日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

梅雨の合間、カメラスケッチ

2024年07月10日 | 日記

10日
早いなあ、もう上旬最終日に。
昨夜寝る前に用心し薬を飲んだから足のつりもなく熟睡し7時前すっきり目覚めた。
 昨夜巨人は鬼門マツダスタジアムで300日以上勝てなかったのに終止符を。
首位奪還、阿部監督「今日も勝ってドームに」と決意を。
今夜は最後まで目をこすっても応援しなくちゃ。

起きてすぐだが空腹感を。一体俺の腹どうなってるんだ。便秘気味な時は食べなくてもと思ったり。

透析やって明日で一周年、水分摂取量を言われたとおりにしてたら便秘気味になりコーラックの世話になる最近、院長に便を柔らかくする薬出して貰おうかな・・・

何はともあれ朝食を済ませてカメラを持って外に。
梅雨の中休みなのか、雨雲の切れ間から眩しい太陽が照り付けてるところカメラスケッチ。
 ゴーヤは花を毎日のように咲かせているが、未だに雄花オンリー
ネットに張り付いてる茎を注意深く見てるが、雌花の兆候らしきもの皆無。ある日突然花嫁が出現するのだろうか。

ゴーヤの葉っぱにカエルの子っこがちょこんと。アップで一枚。

雨が似合うアジサイ、一時は日照りに萎れかけたが幾らか生気を、色濃くなってきたみたい。
車庫の目隠し、アサガオ今朝も右側と時間差で咲き出すのかなあ。時間差で咲き出すのかなあ。道路側の鉢も毎日のように咲き出した。

今年初めて種を播いたミニひまわり、ようやくつぼみが黄色く色づき出した。アサガオと並んで夏を彩る花だ。

先日夏まき大根を初めてマルチシートで種蒔きしたら早くも発芽。発芽してない所には『追い種蒔き』、3個の発芽の内丈夫そうなのを残して間引き、感覚を考慮して12個ほど残予定。

プランタに蒔いたサニーレタスを移植したら肥料気が効いたのか茎が太く上に伸びる伸びる50㎝は超えた。葉っぱを欠いて食べてきたが食べるのが追い付かない。
キキョウも肥料が効いたのか増えたし伸びたし咲く時期も早まり。以前はお盆頃だったのが・・・

以前苗をかって移植したがなかなかうまく育たず種を播いて成功したオクラ、その後何円か中断していたが今年又チャレンジ。十数個発芽したが途中で虫の悪戯や病気なのか一本だけ残った。移植に弱いと聞いていたので、大きなプランタを使うので鉢にプランタの土ごとごっそり移植した。
元々暖かい地方の植物なのか、ようやく暑くなって幹が太くなり花をつけていた。

一日中晴れたり曇ったりかと思えば雨になったりと不順な天候に。
夕食は好物回鍋肉を作って貰い食べ終え広島戦見た。
結局タイスコアのまま雨天中止になり、巨人は広島遠征を負ける事無く勝ち越してドームに帰る事が出来た。




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もスタート | トップ | 二年目になりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。