日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

今日もいい天気

2018年06月23日 | 日記
23日
廊下が射し込んだ朝日に照らされパッと明るく、目覚めたら5時を回っていた。
空は雲一つなく澄みきって爽快、雀が菜園に舞い降りて何やらついばんでる様だ。夕方たっぷり散水したので萎れていた野菜たちも生き返ったようにぴんとしていた。
例年に比べ咲き方が早いアオイの花が玄関に。空梅雨なのかカラッとして気持ちがいい。
昨日より気温上がるとか、布団を干したりして。

10時から交安協主催の高齢者の交通安全講習会があり、かみさんに「来てね、サクラで」と出掛ける時念を押されたので会場に。
50人ほほど集まっており一関署交通課の方説明で始まり、その後駐在さんの地域の事故や事件など紹介されちゅういじこうなどのはなしがあった。
先日世間を賑わせた高齢者の免許返納について、改めて自分に置き換えて考えさせられた。

今季東京ダービー第二ラウンドのヤクルト戦はビジターユニ着用の巨人。
再開初戦を任された菅野だがピリッとせず不安な立ち上がりをマギー・長野タイムリーで先制し援護。
投球数が完投した時の位に達しながらも何とか西浦の2ランの失点だけで6回を投げ終え、腐っても鯛ではないがクオリティスタートで交代。
8回救援2番手マシソンが代打畠山に直球狙い撃ちの3ランで1点差に追い上げられ嫌な予感が。
その裏坂本がお返しとばかり3ランの留め弾はセリーグ遊撃手として史上初10年連続10本以上達成の快挙。過去には名手と言われた藤田平・宇野勝・池山・野村さんが居り、「何とかを超えたい」と試合前に話していた通りの有言実行は最高の場面での一発だった。

ロッテ戦で痛恨の逆転サヨナラ負けの張本人カミネロは9回きっちりと締めて再開初戦を勝利で飾り、混戦の順位争いは2位に上がったがまだ借金2が。勝ったから良い様なものの逆転負けなどしてたら一気に最下位転落だったかも。
次カード広島戦は追撃ゲーム差を詰める最初の関門、その前にヤクルトをたたいてと2時からテレビの前に。
ローテを組み替えて山口が先発、安定した投球で初回を終えその裏坂本がいきなり2塁打マギーが今日の先制タイムリー。中盤4・5・6回には岡本・マギーのホームランなどが飛び出して、中押し・ダメ押しと追加点を上げ楽勝ムードに。
7回バレンテインにソロを浴びたがどこ吹く風の山口は菅野に並ぶ5度目の完投で今季ドーム初勝利6勝目をあげた。
今季中々調子が上がらなかったマギーが昨日今日と当りを取り戻し解説者が「マギーは梅雨明けか」と。巨人は明日勝てば5割復帰、勝たなきゃ今日の勝ちは意味なくなるので頑張って貰いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウリにはがっくり

2018年06月22日 | 日記
22日
昨日午後から気温が上がり今朝は青空が広がり、カラッとして気持ち良い五月晴れの洗濯日和で、我が家でも洗濯機の音がしていた。
いい天気に誘われて庭を眺め、紫色をおっかけ
あっちこっちに去年こぼれた種が一斉に花を付け背丈があるのでドクダミが生えてる所もドクダミを覆うように紫のチドリ草の花が。

そろそろ終わりのアリウム、咲いた時はしまっていた球体も先端がぶわっと膨らみ気の抜けたなにかみたい

花がいっぱい咲いて、今年は例年より収穫が早い様な気がするナス

雨が似合うアジサイも明るい陽に照らされて

5本苗を買って移植したキュウリ、先日何本か収穫した後3本が枯れてしまい、残った2本も時間の問題の様だ。
別な所に種をまいたのはまだ収穫には時間がかかるし、急きょ種を買って播いたのがようやく発芽した。
今年はキュウリはダメなのかとガックリしてたら「スーパーで買ってもいいから」と・・・

近所の秀さんに頂いたキャベツ、一個は回鍋肉で今晩食べ、後の一個はロールキャベツにしてまだ一個残っており、せっせと食べなくちゃ。
昨日よりも気温は高いのだが、カラッとして梅雨時を忘れ秋の様な一日も夕方に、明日もいい天気の様だ。
今夜からプロ野球再開。交流戦勝率一位のヤクルトと対戦、菅野頑張ってと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒に、どくだみに

2018年06月21日 | 日記
21日
今月も残すところ10日間、6月の上旬には暑い日が続き真夏日の日もあり夏が来たと思った。その後梅雨入りしたが蒸し暑さは全く無くひんやりした日が続き、今朝もひんやり。
昨日からの霧雨なのか庭が濡れている。予報を見ると明日から晴れて気温も上がる様だが一気に蒸し暑さ到来かなー。でも予報だからな・・・

冬至から半年経ち今日が夏至、明日から米粒一個とか畳のメほど陽が短くなると教えられた自然現象、あと4カ月もすれば沈みゆく西日を眺め「つるべ落とし」などと思う頃に。
その前に暑い夏が。

夏と言えばビール。
先日NHKに蔵ビールが紹介されていた。
かみさんに「NHKみて蔵ビールやってるよ」と。見慣れた近所に住む若社長が今作ってる新商品を説明し、若いリポーターが試飲、ピントはずれのコメントには
山椒の実を入れた布袋を煮えたぎってる壺にひたして作ったビールや、牡蠣を使った黒ビール、更にはドクダミのビールにはびっくり。また地域興しにと県外各地からいろんなビール作りを頼まれてるとか。
山椒ビールを見ていたら土用丑の日に鰻重でグビッはいいかも、早速買いに行こうかなーと。
地ビールフェスタの仕掛人でもある若社長、今年も楽しみにしてますよーっ

今日は脳トレ麻雀の向かいの部屋でかみさん達のお年寄りのお茶飲み会があり、昼前には腹の虫をくすぐる良い匂いが漂ってきそうだ。
月一度の集まりに毎回お昼を出すのだが、その献立に苦心してるみたい。
昨日買い出しに付き合ったが、今日は肉の嫌いな人もおり鯖だったらと、我が家の定番『鯖カレーライス』がメインの様だ。
毎回会費200円徴収して、手を変え品を変えてお昼のメニュー考えるのも楽じゃないとぼやいてはいるが、お年寄りには喜んで貰え、調理場では毎回の様に「初めて知った」等と言われるらしく、結構ハナタカ感に。

麻雀は3卓に14名集まり抽選で開始、半荘3回抜ける事無く遊べた。朝のうちひんやりしてたが始まるころには何と無く暑くなってきたが、幸い日が差込まないので夏は涼しい。
終わって帰るときに誰かが調理場をのぞいて「いい香りしてたよ」と「もう店じまいでーす」と応じられガクッとしていた。

帰宅したら近所に住み駐五木人の奥さんが「雨降ったらキャベツ割れてしまったので食べてよ」と
2個と「キャベツ食べきれないので餃子も作ったので」と届けてくれた。ありがたい事でせっせと食べなくちゃ。
昼過ぎには夏の陽射しになり暑くなってきたが締め切った自室はまだひんやりとしてる。
最高気温も27度越えと外に出ると暑いなあと。
インゲン、茄子、ピーマン夏野菜を収穫、素揚げにしてショウガ醤油に浸して肴その一、定番冷奴がその二で芋ロックを。
食べてから気が付いたが手遅れ、初収穫写真撮り忘れ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の夏日に

2018年06月19日 | 日記
19日
最近地震が頻発してたが、遂に昨日朝の大阪を襲った地震では4名の死者が。その後5人目の犠牲者の情報も。
ブロック塀の倒壊はワイドショー各局が取り上げて様々な意見が。不幸にも学童が亡くなれたが恐らくこれから問題視されるだろう。
また交通機関のマヒにより歩いて帰宅する様子が。
結構広い橋の歩道が帰宅を急ぐ人達で大渋滞とか、地下街の天井からの漏水を見ながら通り過ぎる人などの映像を見ると、どっぷりと田舎暮らしの身には想像つかない光景で恐ろしくなり、地震・雷・火事・親父・・・やはり天災は怖く、ただただこれ以上天災が無い事を祈るばかり。

予報を見ると、今日と明後日は25度位に、明日は20度を切る曇天続きの様で、今朝もひんやりとしてる。
週末辺りから夏の様な暑さになるらしいが、こうも低温が続くと農作物に影響があるのでは等と頼まれもしない・・・
昼前頃からあったかくなりだして、9日以来久々の26度越えの夏日になりホッとした。

まだ色変わりしてないだろうと思っていた白いアジサイの花、薄らと淡い色に

撮りためたドラマを見ながら電気の入れないコタツに足を突っ込みウトウト・・・
何日ぶりだろうか、自室の西側書院窓が夕日で明るく照らされて何と無く暑い感じに。夏になると耐えきれないのだが。
明後日には夏至に。どおりで日が長くなったなあと・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひんやりとする一週間の始まり

2018年06月18日 | 日記
18日
仙台育英出身の平沢選手はショートを守り甲子園でも活躍し楽天に入って欲しかった選手だった。
運命の悪戯でロッテにドラ一入団、3年目にしてようやく準レギュラー、出場機会を求め外野を守ったり。
昨日打席に立つった時、敵の選手なのに一瞬頭の片隅で打てっと応援してたような・・・
人生初のサヨナラ打が彼の野球人生の起爆剤になって活躍して、近い将来楽天に来て欲しいものだ。

ベテラン内海投手は復帰後、表ローテーション3番手として登板した試合は5回以上投げて失点は2以下と大崩れしないで試合を作り、昨日などは6回2死まで0封だが澤村と交代、最終回守護神カミネロが崩れ勝ち投手にはなれなかった。
防御率も2点を切り好投を証明してるが、これまで味方打線の援護が得られず中盤に降板の憂き目に遭っていたので、次回登板では打線の奮起を期待し是非両目を開けて欲しいものだ。
巨人は金曜日レギュラーシーズン再開迄試合が無く、中日以外の10球団は雨天中止の再試合が組まれている。
交流戦順位はヤクルトがあと一試合残し交流戦初の最高勝率賞(優勝)が確定しているが、賞金2500万円の分配では表彰規定により珍事が起きるらしい。

今朝も曇天、ひんやりした中かみさん月曜恒例の立会に出掛けた。
朝食後ネットをを見たりして8時半過ぎ山目公民館に。今日は何卓出来るのやら。
そういえば秋田に帰った釣名人も今日は大会だとか、今度会ったら結果効かなくちゃ。いつもより遅く到着し皆で準備終えていた。10人2卓で開始、終盤連続して振込ドンべで一回休みに。三回目いきなり親の跳満を上がったけど尻すぼみで終え、スッキリしない終わり方に。

予報では午後には気温が上がる筈が23度を切りひんやりして夕方に。明日は幾分暖かくなるようだが・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラ負けとは

2018年06月17日 | 日記
17日
ひんやりした朝を又迎えた。
朝食後買い物に車を出しその後はテレビ三昧。

巨人は昨日の敗戦で交流戦勝越しが消滅したが、せめてもの連続3カード勝ち越しと、交流戦借金ゼロで終えたいものだ。
その重い使命を背負って内海が先発するが何とかしのいで欲しいものだ。

二軍スタートし5月に昇格、先発を担っているが往年の球速は無いが経験で何とか無難な投球をしてるるがバックの援護が少なく勝ち星につながらない。
スクイズによる1点を守っていたが6回二死走者二塁のピンチに降板、澤村が抑えてベンチでホッとした表情、澤村が先輩の勝ちを守ったとばかりの雄叫びを。

巨人は二度目のチャンス、7回二死満塁も内野ゴロで潰し嫌な予感が。
ロッテファン独特の迫力ある声援に圧倒されながら、澤村の回またぎの投球を固唾をのんで見守り3人で抑えてふーっとため息が。
8回もマシソンが安打を打たれはしたが無失点で抑えまたぞろふーっと。
終盤ロッテの繰り出す救援投手に抑えられてストレス溜まったまま、最終回守護神カミネロの投球を祈るような気持ちに。

先頭打者のクリーンヒット・四球・内野安打で無死満塁となりロッテファンの声援ピークに。
やはり得点チャンスを全て潰したツケが最後に。内野ゴロの間に三塁走者が嬉々としてホームインこの瞬間内海の勝ちは無くなり、嫌な予感の続きは平沢のサヨナラ安打で痛い敗戦を。交流戦タイで終わる筈が借金2となり、セリグは広島以外借金の大接戦で4位から5位に下がった。
交流戦は巨人・中日以外降雨中止のため未試合が残っており順位は確定せず。

今夜は負けた腹いせ、しかもサヨナラなので呑むぞーっ!
息子に貰った種子島の焼酎:黄金安納と鹿児島日置市の小正醸造:黄猿の呑み比べを。と言っても軽く一杯ずつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまた 梅雨寒

2018年06月16日 | 日記
16日
菅野投手がやってくれました。
前回登板西武戦ではらしくない自己ワースト10安打5失点5回もたず最短ノックアウト。又ロッテ戦には未だ勝ち星はなく、総じて交流戦ではあまり勝っていない印象だが、昨夜はエースとしての意地を感じた投球だった。

今季交流戦最後のカード初戦は上々の立ち上がり。
いつもだ菅野が投げると得点の少ない味方打線なのだが、この日は涌井投手から小刻みに得点し前半で5点の援護は菅野にとっては十分すぎる。
ピンチは一度だけ、4回無死1・3塁も動じる事無く抑え、その後もバックの好守備に救われ安心して観戦、終わってみれば無四球・被安打6・9奪三振で今季両リーグトップの3度目の完封・5完投、パ全球団から勝ち星ゲットの7勝目をあげ、チームは借金1で2位に、交流戦も8勝8敗の7位にと浮上した 
菅野のインタビューを見終え、気分良く就寝

熟睡7時間一寸、今朝もひんやりと。梅雨入り初日だけ降雨で、そのが降っていないのがこの寒さではせめてもの救い。
6月も折り返し、テレビで見た『梅雨寒(ツユザム)』余り馴染の無い言葉が。
意味は何となく判るが、ネットで調べたら梅雨時の冷え込みを指す天気予報用語だとか。
四日連続11度台と今朝も朝食時ストーブのお世話に。
8時過ぎ釣名人秋田に行くと立ち寄った。お土産に新玉ねぎを頼んだ。「月曜日秋田の麻雀同好会で大会がある」とまんざらでもないような、彼の嫌いじゃないので「頑張って」と見送った。

息子から「一寸行きます」と電話があり昼に到着、父の日にと芋焼酎二種類お土産に頂いた。電話があってから慌ててスーパーに向かい、食べたいと思った長崎皿うどんを買って帰宅。到着時間に合わせて作って食べたが、ちび孫の好物だったとは。
かみさん孫に誘われひとしきり遊び、乾燥の為ぶら下げてる玉ねぎや小カブを土産に持たせて2時前賑やかに騒ぎながら帰って行った。
その後宅配便が届いた。
娘から半袖シャツがに添え書きが。息子達もだがいつも気にかけて貰いありがたい事です。

今日はデイゲーム、ロッテは9先発8試合がQS、7勝1敗・6連勝中の絶好調ボルシンガーが先発に対し、去年までのキレが見られず5試合勝ち星が無い田口、一寸分が悪いのではとテレビの前に。
初回坂本のヒットを生かせずボルシンガーの動くボールやナックルカーブを打ちあぐみ無得点、その裏ロッテは内野ゴロの間に1点先行、その後田口も粘って得点を許さず今季初8回を投げ切った。巨人打者は凡退を繰り返し苦戦を強いられて3安打のまま9回二死から阿部の安打も無駄花に、ボルシンガーは来日初完封を完投で飾った。
散発4安打ではどうしようもない巨人、隅一の試合を投げ続けた田口の頑張りに次の登板に期待しよう。阪神・横浜が勝ったので巨人は4位に転落

台所の方からいい香りが。
リクエストに応えて貰い感謝ですーっ! 
サバの味噌煮缶詰を使って玉ねぎと煮込みルーを加えるだけ、我が家では毎月のメニューに。たまには肉のカレーもあるが急ぐ時には短時間で仕上がるので便利。
今夜はかみさん夏祭りの屋台の事で会議に、ご苦労な事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投・打の孝行息子

2018年06月15日 | 日記
15日
早いもので6月も半分過ごす。
梅雨入りし湿気を感じる前に3日連続11度台とやたらと冷え込みと変な天候が続いて、朝食時にはストーブが欲しいところだ。

やっと鍬原が初勝利を。
奈良の中学時代シニアで一緒にプレイした1学年後輩岡本の『縁』護弾もあり、三度目の正直とばかり勝利を噛締めたコメントが初々しかった。
高橋監督も「直球・変化球で三振を奪えて良かった」と。これまで勝てはしなかったがしっかり試合を作っており、巨人にもようやく投の孝行息子誕生を示した試合だった。
岡本も4番に座って以来打ち続け、遂に打率で首位に躍り出たし、本塁打・打点もベスト5入りと絶好調。初の大役に萎縮しやっぱりダメかと失望するのではと思っていたが嬉しい誤算? 萎縮するどころか気負うそぶりも無くモソッと打席に入る姿は、今まで巨人4番を張った打者には無い、どこか憎めないぼーっとした坊ちゃんの様な顔での活躍に応援したくなる。
4年目にして『遂に覚醒か』の見出しが、今春指導した松井さんの眼に留まれば喜ぶ事だろうなーと、ようやく阿部の後任・和製大砲の孝行息子誕生と言えるのでは。
ただ昨夜無死三塁走者でいた時二塁ゴロでホーム突入憤死はいただけない。
解説者もあの打球では突入すると見せかけ打者走者を生かす状況判断をして欲しかったと、彼にはまだずる賢いプレイを求めるのは無理かなー。
何とかここにきて2カード連続勝ち越し交流戦最後のロッテ戦、幕張で大暴れして交流戦五分か勝越しで終えるのを期待して今夜も見なくっちゃ。

かみさん今日は多忙、午前中地域の自主防災に消防署がやって来て指導があるのでと出かけた。平日の設定の為参加したのは高齢者だけとは・・・。昼前「遅くなってしまったと帰宅し慌てて昼食、「1時から保健センターで救急講習があるので送って」と。
赤十字奉仕団としての参加なのでおそろいのTシャツに三角巾を持って車に乗り込んできた。「講習終わった後、筆記試験あるんだ」とぼやいていたが「5時に迎えに来て」と会場に入って行った。

帰宅し寒いのでコタツに当りながらテレビを見ていたがいつの間にか居眠りを・・・ハッと目覚めたら迎えの時間に。
最高気温が今月の一最低を観測16.3度では寒い訳だと、車も暖房にしてセンター前で待機してたら、5時過ぎに玄関を出てきた。
「試験と言われたので緊張したけど」と笑顔で「全員パス」と、ご苦労様でした。

帰宅し入浴、余りの寒さに仕舞い込んだタイツを引っ張り出し履いたら暖かいの何の。
お湯割りを飲みながら野球観戦、ロッテに3:0で勝っておりこの調子でと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽が照ってはいるがひんやり

2018年06月14日 | 日記
14日
パリーグ昨年の覇者ソフトバンクはやはり強かった。
先週2年振りに勝ち投手になった今村も6回まで4安打ソロ・2ランの3点とまずまずの投球、打線も援護し1点差とと締まったゲームだったが、7回ファールが暴投の判定から走者が3塁に進みスクイズでの失点が痛かった。
最終回粘って一打同点のチャンスに宇佐美の当りはライトライナーでゲームセット、不運が重なって4連勝ならず残念

昨夜、ノートパソコンのプログラム更新を促すメッセージに従い開始したら、ずいぶん長くかかり眠くなりそのまま就寝、今朝見たら更新終了し電源切れていた。
早速電源入れたら起動までの時間が長く感じ、Win10の新機能紹介等が有ったりと煩わしくさえ感じた。
困った事にデスクトップとネットワーク組んでいたのがキャンセルされていた。再構築にまた頭が痛くなりそう・・・

十年前の今日、岩手・宮城内陸地震があり当市でも多大な被害が。
地元新聞も一面トップに記事が。瑞山の橋の崩落は今も一部を遺産として見る事が出来る。
https://www.iwanichi.co.jp/2018/06/12/199250/

久し振りに廊下が朝日で明るく照らされていた。
新聞取り込みに外に出たらひんやりと。今日も最高気温20度程らしく困ったものだ。
今日は脳トレ麻雀の日、かみさんに「楽しみ出来てよかったね」と。でも家に居られるより出かけて貰う方がという本音が透けて・・・
早いもので来月で丸一年になり、一周年記念として4週間後には大会がありその準備も又楽しみ。登録者全員だと4卓なのだが今日は何卓になるやら。
釣名人が到着し会場に向かって準備をしてたら13名が集まり抽選で卓分けして試合開始。久々に四暗刻聴牌したが上がれずに残念。最初の半荘で移動したがその後2回はご数に終えた。

日中20.9度だったがひんやり感が半端なく、日曜日まで気温は上がらないみたい。
今夜は新人鍬原が初勝利目指して好調な立ち上がりに期待しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫と白が

2018年06月13日 | 日記
13日
昨夜、巨人は13安打8得点でソフトバンクに快勝、一ヶ月ぶりの3連勝にはし久々にスカッとした。
春の珍事と自嘲気味、最近はとんと打てず影の薄い小林だったが1ヶ月ぶりに爆発、2回満塁走者一掃の2塁打に坂本がタイムリーで続き4点先制、3回亀井2ランの中押し、6回新人田中がダメ押し3塁打で2点と大量リードに、山口が7回5安打1失点の無難な投球で久々勝ち投手になり5勝5敗のとタイに。
夕食では呑まずにガッツリと回鍋肉にご飯だったので、勝った瞬間プシュッ・グビッ コタツにあたりながらの独り乾杯は格別で旨かった。

雨は上がって曇天のひんやりした朝ストーブ点火する始末、今日も一日気温は低いようだ。
20㎝ほどに広がりもうじき終わりになるアリウム、こぼれた種があっちこっちで可憐な花を付けてるチドリ草、花が咲き終わり小さな実をつけ出した無駄花が無いと言うなすびの花等の紫色、まだ発色しないアジサイや昨日みそ汁の具に初採りしたインゲン、雨で勢いづいたドクダミ等の白い花達が、ただいま我が家で競演中。



昼食後かみさんは会議に出かけ私はコメリに行った。
玉ねぎを収穫した後に何を植えようか思案していたがキャベツや白菜をとも思ったが以前虫の食害に遭いその後作ってなかったしかみさんには嫌がられていたが、秋採りのトマトとナスの苗が陳列されていたので躊躇なくかごに。
帰宅して苗床作りに着手、2時間ほどしてやっと移植し水やりをして片づけていたらかみさんが帰宅。
移植したナス苗など見て「ナス農家?」と笑われた。

空いてるスペースにキュウリの直播苗床とホウレン草の苗床を作った。

作業開始した時は暑かったが4時を回った頃からひんやりし鼻水が。汗かいたままで作業したのでしまったと。すぐお風呂を沸かして貰い長風呂で・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加