What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

はじめての在宅

2020-03-31 17:35:47 | 日記

初めてといっても、まぁ今の会社での話だけど。

前はリモートアクセスは余裕でできていたので、よく社内ネットワークに入って作業してたことはあった。

なので、在宅、っていっても家で仕事をする場合は、大体数時間くらいしかしないんだけどね(笑)。

しかし、殆どが出勤して何かやることが多いだけなかなか在宅でやることがあまりない。

明日は出社だから別に良いんだが(笑)。


しかし…

2020-03-30 20:42:57 | 日記

リモートアクセスをMacで行おうとしたら、プロトコルのPPTPが存在しない。

ルーターが約5年くらい前の仕様だからMacのVPNのプロトコルのPPTPが削除される前のものらしい。

ファームウェアを上げるにしても上がるのかどうか、上がったとしてもL2TPに対応しているのかは不明。

まぁ今後のことを考えるともう1回線増やして、ルーターはL2TP対応のものを揃えるしかなさそうだ。

さて、明日は在宅勤務。

といっても家でなにすればいいんだ?(笑)


外を見てビックリ

2020-03-29 13:12:07 | 日記

午前中は、雨が降っていたのでテレビを見て過ごしていた。

まぁ買い物も別段焦るものではないので、午後でもバイクで出ようかと思っていた。

昼を過ぎてからさて、出るか、と思い雨の状況を確認して唖然とした。

雪降っとる!!!

マジっすかー。

バイクは来週でも良いかなぁ~(笑)。

ということで、コンビニへ行くことに変更。

買うもの自体は対して多くは無いし、振込メインだから良いんだけど。

明日の朝、積もってないと良いんだがねぇ。

しかし、まだ降り止むことはなさそうだなぁ。


今日は外に出ず

2020-03-28 18:08:30 | 日記

まぁいつものことだが(笑)。

ウイルスうんぬんよりも、眠かったり面倒なときは出かけない、ってのが私のスタンス。

今日はたまたま、その外出自粛と重なっただけで。

明日は買い物もあるので出かけるけどね。

今日は午後から昼寝したし(笑)。

さて明日は天気どうなんだろう?


今日は遅出出社

2020-03-27 21:01:45 | 日記

まぁ今日は出勤時間、退勤時間を好きにして良いとよく分からない社内命令が出ていた。

ということで、朝はメッチャ遅く出社してみました(笑)。

それで帰りは定時上がり。

実質、7時間程度しか働いてない? もっと働いてないかもなぁ。

来週からは2チームに分かれて、分散出勤になった。

まぁこの現状がどこまで続くのか。

役員たちはロックダウンを非常に怖がっている。

しかし、日本の場合、法律上、海外のように戒厳令は行えないらしい。

まぁ法改正すれば話は別だが、基本的には常識の範囲に訴えるというのが日本のやり方のようだ。

どの道、テレワークの普及には良い起爆材料になったような気はするがね。

それにより、在宅ワークが普通にできるようになれば、それはそれで「通勤地獄」というものから解放される訳だ。

その代り、在宅ワークをする場合、当事者は相当覚悟して仕事へ取り組まないとダメであろう。

というのも、ちゃんと時間で区切って物事をやらないと、自宅だからといって仕事、余暇をダラダラと続けがちであるのだ。

まぁ今回、チーム制で分かれたので、基本、在宅ではできる範囲での仕事、ということになる。

PCぼスペックや通信環境にも違いがあるからだ。

人によっては、PC自体、個人で占有して使えない人もいるのだからだ(家族で兼用)。

通信回線に関してもうちのように光の人もいれば、スマホのテザリング程度でしかなく、帯域制限がかかっている人もいる訳だ。そうすると、「仕事」をしろというのはちょっと無理があろうだろう。

今後は、その辺も国レベルでの整備が行われてゆくのだろうとは思われるが、いつの話やら(笑)。