヒューズの電源取りのパーツを購入して帰宅。

 

さーてと意気込みながら運転席下のヒューズボックスのヒューズを抜くと…。

ミニヒューズじゃねぇ!!(驚)

そうかぁ~最近のは低背ヒューズなんだ。

仕方なく再度、カーショップへ。

10A(5A)の低背ヒューズを購入。まぁこれで物は確認していたので、大丈夫でしょう。

本当なら10Aの10Aとかが欲しいが、ないんだよねぇ。

まぁ受信が殆どだから良いかぁ~。

 

運転席左下のヒューズボックスのACC(10A)から電源を取り、近所のボディ系の金属からマイナスを取り、無線機の電源へと。

テストで起動。

取りあえず、コンパネも表示できたし、OKでしょう。

 

で、コード類を何とか見えないように配置して。

で、中央のちょっとした物入れの上に設置。

ちょっとコーヒーとか取りずらいかなぁ? 大丈夫でしょ(笑)。

 

あとはマイクの設置だが、最初、コンソールの横のザラザラの化粧板に貼っていたらば、運転中に落ちてきた(笑)。

やっぱ、化粧板は平らじゃ無いとダメだなぁ。

近所のスーパーに寄って、駐車場でカーショップで購入してあったフックを急遽取り付けてみた。

こんな感じ。

温度調整する時がちょっと邪魔かな? まぁそんなに頻繁にいじらないから良いけど。

問題は、夏場に落ちないかなぁ~とちょっと心配。以前も夏場や暑い日には粘着が弱くなって、コンソールから落ちていたからなぁ。

 

まぁ暫くはこれで運用してみよう(笑)。

 

で、今日の最終の燃費は以下の通り。

17.7km/L。これは本当らしい。

カーショップへ行く途中、昨日の20から段々と下がって、16.5km/Lまで落ちた。まぁそれならまだ納得いく数字だ。

で、何度か行き来して、またいつものテストコースを走って戻ってきたらば、こんな数字になっていた。

20km/Lは市街地走行だけではあり得ない(笑)。

 

そうそう、いつものテストコースに電車のガード下の信号があるのだが、そこの対向側で検問があった。

見ている限りでは多分、シートベルトの締だと思うんだが。

トラックと乗用車、各1台が止められていた。

そこへ行く途中に背後に白バが走っていたのは知っていたのだが、どこへ? と思ったらどうもそこへ向かっていたようだった。

 

さて、明日は天気が良さそうだなぁ。

体調が良ければ中距離でも行ってこようかなぁ(笑)。