マーチ K13の給油を行ってきた。
今回の燃費、16.43km/Lとなった。
メーターとの誤差、1.37km/L(メーター上は17.8km/L)となった。
高速道路に乗ってない割には良い方かもしれない。
近々に中距離走行をまたしてくるつもりなので、次の給油の時はまたちょっと変わっているかもしれない。
少し、暖かくなった北からエンジンの回りも良くなってくるかもしれないなぁ(笑)。
マーチ K13の給油を行ってきた。
今回の燃費、16.43km/Lとなった。
メーターとの誤差、1.37km/L(メーター上は17.8km/L)となった。
高速道路に乗ってない割には良い方かもしれない。
近々に中距離走行をまたしてくるつもりなので、次の給油の時はまたちょっと変わっているかもしれない。
少し、暖かくなった北からエンジンの回りも良くなってくるかもしれないなぁ(笑)。
バックカメラから映像をビデオテープに録画してみた。
しかし、バッテリーが目茶苦茶持たず、結局、5分程度しか録画できなかった。
それに日曜だから道路も込んでいたので、思ったような気分の良い映像は取れないかった。
今度は、もうひとつのバッテリー(ラジコン用の8.4V2000mA)を使用して撮影しようかと。
最終的に、オークションで購入したバックカメラを後ろのフェンダー下付近に装着して、走行テストを行ってみた。
良い感じで映像が送られてくる。
しかし、残念ながら見ながら走行できないので、直線時とかしか確認できなかったが、映像も奇麗だった(CMOSカメラではなく、CCDカメラ)。
今度は、使ってない8mmビデオでも繋いで録画でもしようかと(笑)。
しかし、バックの映像だから見ていてなんか変な感じではあるけどね。
一応、いったんテープで撮って、それをDVDレコーダーに落として、そこでDVDに焼いて、そこからPCに取り込もうかと。
まぁキャプチャーボードがあれば良いんだが、PCから外してしまったので(笑)。
久しぶりに8mmビデオのバッテリーを充電中。1時間くらい使えるのは充電できているのだが、大型バッテリーの方はどうも死亡している感じだ。
充電はしてくれるが、テスターで測ると急激に電圧が下がっているので、使えなそう。
最悪は8.4Vのバッテリーを使おうかと思っていたが、とりあえずは1時間バッテリーでなんとかなりそうだ。
さて明日が楽しみだなぁ(笑)。
取り合えず、オークションで落札したカメラの位置決めをして、仮配線をしてテストしてみた。
まぁ悪くないところだろう。
で、穴あけするのはちょっと、だし、ナンバープレート裏にある電装系の保護ゴムを破って配線するのと…と思って、後ろのハッチバックのドアの下から配線するようにした。
ちょっと見た目は悪いけど、一番確実かつ雨水が入り込みことがない方法だ。
それも何とか、配線が終わった。
現状、前の暗視カメラを活かしたまま、今度のカメラを切り替えて使おうと思っている。
電源分岐ができてなかったので、今日、チマチマと工作するつもりだ。
それで、ダブルカメラで切り替えして使うのだが、今度は、モニター側でも切り替えスイッチの配線を作らねばならない。
最終的には明日、取り付けだろうなぁ(笑)。
台風まじか、という割には薄日が照ったりして、どうなってるの? って天気だった。
午後は雨も降らなかったので、久しぶりにマジェスティを始動してみた。
約2か月弱ぶりだ。
問題はバッテリーがどうなってる? ってこと。
始動する前に外部の計測器から電力量を見てみると12.1V。
何とか動きそうだなぁ。
取り合えず、庭でエンジン始動。
1発目、かからず。
2発目、始動。
問題なく、アイドリングも快調。
1時間ほど走行してきた。
流石、YUASAのバッテリー。国産ではないが(笑)。
中華製バッテリーの倍はするだけのことはある。
この台風が過ぎたらショートツーリングでも行こうかなぁ(笑)。