What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

Netwalker2

2013-07-31 18:51:01 | 日記

Netwalkerを久しぶりにいじっていて、遅いと思い、またリカバリーをして環境を戻そうとしたが、リカバリーを付け付けない。

というか、SDカードがちゃんと読み込めないようだ。

で、それは昨日の話。

 

今日は、帰ってきてから別のことでOSを立ち上げてからいろいろとしようと思ったが、ソフト自体が起動しない。

…とうとうメインメモリーが壊れたか?

 

筺体の大きさは気に入っていたのだが…。

リチウムイオン電池は発注してしまったのになぁ(汗)。

 

最悪は、シグマリオンでも復活させようかなぁ。確か、あれもリチウムイオンの規格が一緒だったとおもうしな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2013-07-30 19:10:21 | 日記

上野に寄る機会があったので…実質、御徒町なんだが、うさぎやがあるのを発見した。

文京区のどこだったかが本店? だったと思うが、そっちは行ったことがあったが、御徒町の方は初めて。

今、ネットで調べたら文京区にはないなぁ。

…よくよく考えたら人に連れられていっただけだから勘違いかも(汗)。

早速、どら焼きを6個購入してきた。

 

帰宅して夕食後に食べてみた。

やっぱ美味いわ。

 

うさぎやのどら焼き食べたのも何年振りだろう。

昔、外注でコンピュータのプログラムをディレクションをやっている年配の人がよく買ってきてくれていたのを思い出す。

それ以来だから5年くらい食べてなかったかもなぁ(笑)。

 

また風呂上りにでも食べようかなぁ(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Netwalker

2013-07-29 20:09:05 | コンピュータ

Netwalkerを使おうと思ったらば、中のリチウムイオン電池が死んでいた。

充電しないんだよねぇ。

 

で、まぁとりあえず中を分解して、リチウムイオン電池の表示内容を確認した。

7.4Vの1620mAの2セル。

それも1つのセルの長さが大体50mm。計100mmなのだ。

手持ちの2セルでは長過ぎて交換できなかった。

 

ネットで調べると「単三型3.6V」のリチウムイオン電池を発見した。

これなら使えそう。

シャープに交換を依頼すると4000円ほどかかるとか。

で、容量は1620mAしかない。

自分で交換すると、1セルが1600mA、なので3200mAとなる訳だ。

となると、1620mAで公称8時間、実質6時間は継続して使えていたので、約その倍の12時間は継続して使えそうだ。

そうなると多分、家の中でほぼ一番長く外部電源無しで使えるマシンとなりそうだ。

まぁ使い勝手はUbuntu(Remix)だからちょいいまいちだけどね。

でも、交換する意義はありそうな感じだ。

 

ちょっとリチウムイオン電池の購入を考えても良いかもしれない(笑)。

まぁその前にNetwalkerのリチウムイオン電池を分解してみないといけないけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいなぁ

2013-07-28 22:41:50 | 日記

急にこの頃、忙しくなってきた。

公的にも私的にも。

前から私的にはいろいろと忙しいんだけど、こう公的なことが忙しくなってきるとちょっと精神的にめげてくる。

忙しいから暇なときが楽しいんだろうけどな。

メリハリがあるのも良いかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-07-27 22:13:50 | 日記

いや~降るとは言われていたが、しかし急に降ってきたなぁ(笑)。

今日は、ほとんど午後から外にいたのだが、スコールのような雨にあった。

久しぶりだなぁ。

特にバイクで移動しているときに降られるのは。

 

帰りもパラパラと降ってきていたけど。

明日も降るのかなぁ?

 

それとは関係ないが、パーソナル無線が平成27年で打ち切りらしい。

一昨日くらいにその手紙がきていた。まぁそれで機器の買い上げをしてくれるらしいんだが。

どうせ、二束三文にしかならんだろうけどね(笑)。

 

一応、申請はしてみようかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加