What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

昼は…

2017-06-30 21:19:58 | 日記

近所のパン屋でパンを買ってきたのだが、夕飯前まで何か胃がもたれている感じ。

パンも2つしか食べてないんだが…。

まぁその後に、ちょっとお高めなマドレーヌをおやつに食べたは食べたんだが。

その後からどうも胃が持たれているっぽい。

なので、今日の夕食は、カレーだったが、いつもより半部くらいのご飯で、角煮風豚バラをトッピングして食べたけど(笑)。

 

明日は、残った角煮風豚バラを醤油で一度炒めてからチャーハンに入れて食べようかと(笑)。

コメント

豚バラ購入

2017-06-29 21:29:13 | 日記

ということで、明日、最後のカレーを食べようかと(笑)。

で、それに入れるための豚バラを今日、購入してきた。

既に2回目の炊飯状態。

今回は、少し厚めにきったので、2~3回はやらんと柔らかくならんので。

流石に、ワインは酸味が出るだろうとも思われるので、今回は日本酒! まぁワンカップだけどね。

それにちょっと薄味を付けるので、コンソメを1個入れておいた。

まぁ夜、寝る前にもう一度炊飯させて、あとは保温しておこうかと(笑)。

 

この肉だけでもおかずになるとは思うが(笑)。

コメント

カレーが凄いことに…

2017-06-28 21:01:58 | 日記

週末に作ったカレーを冷蔵庫で保存して3日目。

何と、れいの前の日のカレー状態へと変化していた(笑)。

最近、前の日にカレー作ってもあの「前の日のカレー」状態になってなかったんだよね。

まぁこれで何となく分かったのが、作ったら2日くらいは、冷蔵庫で保存するとあの状態になるようだ。

「前の日のカレー」の設定には人それぞれあると思うが、簡単に言うと、ルーの溶けた部分と脂分がちょうどいい感じで分離しているのだ。

だが、その脂も普通のサラダ油系のような感じで、色はちょっとコンソメっぽい色なのだ、

この状態になるとルーの溶けた部分は非常にコクが出ていることが多い。

まぁうちの設定はそうなのだが、それが今日、できていることを確認できた。

実勢、食してみると、納得の美味いカレーになっていた(笑)。

今日の夜、少し食べたので、あと1回分くらいしか残っていない。

まぁできれば、これは週末まで何とか残しておいて、豚バラをまた買ってきて、それを炊飯器でトロトロにして、カレーと合わせたいところだ(笑)。

 

さて豚バラを金曜日に購入してこなければ(笑)。

コメント

カレーに生クリーム

2017-06-27 21:21:47 | 日記

週末に作ったカレーに酸味が出てきた。

腐ってはいないよ(笑)。

にんじんや玉葱をワインで煮たため、その酸味が野菜類から溶け出しているようだ。

まぁ気づいたのは昨日の夜だったので、今日は帰りに生クリームを1個買ってきて、それを入れてみた。

…酸味は消えたねぇ(笑)。

何か、欧風カレーっぽくなってしまった。

まぁこれも美味しいから良いかもね。

今度、作るときは、生クリームを入れて最初から作ってみよう(笑)。

コメント

健診終了

2017-06-26 21:00:09 | 日記

バリウムやらんかったから非常に楽だった(笑)。

ありゃ、マジで身体に悪いよ。

別に、何かの因果関係がある訳ではないけど、はっきり言ってあれはおいしくないし、辛い。

炭酸きついしねぇ。

 

で、まぁあとはお決まりのコースをやってきた訳だが、未だになれないのは直腸検査だわな。

ありゃ、良いもんじゃない。

毎回、思うのだが、もっと指入れるのかと思ったら意外にそれほど奥まで入れてこないんだわな。

マジで入口くらいしか、触診していない感じだ。

 

さて結果は、7月中旬くらいだそうだ(笑)。

コメント