これでけ天気が良いとバイクとかで走ったら気持ち良いんだろうなぁ~なんて思ってしまう(笑)。
前から250cc以下のバイクで面白そうなのはないか、調べていた。
以前、250ccのスクーターを購入する前にも125cc以上で250cc未満の車両を探していて、面白いバイクを見つけていた。
当時は、国産車でヴェクスターという150ccのバイクなどが面白そうかなぁ~と思っていた。
取り回しもそこそこ良さそうで、高速も乗れる。
まぁ利点はそんだけなんだけど。
で、最近では、各メーカーがアジア圏でのコピーバイクの正式認可をし始めてからアジア産(国産以外)のバイクもちらほら出始めてきた。
国内で正式に販売されいるのもらるらしいが(笑)。
で、今どきの150cc事情をみたらば、良いのが出てきましたねぇ。
ホンダのCBR150R。
一応最高速は140km/hくらいはでるそうだ。
まぁマックススピードなんで、高速にはちょっと辛いだろうねぇ。つーのも250ccのバイクで170km/h出したことがあるが、250ccのフレームでも170km/hの速度だとフレームが持たない感じだ。その時の感じとしては、リアがブレ始める、といったところか。その時のバイクは最高速が177km/hと言われていたが、実際、一般公道でそこまで出すのは自殺行為に近いだろう。
まぁ話がそれたが、そう考えると、マックススピード140km/hとしても巡航80~100km/hが限界であろう。ということは、高速でよく見る遅い軽トラックレベルの感じだろう。
逆にこの大きさのバイクなら都内などの渋滞が多かったり、取り回しを重視するところで活躍しそうだ。
まぁ勿論、中距離ツーリングには向いてそうだ。
あともう一台注目しているのは、
カワサキのNINJA150RRDAだ。
これは速度としては申し分ない。公称200km/h超えらしい。
だが、先ほどと同じように一般公道では、車体の重さやフレーム合成から考えると最高速度を出すのはなかなか難しいだろう。
それよりも、今どき珍しい2ストだ。
まぁ2ストだったら200km/h超えもうなずけるだろう。
しかし、値段が50万円くらいするとのことなので、新車の250cc並みの値段だ。なら250ccの方が良くねぇ? と思っちゃうよねえ。
最後に個人的にデザインとしては
SYM WOLF CLASSIC。
国内では発売されていないらしいが、デザイン的にはこの手のが欲しいところだ。
昔の408ccのCB400のようなカフェレーサータイプの風貌は結構、好きかも(笑)。
まぁどっちにしろ、まだまだ静観して様子を見ようかと思っている。
春、秋はツーリングするのは楽しい時期だからねぇ~(笑)。