日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

遂に初霜が、そしてヒーター故障とは

2018年11月14日 | 日記
14日
4時前トイレに立った時寒いと。
ネットを見たら県内観測36地点の6割弱が氷点下、今季最低のタグが付かないのが4地点と冷え込んだ。
二度寝して6時過ぎ起きて外を見たら放射冷却で隣の屋根が薄っすらと白い初霜の朝を迎えた。
北海道では遅れに遅れた初雪が稚内・旭川・網走で観測されたらしく、いよいよ冬の到来かなー

かみさん朝の立会寒いだろうなー、帰って来るまで暖めてと今年初のヒーター点火。
勢いよく温風を吹き出したまでは良いのだが間もなくバチンと消火、あれと思い又点火したら同じ現象に。
エラーメッセージをマニュアルと照合したら要修理・点検とあり、仕方なく反射式点けて暖めた。
丸6年も使ったのだから故障もしゃーないかと諦め、買い替え前に取敢えず修理屋で見て貰い費用かかるようなら買い替えと朝一修理屋に持って行こう。
同じ製品でその1年前に買って自室で使ってるのはいたって快調、やはり機械もの当たり外れがあるんだなーと。
そのうちかみさん帰宅、寒かったらしい。
黄色の帽子一年生が「あの白いの知ってるかー」と隣の子に。「あれ霜って言うんだぞー」と会話してたとかみさんから聞き、そんな季節になったんだと改めて思い知った。

地元新聞一面トップに大谷選手新人王獲得の記事が。
野茂・大魔神佐々木・イチローに次いでの偉業は凄いことで、対抗馬ヤンキースの2選手を押しのけて選出された。
シーズン後に肘手術で来シーズンは投げられないが打つ方は出来るらしいし、再来年には又二刀流で活躍する日を楽しみに待ちましょう。
https://www.iwanichi.co.jp/2018/11/14/255199/

昨夜ピンストライプのユニフォームを羽織ったレジェンド黒田さんの始球式で始まった日米野球、マエケンの凱旋登板は実に貫録たっぷり。大瀬良もソロを浴びはしたが1失点と先輩に成長した投球を見せ、前日までの打ち合いから締まった一点を争う試合になった。
終盤広島勢の活躍で逆転勝ちを収め今回の対戦での負越しは無くなった。
この時期の屋外球場での試合は冷え込むのかネックウォーマーの選手が多かった。

先日戦力外になった選手などのトライアウトがあった。又きょう午後にはFA選手の公示があり、明日から契約解禁になり、寒さを吹っ飛ばすストーブリーグが始まる。スポーツ紙一面には誰がどこどこ等と観測記事で賑わう事だろう。

何でも修理屋の開店時間に合わせてヒーターを運んだ。症状を伝えたらおおよその見当が付いたらしく部品と修理代込みで1万円ほどでそれ以上かかる時は電話するとの事、修理期間は4・5日ほどらしくこれでなおればいいのだが。

風が冷たいけど晴れ上がって眩しい陽射しになった。
3時半から市内交安協が一堂に会し早め点灯アピールの立ち合いがあり集合場所に送った。
これで今日の仕事終了、今夜は鍋らしいが何が入るやらふたを開けてのお楽しみ・・・
コメント

今日は留守番

2018年11月13日 | 日記
13日
いい天気になりそうな空模様の朝かみさん朝の立ち合いに出掛けた。
7時半頃寒かったと帰宅し朝ごはんも慌ただしく食べ終えたところに、赤十字奉仕団の方達が迎えに来た。
持って行く物品を車に積んで慌ただしく8時前に出発した。
高田の慰問は恒例になってるみたいだが、御苦労な事で。

今日は留守番役、良い天気になりのんびりと録り貯めたドラマなどを見て過ごし事に。
二時間ドラマ3本も見はしたがこたつで横になって見てたので途中居眠りしたようだ。来客のチャイムや電話で起こされたから・・・

4時過ぎ来客があり自室を出た時夕焼け空がきれいだったので明日もまたいい天気になるだろう。
今夜はマツダスタジアムで日米戦がある。マエケンと大瀬良の新旧カープのエース対決が見られる。
かみさん予定より遅れて5時半に帰宅した。奉仕団の事務所には4時前到着したが後始末等で遅くなったとか。お疲れさまでした。

コメント

11月も中旬に

2018年11月12日 | 日記
12日
日米野球、2連敗のメジャーは昨夜本領発揮し終盤の猛追をかわして初勝利。
ドーム天井に当らなければ軽くライトスタンド上段にいったのではと。
ライトフェンス際で捕球されドームルールでアウトに。前夜に続く天井直撃弾、まだ20歳のソトは監督や同僚に慰められていたが、末恐ろしい選手だ。
今回の大物・モリーナ捕手一塁への牽制アウトが「この試合の流れを変えた」と稲葉監督を悔しがらせた局面。直後に一気に突き放す3ランと、攻守にメジャーらしさを発揮。
明日は広島に移りマエケンが里帰り登板、大瀬良とカープ新旧エース対決が楽しみだ。

今日からまた一週間が始まり、7時前かみさん連日の立ち合いに出掛けた。
今月初めの連休以来最低気温は高めに推移したが、今朝は5度と一寸冷え込んだ。
昨日冬タイヤも装着し何時でも降っていいぞと余裕をかませ外を眺めれば曇天、掘返した畝が目立つ菜園に飽きずに雀が飛来しては飛び立つのを繰返している。
朝食を済ませ、山目の麻雀で私の一週間スタートする。
最初に給油してからセンターに向ったが9時を回っていて初回はギャラリーに。次の半荘を遊び最後はパスして用があるからと一足先に帰ったが皆は来週大会があるので皆張切っていた。

かみさん明日は赤十字奉仕団の慰問で高田の被災者住宅に行くのだがその準備に出かけた。
震災後毎年定期的に訪問してるが御苦労な事で。
4時前迎えに行き早め点灯に立ち会い明日の土産品を受け取りにと何とも忙しい事。それに比べ暇を持て余してる身が・・・
コメント

天気につられてはかどりました

2018年11月11日 | 日記
11日
案の定、昨夜気温はぐんぐん下がり日付が変わる前に7.9度となっていた。
日米野球を見ていて背中寒いなーと感じたのはこのせいだったのだ。
その野球だが、序盤から侍ジャパンの打線活発、中でも前夜逆転サヨナラ2ランを打ち4番に座った柳田が大当たり、連夜のホームラン等4安打4打点にはMLB監督も大絶賛。
あの松井さんも今までの日本人にはあそこまで打てなかったと感嘆のコメントを。
MLBとの対戦史上初であろう12得点、終盤追撃を受けたが圧勝して2連勝とは驚いた。

5時前目覚めネット見たりしてからこたつにごろ寝、8時前まで二度寝の熟睡。
朝食後、良い天気に気になっていた玉ねぎ苗床に土の補充をした。
最初のうちはジャンバー着てたが作業してるうちに脱ぎ出した。かみさんにはやはり気になっていたチューリップの球根埋め込み作業をやって貰いホッとした。

天気もいいし折角外作業終わったところだから一寸早いがタイヤ交換をやる事に。
腰に負担かけないように気を配りながら作業を終えた。
'13年製の冬タイヤ、6シーズン目だがパターンだけ見ると減りは見られず新品然だが、経年劣化でゴムの硬化が進んで制動効果は落ちていると思うので、今年雪が降り凍り始める頃までに新品購入しなくちゃ。

去年のスケジュール表見たら、球根植えは1週間遅くタイヤ交換は1週間早かった。終わって駐車場や車庫を掃き清め何も植えていないプランターなど一ヶ所に片付て作業完了。
実にいい天気で思い切って終わらせて言う事なし。

午後こたつでごろ寝してたらウトウトと。少し体がだるいのが・・・
4時頃目覚めたらもう薄暗くなりだしていた。
コメント

水沢行

2018年11月10日 | 日記
10日
昨夜ドームでの初戦、メジャーの馬力をまざまざと見せつけられた試合でやはり負けかと思った9回裏、柳田選手の逆転サヨナラ2ランに思わずやったーと。
先発岸投手が失点こそしたが好投、カーブが殊の外通用した。
岸の後をつないだ成田が3ランを喫したが侍ジャパンも同点に追いつき接戦に。6回2ランで再びリードされメジャーの救援投手に抑えられ最終回に1点差と詰め寄りランナー一人置いて柳田がやってくれたのです。
絵に書いた様な逆転劇だったが、眠かったので試合後すぐ就寝。

雨が上がった朝、遅い朝食後、かみさんは公園の花壇ボランテアで出かけた。
ネットを見たりして過ごしていたら、来週赤十字奉仕団が高田慰問する時の用品買いに行くのでと10時過ぎ車を出した。
あれこれと買い物に付き合っていたら、水沢の文子さん誕生日近いから行こうかとなった。
電話したら息子が明日仕事で今日は居るとかで、それじゃ昼過ぎ着でとなり慌ただしい事に。

昼食を済ませて家を出て水沢に。
紅葉も里まで下りて来て、桜の葉っぱもかなり散り出してきた。官舎の前のもみじが真っ赤に染まって綺麗だった。
久し振りの訪問だったが皆変わりなく、それが一番と。
お祝いにケーキを持参しコーヒーで頂き、ちび孫にせがまれてトランプゲームに興じ盛り上がったところで帰り支度。
3時を過ぎると雲が張り込めているからかあっという間に暗くなりだし、最近暗くなりだす頃の運転余りしていないのでか気持ちが焦る。

無事家に到着したらやたら寒く感じた。
ネットを見たら最低気温が夕方4時に16度、最高気温は日付が変わった0時過ぎに18度と逆転していた。
おそらく夜になればもっと冷え込むのでは・・・
コメント

今ごろの雨は

2018年11月09日 | 日記
9日
予報通り小雨の朝になり、寝心地が良かったのか6時半過ぎまで7時間熟睡。
気が付かなかったが、いつの間にか最初の干し柿が外されていた。
去年までは固く黒くなり甘みも増すまで干してから冷凍保存だったが、今年は渋が抜け固くなる前に1個ずつ包んで冷凍保存にしたのだとか。柔らかいので生の完熟したのを食べる感じなのかも。

一日中雨が音も無く降り続いていた。時折屋根を強く打ちつける音がして驚いたり・・・
2時過ぎかみさんの用事で車を出した時は止んでいたが、帰宅する頃にはまた降り出していた。
幸い寒くないので助かるが、もう一寸月末頃になるとみぞれにとかになるのだろう。

今夜から侍ジャパンとMLB選抜の対戦が始まる。
昨日巨人戦でドーム天井の鉄骨に打球が当たったが、流石に馬力があるなーと感心した。
今夜もとてつもないホームラン等げ驚かされるのを期待しよう。

メジャーの選手には刺青を入れてる選手が結構いる。
風習や国民性の違いなのだろうか、私には何でと思ってしまう。中には柄付きのアンダーシャツかと見紛うような・・・
コメント

ドームに久し振り

2018年11月08日 | 日記
8日
昨夜侍ジャパンの壮行試合台湾戦があった。
台湾の強力打線が序盤から押し気味に対し侍打線は湿り放し。
5回に一挙5点を奪われ8回にもソロで勝負あったかに思えた。
日本シリーズMVP甲斐捕手が9回から登場、台湾の盗塁王の二盗をキャノン砲で悠々アウトにしたところまで見て、9時からのドラマに切り替えた。
後で知ったのだが最終回粘って1点差まで追い上げての惜敗だったが、広島戦以来にヤフードームは盛り上がっただろうなー

明後日からMLB選抜と戦うのだが野球母国にどこまで通用するか。
その前に今日巨人がMLBと対戦、原新監督最初の背番号83番が再就任後ドームに初お目見え、若手投手主体でチャレンジする。
一方では、ドラフト選手の契約動向やFA宣言等が報じられ、グラウンド外の話題でもいよいよストーブリーグも本格化の様相に。

今日は脳トレ麻雀、先日の女性陣の活躍にひとしきり話題が集中。
菜の花の卓メンバー固定とは異なり、山目・関が丘は毎回抽選でメンバーが変わり、更に半荘事に3・4位が入れ替わり、しかも一時間打ち切りと試合の様な対戦経験豊富な事が成績に反映したと思われる。
関が丘や山目の大会は半荘二階は組合せを事前に決めその後は上位順に卓決めとなり、いわゆる得点つぶし合いがあるのだが、菜の花の大会は組合せが半荘4回決められていてつぶし合いが無かった事も反映されたのでは。
10日後には山目の大会もあり、ビギナーズラックと一言で済ませず彼女達の活躍を称えやる気を更に持って貰いましょう。

ドームに原監督とMLB松井コーチが登場して懐かしが。
巨人若手投手には荷が重かったみたいだがいい経験になった事だろう。



コメント

立冬の日、良い天気で

2018年11月07日 | 日記
7日
あっという間に11月も1週間、まさに光陰矢の如し、今日は立冬になってる。
立冬の前18日間にある丑の日が秋の土用丑の日にあたり先月24日と今月5日の2回あり、好物鰻重はかみさん留守の3日に頂いた。ちなみにかみさん鰻が蛇を連想しNGだけど調理だけはするんです。

かみさん、朝食後天気予報を見て、慌ててまるで競うかのように布団を干していた。
意外に早いうちから陽がさして暖かく、こんな時に小春日和というのかなー等と、外に出て玉ねぎ苗だけであとは掘返し畝だけになった菜園を眺めたり・・・
畝のあちこっちに雀が羽ばたいてすり鉢状のくぼみが10個ほど出来ていた。
土が乾いて柔らかなので遊び塩梅が良いのだろう。
種を蒔いていたら怒り心頭だろうが、来年春まではお好きにどうぞと寛大な心で。

まだ右膝痛等両足が不調で専ら椅子に座って自室にこもって一日を・・・
夕闇迫る頃に台所の方から香辛料の匂いに誘われ、今夜も温泉気分で長風呂をしてと

今春札幌に転居した、山目・関が丘での雀友に先日の大会の事をメールしたら早速返信が。
女性だけのクラブはあるらしいが男性のは無いとかで残念がっていた。
彼はルールに詳しかったのでもっと確認しておけばと・・・
コメント

麻雀大会

2018年11月05日 | 日記
5日
予報通り曇天で暖かい7時前、かみさん立ち合いに出掛けた様だ。
今週も又一週間が始まる。

9時過ぎ団地内から麻雀大会に参加する5人の家を回って載せて大町の菜の花プラザに向かった。あと一人は用事があるので別行動になったが、こんな時セレナは便利だ。
団地内を一周して賑やかに会場に向かった。菜の花の麻雀会長さんやコーチが世話役になり半荘4回やったが、普段やってるルールと異なりそっちに気を取られ4回ともマイナスで二回は大負けと散々な目に遭い20人中ビリに。
山目の会長さんに慰められたけど、一寸残念だった。再来週には山目の大会があるので頑張らなくっちゃ。

山目・関が丘に所属し週二回やってる婦人連中が予想外の強さを発揮して活躍、一人は優勝・一人はブービー賞、残り3人もそこそこの成績で、参加男性陣の殆どが「やられた」と悔しそうにしていたが、山目の会長さんだけは「おらほの女性は上手になったから」と自慢げにしていた。
初めての大会だが、ルールとか運営方法をもう少し見直しすればスムーズになるのでは。
4時前帰宅したが、なすすべなく予想外の大敗に一寸疲れた感じに・・・

留守中に萩荘組長夫妻がやってきたようで、新米や芋の子・野菜等をどっさりと、いつもの事ながらありがたくいただきます。
コメント

興味はストーブリーグ

2018年11月04日 | 日記
4日
ソフトバンクが敵地マツダスタジアムでカープを破り2連覇達成・9度目の日本一に。
予想通りにジョンソンを打ちあぐんだが4回ワンチャンスにスクイズを決め先制、5回グラシアルのソロでリードを広げ、投げては先発・バンデンハークが6回無失点の好投。その後は武田、嘉弥真、森とつなぎ、完封リレーで逃げ切った。
MVPはキャノン砲と称賛の鉄砲肩で、カープの二盗を6連続盗塁阻止の日本シリーズ新記録をマークしピンチを救ったソフトバンク・甲斐が選ばれた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000056-asahi-spo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000320-sph-base
それにしても工藤監督はこのシリーズでの非常とも思える采配や選手への気配りを垣間見たが、選手時代から優勝請負人と称されておりまさにその通りでたいしたもんだ。
この後は久しぶりにやってくるMLB選抜と侍ジャパンの対戦があるし、FA宣言の噂ある選手の動向やトレード等のストーブリーグに興味が移る。

今朝も濃いもやだが日中気温上がる予兆なのか。案の定8時頃から暖かくなり澄んだ青空が実に心地良い。
自室のヒーターを物置から取出し灯油を入れてセット完了、これでいつでも点火出来る。

余りのいい天気に誘われて菜園のピーマン・オクラを抜取・掘返して来年春まで休耕。
作業中汗をかき着衣1枚ずつ脱ぎ、作業終わる頃には半袖Tシャツだけになっていたがちっとも寒くなかった。

台所ではかみさん渋柿を頂き干し柿作りを。
前回干したのは縮んで半分ほどになっていた。好みで柔らかいのが良ければこの位で冷凍保存に。片目が良ければもう少し干してから冷凍保存に。

この時期の夕方は暗くなるのが早く、つるべ落としとは良く言ったものだ。
明日は一関市民センター菜の花プラザで初めての試みの市内のシニア麻雀交流大会があり楽しみだ。たまに違った面子と対戦するのもと・・・
コメント