What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

本日も?

2013-06-02 16:04:15 | 日記

本日も車で回遊中に受信。

今日は長崎市だとか。約1,000kmはあるよなぁ(笑)。

13時の時点での国分寺のEスポ状況は確か、6くらいだったと思う(ここの参照しています→ http://www2.nict.go.jp/aeri/swe/sw_portal/realtime/index_a41.html)。

で、昨日と今日の受信したものをMAPに反映してみた。

今日はメチャクチャ暑い、ってほどではないんだが。それでも電波飛んでくるんだねぇ。凄過ぎ。勿論、周波数は28MHz帯です(実際は29MHzなんだけど)。

 

この前、自宅に受信機を持ち帰って夜に聞いていたらば、800KHz? 900KHzだかに変な海外の放送が流れていた。あと、北京放送?(日本語放送)も微かに雑音混じりで聞こえていた。

 

よくよく考えると昔は夜になるとロシアの日本語放送なんかAMラジオで聞こえていたのを思い出した。

あとは東南アジア辺りの局もよく聞こえていたものだ。

 

まぁ関東で、沖縄の無線が受信できる、って話もあるので、驚くことはないんだろうけど、自分的にはやはり驚いているところだ。

50MHz帯でもそんな現象がたまに起きらしい。

 

いろいろと驚かされる今日この頃である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿