日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

久々、良い天気

2018年05月11日 | 日記
11日
何日ぶりかの玄関に差し込む眩しい朝日を見た。
この時期になると天気のいい日には朝日の昇る位置が丁度玄関に当るのだが、GW終盤以降愚図ついた天気だったので余計に新鮮に感じた。ここ二日ほどしけ寒かったが今日は一気に気温も上がるみたいで何となくウキウキ
庭に出てみると雲一つない青い空、少し春霞がかってはいるがひんやりした空気は心地よい。
移植した苗や発芽したインゲン・小松菜・オクラ等すくすくと。
今菜園で一番威勢がいいのは玉ねぎの葉っぱだ。太いいのから細いのと生育はバラバラだが来月には収穫出来そう。
それと野菜ではないがこの時期我が家のシンボルみたいなアリウムが剣の様な細い茎の先端につぼみを付けて上に上にと1mほどに伸びており、いまにネギ坊主の親玉みたいな花を咲かせてくれる。

MLBでは大谷がホームで指名打者で先発、5号ホームランを打った。
先日は投手として勝利しその後には初の代打も経験し安打を打ったりと、二刀流を本場の野球ファンに見せておりこのまま活躍を期待したい。

今日から中日との3連戦、広島の独走をさせないためには絶対負けられない。
松坂の入団・活躍で去年までの中日と侮っては足をすくわれる。先発菅野に対し高校の後輩小笠原は若きエースを目指し進化中、エースの意地をかけた投手戦を見たいものだ。

日中23度を超す気温だが陽の当らない自室はひんやり寒い。
午後コタツに当りながらドラマ見ていたはずだがいつの間にか坐椅子にもたれながら寝入ってしまい、会議から帰ったかみさんに「寝てましたよ」と笑われてしまうありさま。
明日もいい天気だが日曜にはまた崩れる予報にがっかり
コメント