日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

今年初の真夏日に

2018年05月16日 | 日記
16日
今朝も玄関に朝日が差込み、外に出てみるとひんやりとしてる。
昨日は1日以来二度目の夏日を記録し、昨夕に見た時萎れかけていた苗も散水効果なのか全てピンとしていたが、今日も又暑くなるのでまた萎れるのでは・・・
予報では明日から下り坂、明日午後から土曜にかけて雨になるとか。

昨夜、鹿児島で巨人は惜敗。
山口が2回に1点先制されたが4回岡本のホームランで同点に、その後7回まで無失点に押えたが、8回裏青木に日本復帰初ホームランを打たれそれが決勝点に。
巨人は初物にからっきし、ヤクルト先発ハフを捉えきれず8回6安打1失点の好投を許して来日初勝利を献上した。
現在リーグトップの得点・1試合平均5点の巨人だが、まさに打線は水物の例え通り、前の2試合序盤大量失点の汚名挽回をかけて8回2失点と粘った山口を援護出来ず残念
今夜は中継あるので気合をいれなくちゃ

午前中から寒暖計はぐんぐんあがり午後には30度越えの真夏日に、気象庁のデータを見ると今年一番30.7度を観測、県内観測30地点で今年最高のタグがついた。
案の定、昨日萎れた苗は昨日より参ってるみたいなので夕方たっぷり散水しましょう。

我が家の夕食は現在一日おきに中華シリーズ真最中。この暑さに負けない様に今夜はしゃきしゃきキャベツの回鍋肉に軽くビール付きに。
コメント