What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

マーチ K13 OBD接続

2015-02-20 17:26:37 | 日記

マーチのK13にZero62VをOBD2接続してみた。

まず、OBD端子の場所は下記画像を参照。

図にも書いたけど、パネルは左下辺りを持って手前に引っ張ると比較的外れやすいかも。

パソコンとかもそうだけど、結構、この手のものは爪で引っかけていることが多いのだが、ここの部分は比較的外し易かった。

OBD端子に接続したが良いが、やはりコムテックの説明通り蓋が閉まらない(笑)。

で、車の方のOBD端子は両端が爪で挟んで固定しています。私はそれを両サイドを外して、OBD2と端子を接続しました。

無理くりこんな感じで接続。

蓋を閉める前に一度、接続確認。無事にZero62Vは起動したので、あとはこの端子の固定をする。

最初、端子を接続しても起動しないので、焦った。

もしかしてぇ~♪ と思ってディップスイッチとディップスイッチの設定表を見ると間違って設定していたので、ボールペンのペン先でディップスイッチを変更。それで無事に起動した。

で、固定に関しては元々、OBDの端子のあった空き部分にビニール被覆の針金で配線を固定しておいた。というのも、もしかすると、自動ドアロックシステムも付けるかもしれないので、OBDの分岐をさせるかもしれないので完全固定はしていない。

緩んで、足元に落ちない程度に固定。

下から配線を回して、車体のドア部分のゴムに埋めながら上へと配線してみた。

まぁここにあるのが一番見やすいし、音声も聞きやすいかもなぁ(笑)。

 

付けて早速走ってみると、アイドリングが700rpmくらいのよう。

60キロくらいで1800rpmくらいと表示している。実際どうなんだろう? この値が本当なのかちょっとねぇ(笑)。

ムーヴの場合、60キロくらいだと余裕で2500~3000rpmはいっていただけに疑問が残るところ。

排気量が軽の約倍だから単純に1/2でもおかしくないのかな?

 

まぁ取りあえずレーダーの設置も完了したので、あとは無線機をどうするか、ってところだな。

ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« マーチ納品 | トップ | マーチ 燃費&More »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-25 06:06:38
メーカーのサービスマニュアルによると
60kmは1600回転ですね。

実際は1000回転まで落ちると思いますが

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事