日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

しけ寒い一日

2016年11月29日 | 日記
29日
最低気温3度の割にひんやりとして、朝一時雨がみぞれになったりしてたから上空には寒気がありそう。
9時過ぎ車検を終えたセレナが納車された。
点検でファンベルトに傷が見つかり交換した以外異常無しらしい。まだ余裕があるけど1年後にはブレーキパット交換時期になるのではと指摘が。

冬タイヤも比較的新しいのに履き替えをして貰いその作業しなくて済みほっとした。
タイヤ交換作業もだんだんと大儀に感じる様になり歳だなーと思いつつ、積み帰ってきたタイヤを物置に運び込み、濡れたフロントガラス等を拭き取っていたら又みぞれが舞い落ちてきた。

冬用のワイパーを物置から出して交換し冬支度完了、13年製冬タイヤも冬本番にしか履いてなかったのでヘリもほとんどなく、あとは軟らかさがどのくらい残ってるかだ。
エンジンオイルを交換したし添加剤等も入ったせいか始動音も軽やかで、あとは走った時の変速ショック等ミッションオイル交換での症状が出ない事の確認だけ。

曇天に時折雨粒が落ちたりみぞれになったりはたまた陽が照ったりと目まぐるしい変わり様で夕方になり今日も一日が終わる。
明日は、午前中かみさんの刺しゅう教室終わり次第、松島の大江戸温泉グループ壮観に泊まりに行くのだが、温泉と牡蠣料理が楽しみに。
コメント

明日でセレナも8年目に

2016年11月28日 | 日記
28日
昨夜さっと雨が降り、今朝方も少し降った様で割と暖かい朝に。
月曜なので朝の立ち合いにかみさん出かけたが寒さが和らいでるので楽だろう。

朝食後車検に出すため、車検証などわかりやすいように出してサービスマンの来るのを待ってたら予定通り9時過ぎに来た。見積書で実施内容の説明をし、要望はと問われたのでタイヤの入れ替えを頼んだ。
今夜遅くの納車と言われたが明朝で結構と伝え、走り去るのを見送った。

見積書を精査すると、お薦め作業と称してケミカル用品の使用をする項目の多い事。
工賃は決められており、交換部品もそんなに多くなく、売上増をしようとすれば利幅の多いケミカル用品を使う作業をお薦め項目と称して盛り込み、説明されるとそうなんだと思い断るのには勇気がいる。

昔のGSの様で給油に行ったら「ボンネット開けて下さい」と言われ開けるとチェックして、エンジンオイル添加剤、ガソリン添加剤等の説明と売り込みがしつこい位で請求書を見てガソリン代位になっていた記憶が。
数年前までは交換部品代と工賃だけだったのに、デーラーの売上UPの必死さが伝わり、変われば変わるもんだと思いながらも、説明にあった改善効果を期待して全部頼んじゃったけど果たしてその効果は?

夕方チャンネルを変えていたらNPBアワード2016をやっていた。
プロ野球一年間の優秀者が壇上に呼ばれ記念品を貰うのだが、最初に各球団のいわゆる裏方の人達や審判員が壇上で表彰を受けていた。この人達が居るお陰で選手達がプレイ出来る訳だと改めて感じいった。

選手表彰が進みベストナイン表彰では、先日テレビ番組で張本御大の一言がネットに出ましたが、大谷選手が投手とDHでW受賞してましたが、あれはは一寸? 彼の活躍はわかるけど投手・DHとも彼より好成績の選手がいる訳で、そこらへんを考えれば選ぶ記者の目を疑いたくなる。MVPの選出には異論はないが、ベストナインに選ぶのは? 気が引ける。 

これでプロ野球もオフシーズンになり、FAやトレード等や海外でのウインターリーグに派遣されてる選手の活躍情報、自主トレ情報等がストーブリーグと称して2月まで続く。


コメント

大好きなおでんで独酌

2016年11月27日 | 日記
27日
明け方でも雨が降ったのかテラスが濡れてる。そのせいか5日ぶりの3度台の気温はこんなに暖かいのかと、今朝は楽だ。
11月最後の日曜日、あと3日で師走になるが今年は早い一年だった様な気がする。

昨夜かみさん初ユーリンチー(油淋鶏)作りにチャレンジしたが、コンロ周りに油が飛散し後片付け大変だったみたい。
そんな苦労を知らずに、とても旨かったので又リクエストしなくっちゃと言ったのだが。
アツアツのカリっとした肉にさっぱりとしたそれでいて複雑な味のソースをたっぷりかけて、食が進む一品でビールともばっちりでした。
きっと孫達も満足してくれそうで、悠くんは「おばあちゃんやるねー」と絶対に言うかも。
その悠くん受験を控えてるので正月は来るのかなあ・・・

明日車検に出すついでに冬タイヤの入れ替えも頼んじゃおうと物置からタイヤを車に積み込みをしたが、腰痛で無理な姿勢にならぬよう気にしながら。つい歳だなーとぼやきが・・・

昨日とは真逆陽もささず曇天で今にも降りそうな。予報では気温上がる筈なのにひんやりとして寒い感じ。
今夜はかみさん地域の民生委員達との恒例になってる懇親会があり団地内のスナック和(なごみ)に。
今のメンバーになって数年、意気投合し年一回旅行したり誕生会と称して居酒屋に集まっていたが、いつの頃からか団地内のスナックが定例会の会場になったみたい。
気さくなママさんで地域の人相手なので低料金で結構繁盛してるらしい。交安協の懇親会でも利用しており、かみさん結構になってるみたい。
そんな訳で送り出して今夜はまたまた独りに。風呂上がり、飽きもせずにアツアツのおでんで独酌、いい機嫌になって後はバタンキューかな・・・
コメント

朝は寒かったが日中暖かくなり

2016年11月26日 | 日記
26日
今朝も昨日と同様に県内観測全地点が氷点下の冬日の寒い朝を迎えた。
5時前トイレに起きてこたつにあたりながらネットを見たりして・・・

昨夜一緒にドラマを見ていたかみさん、いつもの如く舟を漕ぎだして隣の部屋のベッドに。
暫くして「目が冴え眠れない」と又こたつに戻ってきてドラマを見ていた。そのうち私が眠くなりベッドに横になりいつの間にか寝入ってしまい。
何時かは定かでないが、かなり遅い時間までかみさんドツボにはまったのかナンクロやってたみたいだが・・・

予報では日中昨日より気温が上がる様だが果たしてどうなるやら・・・
来週後半雪マークになってるが今車には春先から履き続けてる古いスノータイヤが装着されてる。
来週月曜車検の時に4シーズン目の冬タイヤに履き替えする予定。溝の減りはしてないが冬タイヤの命、柔らかさが経年劣化で硬くなっていないか心配なところで、来年には新品を買わなくちゃ等と降雪を前にして。

遅い朝食後、陽ざしに誘われてほうれん草にビニールの覆いをかけた。ちじみほうれん草は雪の下で葉っぱが厚みを増すらしいが、普通のほうれん草は葉っぱを収穫する時雪が被ってると凍って撮り難いので雪除けの覆いをしてるといいみたい。

このところの寒さでチジミほうれん草は厚みが増して収穫が楽しみだ。又種まきが遅れたのは発育が悪くこのまま雪の下に放置し来春どうなるか。

作業してたら野菜の先生から「大根掘ったので」とお誘いの電話が。作業中断して頂きに先生の畑に向かった。例年に比べ小ぶりの様だが数本頂いて帰宅し取り敢えず菜園に埋めて保存。

その後用足しで車を出したが、車中は陽がさしてポカポカ。雲一つない青空に雪化粧した栗駒山や焼石連山が実に綺麗に見えた。
昼過ぎにはテラスや縁側は暖かく朝のあの冷え込みが嘘の様な小春日和に嬉しくなるのだが、3時を過ぎる頃にはやはり寒くなり・・・

今夜はかみさん油淋鶏にチャレンジすると張り切っていた。
かみさん明日は夜出かけるのでリクエストはと問われ、大根も頂いた事だしと「おでんに」と応じたら少し呆れ顔だったが、寒い時はこれにお湯割りがあれば言う事無しなんですよー。
コメント

今季最低気温、二度目の冬日に

2016年11月25日 | 日記
25日
5時過ぎトイレに起きて廊下に出たとたん半端ない寒さに一気に眠気がすっ飛んでしまった。
こたつにすっぽり入ってネットを見たら氷点下4.2度の今季最低、県内観測地点すべて氷点下になっており今季最低のタグや観測以来最低のタグが付され、県内全域がすっぽり冷凍庫に入ったような寒さになった。

今日10時からコミセンで交通安全教室があるのだがかみさん心配そう。
一関署交通課から係長が講師として来るのだが、昨夜の会議で「係長、張り切っていた」との情報に、この寒さで住民の集まり悪いんじゃないかと気になって、朝食もそそくさと済ませコミセンに出かけた。

12時を回った頃帰宅したかみさん「結構集まった」とほっとした様子で帰宅。
朝夕通学路に立ち合いをしてるのだが、小学校の児童から感謝の言葉を綴った手紙が数通届けられたらしく、交安協の会員が回し読みし、かみさん学校長にお礼の電話をしていた。

今季二度目の冬日になった。幸い降雪などはなく寒さだけで、一日部屋にこもってドラマを見たりして過ごし4時を回ると暗くなり始め今日も一日が終わる。
コメント

今日も寒いです

2016年11月24日 | 日記
24日
辛うじて氷点下にはならなかった寒い朝、日中陽がさすらしいが待ち遠しい。今からこんなだとこの先が思いやられるのだが。
朝食後かみさん洗濯物干しで冷たいと。サッシを開け放ち掃除機をかけたり、ヒーターの灯油の補給とか寒いところでご苦労さん。

昨日から右肩関節痛で上にあげるのが苦痛なのと、腰痛で座ったり立ったリが大変に。全部急にでがっくり。「油が切れたのでは」と嘲笑にぐうの音もなくトホホ・・・
都心では54年ぶりの11月の降雪・積雪を観測したとか、昨日はちらついたけど今日はひんやりするだけで助かった。

最高気温は今季一番低い3.2度と寒い訳で、一日中静かにしてこたつにあたって横になったりして過ごしていた。
夕方から会議に出かけたかみさんの帰りを待って夕食になるので台所を暖めて待っていましょう。
コメント

寒いです

2016年11月23日 | 日記
23日
予報によれば寒い一日で日中6度前後とか。
暖かな陽ざしが羨ましくなる昨日から一気に10度以上も下がっていよいよ冬の入り口にきたのか。外を見れば時折白いのが風に揺られて・・・

プランターにまいたきぬさやスナックえんどうが発芽して十数cm程に伸び、避寒対策にとビニールで覆っておいた。春先に追加して種をまき収穫を目指すのだがプランターで育てるのは初めてでどうなる事やら。

昨日地震に津波にと驚かされたが、今年も残すところ39日に。師走になると世の中殊更せわしなくなる様だ。
今年になって億劫に感じるようになったのか余り遠出をしなかったが、11月は珍しく積極的に出かけた。これも体が言う事を聞くうちかと・・・

今日は予報当たりです。
最高気温が6度にも届かず、相変わらずチラリ…チラリと間をおきながら舞い落ちて寒い。
日当りの良い日は温室の様な居間も今日は寒いのか、こたつのある私の部屋に来たかみさんがヒーターをつけて暖かいのに「寒かったーっ」と。
こたつにあたりドラマ見ていた筈がいつの間にかこっくりこっくりと・・・
明日も今日より寒いとか、風邪ひかぬようにしなくちゃ
コメント

地震に津波に驚き・・・

2016年11月22日 | 日記
22日
5時半起床、ネットを見ていた6時頃長い横揺れが続いた。
テレビでは福島県の沿岸には津波警報が発令されアナウンサーが必死に避難を訴え、漁港から一斉に沖合に向かう漁船の画面から緊迫した様子が伝わってきた。
あの震災被災地に住む人達にとっては悲惨な様子がよぎって不安になった事だろう。ずっとニュース番組にしておいたが、幸いにも大事にならずに済み先ずは良かったが、地震は怖い!

9時前には陽が照り出して、物干し竿はかみさんの寝具が占拠、縁側のサッシは開け放たれ小春日和だなーあと。
そんな天気に合わせた訳では無いだろうが、今日は語呂合わせいい夫婦の日だとか。
ネットに06年から続いてるいい夫婦川柳を見つけ、読んで自然と顔が緩むのを覚えた。
大賞・企業賞・優秀賞・佳作等を見ると、ほっこりする作品やドキッとするのやら様々で楽しくなる。
http://www.fufu1122.com/senryu/index.html
1回から今年までのいい夫婦大賞作品をコピペ
夜泣きする 子を抱く妻を 抱きしめる
神田川 待たせた俺が 今は待つ
医者よりも 看護師よりも 貴方の手
喧嘩した それでも風呂は 沸いている
仲のいい 夫婦の多い 坂の町
新しい 手帳に妻の 誕生日
時々は 洗濯してる 赤い糸
贅沢を 出来ない妻に 花を買う
いい親で あるより先に いい夫婦
私には 今のあなたが ちょうどいい
どこからか 食事時には 来る貴方
 
今夜はかみさん民生委員の会議と退任する人の送別会で夕方から出かけ、またもや独酌の日に。
昨夜どっさり作ったおでんの二回戦、澄んだ熱々の出汁に柔らかい大根や厚揚げ等好物がいっぱい。かみさんに「飽きないの」と問われ「二回まではいけるね」と。そんなに呑めなくなったけど、あつあつに芋ロックも意外と合うんです。

日中の18度近くまで気温が上がった陽ざしも3時を回ったら雲に覆われてひんやりとしてきた。4時前迎えのバスが来るからと集合場所に出かけたのを見送りおでん準備をして、早めに入浴を済ませ、行くり独酌を楽しもう。
コメント

ボーっとして

2016年11月21日 | 日記
21日
放射冷却の寒い朝も8時を回って陽が照りだしたら暖かくなってきた。
二日間380キロ程のドライブも朝が早かったせいもあり、やはり疲れたのであろうか頭がぼーっとして、歳だなあとがっくり。

朝食後ブログ入力しながら金曜夜から撮り貯めたドラマ等をみたりしてのんびりと過ごした。

不在中に大根やネギ等が玄関に届けられており、食べきれないので、午後になってから菜園に埋めて土をかけ保存を。
風もなくまさに小春日和の昼下がり、ボーっとした頭も幾分回復してようだ。
午後ものんびりしてるうちにひんやりし始めて夕暮れ時になり、今夜はいただいた大根でおでんをリクエスト。軽く一杯いただいて・・・




コメント

雅君一本勝ち

2016年11月21日 | 日記
20日
前夜湯食後バタンキュー、気が付いたら4時頃でその後うとうとし、5時一番風呂に。
湯船にどっぷりつかり汗が流れるまで。湯上りに部屋でフリーを飲んでいたら朝焼けが。ロビーから日の出が見えるのではと言ってみたが防風林に邪魔されて残念・・・

朝食後団体戦の応援にと会場に向かった。
雅君のチームの選手一人がけがのため不戦敗でスタート。中堅だった雅君は副将相手の対戦になり体格差がかなりあり無理かなと思えたが、攻め続けて一回りも大きな相手を投げ一本勝ちには本人もびっくりしていたみたい。
チームは雅君の一勝だけで4対1で敗戦、新人戦県大会も終わった。

昼前宮古を出発、106号途中から立丸峠越えの山道国道340遠野に。
この道路も台風被害の痕跡があちこちに。平坦な所では道路が濁流に削られたり、山に入ったら道路が崩れている箇所が何か所もあったが、平成30年までにトンネルが開通するので応急処置で本格的な改修はしないのかも。
須川温泉に通じる道路よりもスリルのある山道国道、過去に三度ほど通過したがそのまんま、国道とは名ばかりであと二年は我慢しなくちゃ。
往路盛岡経由より1時間早く3時間で水沢に到着、あの峠越えの道がトンネルになれば2時間半ほどになるのでは。
流石にほっとしたのか一気に疲れが、コーヒーを御馳走になり帰路に。
帰宅し入浴後メールチャックなどして9時前には就寝。傍のこたつでテレビを見てるかみさん、音声など全く気にせず、我が家の布団は格別すぐに熟睡。

21日二日分アップでした。
コメント