What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

朝早く…

2014-12-31 18:24:13 | 日記

起きたのは良いが、1日の大半を寝て過ごしてしまった(笑)。

つーのも、8時に起きて、ご飯食べて食後にテレビを見ながらコーヒーを飲んで、ソファーでのんびりしてたらウトウトとしてきて、そのまま爆睡してしまった。

昼になって少し目が覚めて、一服付けていたらまだ眠かったらしく、ボーッとしていた。

火事になるのが怖いので、早々に火を消して、横になって目を瞑ったらま爆睡(笑)。

覚醒したのは夕方4時。

そこでご飯の支度や風呂や掃除をするべく起きたんだが(笑)。

 

う~ん、現在もこれを打っている最中も少し眠いぞ。

真夜中まで起きてられるかなぁ(笑)。

コメント

さて…

2014-12-30 21:05:53 | 日記

端末をもう一台買おうかと検討中。

どうするかなぁ。

年内購入なら、今日くらいまでに注文しとかないと年内納品は難しいだろうしなぁ。

まぁ別の年明け納品でも良いんだが。

…さてどうするかなぁ(笑)。

コメント

リベンジ コーヒーゼリー

2014-12-29 22:25:08 | 日記

前回は羊羹より固い? ゼリーが出来てしまった訳だが、今回は加減しながらの制作となった。

一応、300mlで1包らしいのだが、混ぜてから1時間しても固まらず、2包。さらに1時間。

固まらず1包。

これでやっと凝固し始めたので、今、冷蔵庫で保存中。

作るのは面白いが、やはり買ってきた方が早いなぁ(笑)。

 

明日にでも試食してみようとは思うが、味はどうだろうか?

まぁコーヒーの味はちゃんとしているが、冷やすとやはり風味や味は少し鈍くなるからなぁ。

その辺は市販品の方がちゃんとできてると思うわな。

 

さて明日の試食を楽しみにしよう(笑)。

コメント

DNPの不思議

2014-12-28 17:50:48 | 日記

DNPって大日本印刷の略ってのは昔からなのだが、まぁ業界にいた時も不思議に感じていたのは、なんで日本語と英語のちゃんぽんなんだ? ってこと。

DaiNipponPrintって書くのだが、大日本プリントとなる。プリンとだけ英語かいな。普通ならDNIだろう。

 

まぁ他にも印刷での不思議なのが、印刷時に使うCMYKだ。

Cはシアン、Mはマゼンダ、Yはイエロー、Kは黒。これも日本語と英語のごちゃ混ぜ。

場所によってはCMYBと表記しているところもあるようだが、ほとんどの印刷屋さんではCMYKである。

 

まぁ今日、感じたくだらないことでした(笑)。

コメント

牛バラ

2014-12-27 22:29:49 | グルメ

某スーパーに行ったらば、何と念願の牛バラのブロックが売っていた(笑)。

探しているときは無いが、諦めていたときに出てきた。

デパートの地下の肉屋さんとか行けばあるんだろうけど、そこまで行く気にはなれなかったしね。

いや~これは私に何か作れということだろう! と思ったが値段を見て正気に戻った。

900円は高いなぁ。

横にカットされて手頃なグラム、値段のがあった。

さてどっちにしるか…。

まぁ結局はその横にあった、カットしたやつを購入したけど。

 

自宅に帰り、早速、調理専用にしている炊飯器に肉と水、ワイン少々、固形コンソメ2個を入れて炊飯ボタンをプッシュ!

40分後に中身を見てみた。ちょっとまだ固いかなぁ~ということで、もう一度。

その際に冷蔵庫に余っていたニンジンを皮を剥いてぶつ切りカット、炊飯器に投入。

念のためにカップ1杯の水を足して、15分ほど蓋を開けたまま、電源を抜いて放置。

これやらないと、お釜が冷却されていないので、炊飯できないのだ。表示に「HOT」と出て炊飯してくれない。

放置完了後に、ここで再度、炊飯ボタンをプッシュ!

2回目の圧力モード(笑)。

 

2回目が完了しているであろうが、ちょっと用事があったのでそれを済ませてから再度、確認してみた(約2時間ほど保温しておいた)。

肉はフニャフニャになって、用事でも切れるほどに。

そこから100均で買ってきたキューピーのデミグラスソース(レトルトで売っていた)をフライパンに温め、ドロドロ状態なので、肉と一緒に炊飯したワイン、コンソメ混合汁でのばす。

ほどよくのびたところで、少し煮立たせて、その状態で柔らかい肉とニンジンをフライパンに投入。

ここで約20分ほど煮込んでみた。

 

ちょっと味見。肉……良し!

ニンジン……良し!

デミグラとコンソメの塩気がマッチしている(笑)。

 

さて、これで終了。

タッパーにまずはニンジンを入れ、肉をその上に乗せて、煮詰まったデミグラスをタッパーめいっぱいに上からかけて、冷ましてから冷蔵庫へ。

一晩寝かして味が染みるのを待つ。

 

さて明日の夕食が楽しみだなぁ(笑)。

 

コーヒーゼリーはリベンジでやってみるつもりだが、明日にしようかと。

一応、大本のゼリーの元は購入してきたので、あとはドリップでコーヒーを出して、ゼリーの元を混ぜるだけだな(笑)。

コメント