What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

本当の1週忌

2016-02-29 21:34:57 | 日記

多分、今後も月曜になると思い出すんだろうなぁ。

まぁいつもその時間だと会社の喫煙所にいるパターンが多いだろうから、余計、思い出すだろうなぁ。

 

四十九日までは落ち着かない、って言うけど、やはりそういう気持ちの整理で落ち着かいないだろうなぁ。

いずれは、受け入れ、整理ができ、前向きに進める日が来るんだろうけど。

何か、モヤモヤするんだよねぇ。何、ってはっきり分かればなんとかするんだが、はっきりとしたものが浮かばないから、どうにもならない。

 

まぁ嫁さんでもいれば、また違ったろうけどねぇ。

コメント

気が早いが…

2016-02-28 21:28:02 | 日記

まぁ明日の午前中に親が亡くなったのだが、ちょっと早めにお弔い、という感じで、生前に好きだったもの出前を今日は頼んでみた。

まぁ昼間は何か、土曜もそうだったが、病院へ行くということが無いので、微妙に時間が余るというか、そんな感じだ。

 

ここ何週間は何かペースが変に感じるんだろうなぁ。

 

久しぶりに夕飯の後に爆睡していた。

本当、久しぶり。約1時間くらいテレビ付けっ放しで爆睡していた。

目が覚めたのも本当、さっきだ。

まぁあと数時間でまた寝るんだろうけどねぇ(笑)。

さて、明日は会社だぁ~♪

コメント

唯一、現存のビデオ

2016-02-27 18:45:44 | 日記

家族で隣県くらいまでドライブに行った時のビデオを探し出した。

母親が入院中にも今度持ってくるぞ~とか冗談で言っていたのだが、結局、ある意味で暇がなかったので、押し入れの探索をしていなかった。

まぁ昨日、押し入れからアルバムを引っ張り出している最中に思い出して、さらに探索して探し出した。

候補のビデオは10本あり、ラベルが貼っていないのでどれだか分からず。

取り敢えず、まだVHSのデッキはあるので、そこで再生してみた。

昔のだから少しトラッキングがおかしいらしく、再生が順調にはいかない。まぁテープが切れていたり、カビている訳ではない。

昔ならPCにキャプチャーボードを取り付けて~なんて思うんだが、流石にちょっと面倒なので、マスターDVDだけは外で頼もうかと。

ネットで探すと近所の大型スーパーのカメラ屋さんでやっているので、そこで作成してもらおうかと。

 

カメラ屋さんへ行くのであればついでに葬儀の写真もプリントアウトしようと思い、昨日の夜からデータ作成。葬儀自体は10枚程度。あと介護施設の時に写真が1枚、その後、緊急で入院した病院での写真1枚と葬儀でも使った写真が1枚。

葬儀で使った写真は元々は紙焼きなので、一度、うちでスキャンして、解像度を上げて、少しぼけているようなので、Photoshopで補正しておいた。

 

今日、そのデータとVHSテープを持ってカメラ屋さんへと行ってきた。

今、プリントアウト安いなぁ(笑)。

紙焼き1枚38円。昔、50円くらいしたよなぁ。場合によっては1枚120円。

L判でね。

今度っから写真撮ったら外部だしで出力しよう~っと(笑)。

 

VHS→DVDは再来週くらいに上がってくるようなので、そこからDVDをコピって、親戚に渡せるようにしようかと。

一応、さっきの紙焼きは2セット作って、1セットは親の兄弟、特に叔母さんには渡しておこうかと。

 

まぁあと四十九日まで時間があるので、メモリアルで何か作ろうかなぁ~と画策している。

コメント

不正カード使用 続き

2016-02-26 17:06:52 | 日記

まだ喪中のため、家の中を少し整理していると郵便局が来た。

書留だったので、呼び鈴を鳴らしたようだ。

書留…カード会社から新しいカード来たのだ。

意外に早かったなぁ(笑)。

最初のサポートでは2~3週間ほどといっていた。で、昨日のサポートの話では来週くらいと言っていたが、まさか今週中にくるとは(笑)。

…となると、ちょうど1週間くらいで来た、ということになるだろう。

あとはカード引き落としのところの情報を変更すれば、今月の締には間に合いそうだ。

 

さっきまでちょっと時間があったので、覚えている範囲と、利用明細上にあるところは1社を残して全て終了した。

あと1社は、母艦にログインのURLが入っているので、それを使って設定すれば完全に終了ということになる。

 

しかし、整理していて、昔のアルバム類もあったので、一応、全て出しておいた。うちら兄弟が見るのもあるが、来ないとは思うが、親戚筋なども見られるように2階の押し入れから1階へと下しておいた。

まぁ週末はこれを見ながらバカ話になるんだろうなぁ、と予測は付くが(笑)。

コメント

不正カード使用に関して

2016-02-25 18:45:18 | 日記

昨日、葬儀の最中に電話がかかっていたが、ちょっと無視していた。多分、カード会社だろうなぁ~と。

で、今日も葬儀中に電話があって、葬儀と葬儀の間だったので、午後に電話してくれるように頼んでおいた。

…帰宅後、その時間を過ぎても電話は無し。

電話番号は分かっていたので、電話してみた。

簡単に言えば、引き落としは行われるが、あとでその分は返金してくることになった。

カード会社が言うにはやはりカードマスターによる方法ではないか? とのことだった。

それで一応、決着は付いたという状態だ。

だが、カードを利用する方としてはやはり安全に使いたい訳だ。そこでフィルタリング機能はないのかを聞いたところ、その機能自体はあるということだ。

だが、それをやってしまうと、本当に買い物したときにやってしまうこともある、とのことだ。

以前に、やはりそういうフィルタリングを行って、本当はお客が購入したものなのに、決済が下りずにクレームになったことがあったそうだ。

まぁ利便性を追求すれば、どこかでリスクは伴うということだ。

まぁどっちにしろ、カードは停止し、新しい番号を発行しているので、以後、発生するものに関しては基本、請求されることない、とのことだった。

だが、また新しい番号でなる場合もあるので、カードの利用明細はしっかり確認して欲しいとのことだった。

 

使っててなら分かるが、使ってもないのに請求はたまったもんじゃないからねぇ(笑)。

コメント