日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

夏日に

2018年05月15日 | 日記
15日
5月も半分過ぎようとしてる。
何日ぶりかで朝日が玄関を眩しいほどに照らしていた。今日明日は気温も上がり夏日から真夏日になろうかとの予報だが、昨日移植したゴーヤ萎れなきゃいいけど・・・

花泉町の花と泉の公園は今ボタンが見ごろとか。また巨大な温室ではベコニアもいろんな花を咲かせている。
老人施設に勤めていた時この時期には何年か続け所外行事として1週間通ったが、温室と庭園を見て回るのは飽きないかった。
ネットに地元新聞の新企画360度ビュアーが載っていたので拝借
https://www.iwanichi.co.jp/2018/05/14/189937/

毎月中旬木曜日に開催してるお茶飲み会お昼の献立材料の買い出しに朝食後急きょ出掛けた。
先月は去年から世話役に就いた娘の同級生のお母さんに、メニュー作り・買い出しの一切を頼んで大喜びされたお花見弁当だった。
5月は例年食べきれないほどいただく筍を使った筍ご飯がここ数年の定番だったが、今年はそれが狂ったとかでメニューどうしようかと悩んでいたが昨夜メニュー出来たとか。小一時間で帰宅し余りのいい天気なので玄関前で洗車を。

外での気温は25度ほどあるのか半そでポロシャツ一枚でも汗が流れる。
拭き終えて車庫に収めたら11時を回っていた。自室で一休みしてたらブルッと。外と自室の温度差は結構あるみたいで慌てて長袖に着替えた。

移植した苗に風よけの為米のビニール袋で囲って板が今朝すべて取り除いた。
日中26度を超えて干上がったのか萎れかけてる苗が2・3本あったので、ホースを張り散水した。明日朝までピンとなってればいいのだが・・・

今夜から巨人は鹿児島でヤクルトと2連戦、残念ながら今夜は中継は無くネットで経過を知るしかない。
裏ローテの柱の山口はここ2試合連続して期待に背き失望させられたが、名誉挽回・復活をかけて先発4勝目を目指しどんな投球をするか楽しみだ。
打者では岡本が意外にも頑張っている。本塁打・打点で球団2冠・打率も3割をクリアと予想以上の成績を残しておりこのまま継続してと。
又2年目吉川も守備と走塁でいいとこ見せて、全試合2塁で先発し長年の懸案だった二塁手固定が解決、欲を言えば打率もう少しUPすればと。
コメント