日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

今週も始まって

2018年04月30日 | 日記
4月晦日
GW前半は好天に恵まれそう。予報を見ると今日・明日は晴れて夏日に、明後日から下り坂で雨が降るとか。
昨夕はセリ鍋で〆に呑んだ純米酒が眠り薬の様に食後自室で眠りこけてしまった。そのせいで夜中3時前お目覚める羽目に。挙句鼻血が止まらず暫く不快な思いでネットを見て眠くなるのを・・・

二度寝して目覚め、野菜に水やりしながら見て回る。晴れた日のこれが一日始まり。
そして今日から一週間が始まる。
山目の麻雀同好会今日は何人集まるのやら、かみさんに呆れられながら家を後に。定刻に10人と今回も2卓、牌で卓分けと一回休みの抽選を。またはずれを引いてガックリ、満を持して次の半荘闘牌開始、初っ端追っかけリーチに跳満振込それがもとでドンべだったが別の卓の人が私を上回ったので抜ける事無く最後の半荘をやれた。

今日も野球観戦、ヤクルトを3タテして神宮のお返しを。
先制・中押し・打者一陣のだめ押しで完勝、野上投手は1失点の3勝を挙げ8回には上原が半月ぶりに登板完璧な投球を一安心。
6年ぶりの8連勝、2位に着けたに勢いで巨人は明日から広島・横浜で連戦、最初の9連戦を勝越せるかはたまた突き離されるか、前半最初の山場に。
コメント

季節外れ? セリ鍋

2018年04月29日 | 日記
29日
昨夜ほろ酔い気分でこたつで寝入って9時ごろ帰宅したかみさんの声でベッドに移動。
6時間ほど熟睡し目覚め、お茶を飲んだりトイレに行ったりしたら眠気も無くなり・・・
新聞取りに外に出たら晴れた朝焼け空に冷えた空気、今日は気温が上がり夏日になるとか。

昨日ホームにヤンキースを迎えた大谷がまたやってくれた。
5番DHの初打席で見事な4号本塁打には驚いた。それだけではなく次の打席で走塁中捻挫をして交代にはショック。
今回のヤンキースとの対戦では、今日田中投手と5年振り打者大谷の夢の対戦を期待したのだが、ネットによれば大谷は先発メンバーから外れようでる足の故障では諦めるしか。

今日はMLBをちらっと見たりPCで柔道選手権のトーナメント表を見たり。柔道のテレビ中継が午後に始まり2時からヤクルト戦を見たりと忙しく切り替えて。

ヤクルトバレンテインのレフト照明の上に当たる特大3ランに驚いた。
ベテラン石川投手の術中にはまり3回2死まで無安打、そこから坂本のソロで始まり4連打で同点にしたのもつかの間、5回連打からの山田の3ランで4点差に勝ちこされた。
でも連勝中の巨人はその裏ゲレーロ・マギーの連続ソロで2点差とし7回に打者一巡の猛攻6点取ってで逆転、沢村・カミネロが7試合ぶりの登板で〆て7連勝。
初回の度肝を抜くホームランに意気消沈していたが、満員のドームのファンの声援が効いたのか、前夜とは違った勝利に応援メガホンを引っ張り出し打ち鳴らしスカッとした。この試合阿部選手の初ヒットが同点打となり逆転の導火線となりドームはオレンジのタオルがくるくる。

昨日近所の方にコゴミとセリをどっさりいただいた。
シングルマザーなのか引っ越してきて1年以上経つが近所との交流も一切なく浮いた存在だったが、子供好きのかみさんはそこの子供達とは良く会話し私とも会えば挨拶をしていた。
今月下の子の小学校入学以降、合えば会釈をし何かと話すようになったとか。
今回わざわざ家に届けてくれかみさんもびっくり。
コゴミは茹でて胡麻和えで頂いたが、セリは一寸季節外れだがセリ鍋で頂く事に。セリは冬場など結構高く添え物的な使い方だが、沢山頂いたので今夜はセリの香りと食感を堪能し、巨人の逆転7連勝に乾杯、昨日と連荘だけどたまにはいいかー。

今日は真夏日には届かなかったが29度と暑かった。一日自室で過ごしたが外の気温には程遠くコタツが恋しかった。昨日プランターに移植した野菜、萎む事無くピンとしていた。ミニトマトにはいつの間にかつぼみが。
娘から電話があり、4日に運ぶ事にした。
コメント

一日遅れて春の丑の日、鰻の日

2018年04月28日 | 日記
28日
世の中いよいよGWに突入だが、毎日が日曜の我が身にはどこ吹く風。
特段予定も無いので、いつもどおりのんびり毎日を過ごす事になりそう。
月曜・木曜双方の麻雀の庶務担当者が「GW期間中も予定通り開催して脳トレは休みません」と話していたので退屈しないで済むのは助かった。
敢えて予定を作るとすれば仙台から持ち帰ったプランターに苗を移植し、ドライブがてら届ける事位か。
9時過ぎ買い物で出掛けたついでにコメリで苗を買ってきて午前中に移植を終えたので、娘達が家にいる日に届ける旨メールをしておいた。


地元新聞に須川温泉に通じる国道開通の記事葉掲載、萌木色や新緑がきれいなので早く行って見たい。
https://www.iwanichi.co.jp/2018/04/28/184818/
又八幡平アスピーテラインの雪の回廊も紹介記事が。
雪の回廊と言えば立山が有名次いで十和田八甲田も有名。立山はテレビなどで見ただけだが八幡平と十和田は一度だけ行った事がある。その時は冬タイヤ装着が必須条件だった。
https://www.iwanichi.co.jp/special1/56-%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B9%B3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8C%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BB%8A%E3%80%8D/
予報を見ると2日まで雨の心配は無いが平泉の藤原まつりのメイン東下り行列がある3日と翌日に傘マークが。3日は例年好天に恵まれ一年を通じて一番の人出の日に雨とは何ともついていない・・・

2日間野球から遠ざかっていたがデイゲームでヤクルトと対戦、前回菅野が自己ワースト失点の敗戦、チームもブキャナンに完封負けを喫しており、そのリベンジ戦をじっくりと観戦。
一時セリーグ唯一の負越し借金5を連勝で返済し終え、リスタートの9連戦初戦のカードだけに負けられぬ菅野は快調な立ち上がりに幸先良く初回2点先制。
打たれたブキャナンもその後得点を許さず投手戦の様相。結局菅野は本来の姿に戻り2安打無四球の今季初完封でリベンジを果たし3連勝で4月を終えた。チームも9連戦の初戦を取り2年ぶりの6連勝はめでたしめでたし。

かみさん、今夜は交安協春の運動期間を終え慰労を兼ねたお花見会に出掛けボッチ飯に。
昨日春の丑の日で鰻を食す予定だったが、かみさん鰻嫌いなので生姜焼きになり一日遅れで何とか鰻にありつける。
夜になるとまだ寒いので湯豆腐を用意してくれ豆つながり?の枝豆、近所にいただいたコゴミを茹でて胡麻和えも作ってくれ、とっておきの馬刺しを肴に独酌、最高っー!
巨人も勝ったし、〆はうな重と堪らんですねー
ビールで喉を潤し芋ロック今夜はリミット3杯まで、一刻者か霧島か赤兎馬か、正直、違いが判るわけではないのだが。迷ったが口当たりの良い赤霧に。


コメント

須川温泉の国道開通

2018年04月27日 | 日記
27日
今年は子供達からも音沙汰無しなので静かな、一寸寂しい気のするGWが始まる。
プロ野球は明日から6日まで9連戦、今日はゲームが無い。
鯉の季節でやはり広島なのか、首位固め体制になるのか一波乱起きるのか。5ゲーム差の混戦模様がGW明けにはどうかわってるか興味津々。

先日移植した野菜の苗も直後の弱雨効果か萎れる事無く風よけに覆われて育ってる様だ。
直に種蒔き早かったかなと危惧したオクラもぽつぽつ発芽したが、ポットに蒔いたゴーヤは何ら変化無しで気長に待つ事に。

市役所にかみさんを送って行く時地元FM放送で『今日昼須川温泉に通じる国道開通』と。
先月除雪開始が報じられてひと月一寸、予定通りGW前の開通出来て2軒の温泉宿はホクホク顔なのでは。
積雪が多かったりしてGW明けにずれ込んだりすれば入込客の影響など多大だろうから。
GW明けにでも八幡町姉様を誘って行ってみようかと・・・

今日は朝鮮半島の南北首脳会談の事がどこのワイドショーでも取り上げられてる。
交渉上手なかの国今度はどうするのか。
民族を分断したのだからひとつのなりたい思いは、島国の我々には想像できない何かが。
この先米朝首脳会談も予定されており先行き不透明ながら平和的解決に至れば、今年のノーベル平和賞は決まりでは。

ここ暫く体重72未満71キロ以上の間で、なかなか70キロ台に落着けない。
かみさん曰く「アルコール止めたら」と冷たく突き放されるのだが、せめても酒だけはの思いを断ち切る事が出来ず、週3日位休むと禁断症状ではないが夕食前つい戸棚の焼酎瓶に手が。
それと量は食べないのだが、あれこれ食べたい思いがやたらとあり、リクエストに応えて貰うと嬉しくなってしまう。

昨日、知り合いが作ったショウガを貰ったとかみさんが。
すかさず生姜焼きを今夜食卓に。明るいうちに入浴を済ませ、それを肴に芋ロックを2杯いただこう。
コメント

大勝の後が・・・

2018年04月26日 | 日記
26日
昨夜前橋の球場はほぼ巨人ファンで埋まり、それに応えた圧勝に勝利の美酒に酔いしれたのでは。
初回いきなり坂本の300本目の2塁打は、安打製造機と言われたロッテ榎本選手に並び最年少記録、今季初本塁打まで飛び出し、今季初5連勝とチームを牽引する活躍を。
二度の打者一巡で63年振り10度目となる20得点の大勝で待望の5割復帰を果たした。
5回を投げ切った吉川投手が今季初勝利を挙げ、これで先発ローテ陣全員に勝ち星が付いた。

まだ始まったばかりのペナントレースだが、高橋監督の命運をかけたといっても過言ではない
村田選手を放出してまで若返り方針の代表岡本選手のようやくの覚醒、阿部選手を代打要員に押しやったかの活躍は大きい。
去年まで人材難だった二塁手は広島菊池の後輩2年目吉川が定着、守備範囲が広く好守で貢献してるがあと少し打力が欲しい。
貧打捕手の代名詞・小林選手も春の珍事か打率トップ、去年よりスイングに力強さを感じ、今季は汚名返上し阿部選手以来の強打の捕手を目指して。
この3名が好調を維持しこのまま波に乗ってくれればいいのだが。
チームは今日明日と試合が無く、GWにかけて今期の浮沈を左右する最初の9連戦に突入。

昨日までの雨も上がら久し振りの太陽に洗濯物が風に吹かれ揺れ動いてる。
去年秋、我が家の下側道路わきの大きな桜の古木2本伐採したので、今年は花吹雪が飛んでこないのが一寸寂しくもの足りなさを・・・

釣名人の到着を待ってセンターに向かい脳トレ麻雀の準備を。
今日は集まりが良く14名は3卓に2名あぶれ。
卓分けと初回休みのくじ引きは3種の牌と白を使っていつの間にか私の担当の様。
くじ引き牌をセットしたので最後に残った牌は白で初回休み。2回目にようやくゲームに参加したがツキも無く4位で、他の2卓の最下位車よりも得点が少なく3回目も休みにがっくり・・・
コメント

しけ寒い

2018年04月25日 | 日記
25日
弱雨が降り続きもやでどんよりとししけ寒い朝だ。
鉄人衣笠さんの訃報が。
高卒捕手で広島入りし翌年内野手にコンバート、法政大出の山本と両輪で活躍、75年のオールスター戦で山本選手と本塁打競演の大活躍で世に赤ヘル旋風を印象付け、その年に広島の初優勝に貢献。
メジャーのカールリプケンに並び連続試合出場を記録して鉄人と称され国民栄誉賞も。

死球をにもけっして怒りを見せず、相手一塁手が謝ると笑顔で応える正に大人。
あの清原が鉄人の爪の垢でも飲んでいたら彼も変わっていたのではと・・・
広島黄金期を支えながら何故か指導者にはならず、永くTBS解説者としてラジオやテレビで独特の声を。19日の中継にも登場したが、声に勢いがなくそれが最後の仕事に。

昨年のワールドチャンピオン・アストロズ戦に大谷が先発するので中継を。
もうじき5月と言うのに薄暗い自室は晩秋並みに寒くこたつに当りながら・・・
マメの影響なのか本来の切れが無く苦しい展開だが味方打線の援護で1点差6回のマウンドに。先頭打者を四球で出塁後次打者を三振に取ったところで降板。不運にも救援投手が逆転2ランを浴びて3勝目はならず残念!
次回登板はマメが良くなってからの登板が良いのでは、それまでは打者として頑張ったらと。

しとしと降り続く雨は予報では夕方までだが昼過ぎには止んだ。
かみさんを会議で文化センターに送ったが、帰りは歩きなのか4時半を回っても電話が無いと思っていたら「迎え」の電話が。
入浴後野球を見ながら芋ロックを3杯。巨人初回に1点しか取れず先行き不透明。
酔いも回り・・・


コメント

弱雨が降り続き

2018年04月24日 | 日記
24日
早朝久し振りに足がつって目覚め、寝ぼけ眼で薬を飲み治まるのをこたつに当っていたが、いつの間にかそのまま眠入ってしまい目覚めたら8時前だった。

夜中から降り出したらしい雨は移植した菜園には恵みになったのでは。
しけ寒く反射式ストーブの柔らかい暖かさが心地よい。

何する事もなくたまったドラマを片っ端から見続けて夕方に。
弱雨はしとしとと降り乾ききった土をたっぷり潤してくれるし、今が盛りの桜の地域には雨で散る事もなく良いのでは・・・

目下3連勝の巨人は長野で同じく3連勝中の中日と対戦。
4年振りの開催に雨にもかかわらずファンの熱い声援に山口投手が応え、前回に続き好投を見せソロだけの1失点で2連続完投勝利の3勝目をあげ、裏ローテの柱に。去年あの不祥事が無かったらのタラ・レバがついつい・・・
今季初の4連勝で僅差の勝率で3位に浮上して先ずは良かった。

去年は規定打席到達車中最下位打率の小林捕手は守備は良いのがからっきし打てないと。
昨年秋のキャンプからずうっと振り込みを続け、春キャンプでは松井さんに特別指導を受けるシーンも。昨秋のドラフトでは捕手を2名も指名しうかうかできない状況に追いやられた。
先発を外れる事もあったりして発奮したのか、はたまた振り込みや松井さんのアドバイス効果なのか打撃好調、遂に昨夜最終打席で規定打席に到達しあろうことか首位打者に躍り出た。
本人「すぐ落ちるから」と謙遜してるが、巨人捕手でランキング入りは阿部選手以来、一時的に一位は藤尾捕手以来、出来れば春の珍事にならずこのままトップテンに残ってと。

最後まで止むことのなっかった雨中の試合を山口・小林のバッテリーはいい仕事で締め明日のスポーツ紙一面を飾る事だろう。
コメント

野菜苗移植完了

2018年04月23日 | 日記
23日
好天に恵まれ気温もうなぎのぼりで連日夏日を観測した土・日二日間、土曜日等あと少しで真夏日だったが、今日は一気に気温が下がり15・6度程とか、挙句に夜から雨で咲き誇った桜も終わりになるかも。
今回のドライブで南下するにつれて萌黄色の山々や早くも新緑になった所など眼にしたが、県内の北の方は今桜が見ごろの所もあり、つくづく日本列島は南北に長いと実感させられる時期だ。

たった二日間だけだが、我が家のベッドはやはり休まるなあーと6時間熟睡しスッキリ目覚めた。久し振りの長時間運転も無事終えてまだ出来るじゃないのと少し自信が湧いてきたり。

今週も一週間がスタート、世の中GW前の楽しい時期になんだろうが、山目の麻雀終え帰宅したら、プランターの土入れ替えをして移植の準備をして等と考えると、珍しく忙しい気分になった。

野菜苗もそろそろ店先に並んだ頃だろうし、家庭菜園やっていて楽しみは何と言っても収穫時、次いで苗移植の時。うまく育ってと祈るように苗をポットから苗床に埋める瞬間、埋め終えて散水する時・・・
いずれにせよ菜園もプランターも今週末までには移植を済ませたいものだ等と考えながら山目に。
今日も集まりが芳しくなく2卓で開始。いまいちツキが無い様で最終回にようやくプラスだった。

帰りにコメリに回ったら苗が陳列されてたので早速購入。
長なす4、中長なす6、きゅうり5、ピーマン4、こくうまトマト4を選び帰宅し昼食もそこそこ着替えて移植作業開始、夜から雨らしいので散水はほどほどに。


まだ寒い日もあるので例年通りにビニール袋で風よけの覆いをして一件落着!

仙台から持ち帰ったプランターや鉢の土の入替もついでに着手。
ブルーシートにひっくり返し塊を手でもみほぐし堆肥を混ぜてプランターなどに戻して完了。
アリウムに細い茎の先端にはいつの間にかツボミが。今年もまたネギ坊主の親分みたいな花がさくのかな。
そろそろ終わりのチューリップも茎に色分けのリボンがつけられていた。

後片付け終わったら3時半、「一気にやると疲れるんだから適当にやめて風呂にでも入ったら」と勧められ長湯でのんびりと。
コメント

走行距離690㎞

2018年04月22日 | 日記
21日
前夜9時過ぎには就寝、慣れぬベッドで何度か目覚めては寝入りを繰り返し5時過ぎに起床、真っ赤な朝日を眺め大浴場に直行。
昨夜娘とメールを交し今夜は仙台泊に予定変更。9時前ホテルを発ち途中あっちこっちに立ち寄りながらドライブを満喫。

何度も来た事のある小名浜も復旧工事が進み、魚市場は土用午前中とあって閑散とはしていたが以前の様に活気あるよび声が。

震災前のキャッチコピーは福島・美しまだったが、今は

塩屋崎灯台にも立ち寄り、灯台に登ったがてっぺんの回廊はぶるってやめに。

てっぺんから眼下を

昼を過ぎたころに四ッ倉行港に。
また道の駅で昼食、今日は軽く海鮮かき揚げそばを食べてまた北上。
原発が近づくにつれ放射線量も高値を。ゴーストタウンを横目にやるせない気持ちで仙台を目指し。
予定より遅く娘宅に到着、一番風呂の歓迎を受け先ずは無事行ってこれた事で少しは自信が・・・
夜は焼き肉で結婚記念日を祝してと乾杯までして貰いありがたい事です。
流石に二日間の長距離に疲れたのか睡魔に負けて・・・

22日
喉が痛み5時前目覚めた。かみさんと起きたら帰ろうと話していたので5時半出発。
7時過ぎに到着、種蒔した野菜などに散水、昨日30度は切ったが土はカラカラになっていた。
オクラが何本化発芽していたが後は変化無。

後片付けをしたり写真整理やブログアップなどで一日すごした。
娘の所からプランター持ち帰ったのだが土の入替は明日以降に。歳のせいかホッとしたからか体がだるくぱっとしないで・・・
巨人遂に阪神を3タテ、いつもだと祝杯になるのだが、今日は全くその気にならず
今夜は明日に備えて早く寝よう。


コメント

思い立ったら

2018年04月22日 | 日記
20日
国営ひたち海浜公園は春のネモフィラ・秋のコキアが有名で、かみさん以前から行きたいと、私もその気はあったが、いざとなれずにいた。
かみさん珍しく週末予定表空欄だったので「朝起きて体調異常無しだったらと行こうか」とついに神輿に手をかけた。

5時過ぎ目覚め「行くよ、腹ごしらえ」とばかりご飯を食べてたら呆れられ・・・
カメラとパソコン、薬と保険証・薬手帳に洗面具をバッグに詰め6時前家を出発。
新聞受けから地元新聞を車に。
一面トップに当市の誘致企業NECが来春撤退とショッキングな見出しが。釣り名人「良い時に定年になったな」と話しながら・・・

今回は国道6号をとことこ走ってみたい思いもあったし、最近長距離走っていないので等の思いが交錯し正直なところ不安が。
6号走行は20年以上前、早朝家を出て夜遅くに帰宅と今では考えられない、仕事で日立市まで往復600㌔超を走行したのが最初。
6号の下りは釣り名人が系列会社に出向し実習で我孫子に来ており終了を迎えがてら上野で拾い海ほたる経由で房総の宿へお勤めご苦労さん出所祝いドライブを企画」
夕食時、萩荘夫妻を組長に祭り上げ「秋田若頭の出所祝いで乾杯」と言ったら仲居さんが恐れをなしたか部屋を出て行った。翌日銚子犬吠崎・鹿島神宮などを経由しいわき舞子浜に投宿した。
ドームに最初に行った時も6号を一日かけ走行と顧みれば数回は6号走行してるが、おそらく今回が最後になるのでは。

仙台バイパスを8時過ぎに通過しいよいよ6号に。
震災後原町までは2度往復したが国道沿いに漁船があったのには驚いた。今では鉄道も復旧し高速道も全線開通と復旧もかなり進んでるようだ。。
自動車のみ通行可の道路表示板が出始め、原町を過ぎると帰宅困難地域の看板が。放射線量も次第に高値を表示。枝道には侵入できないようにバリケードが。
帰宅困難区域はまさにゴーストタウン、住み慣れた家の前もバリケードで封鎖され垣根なども伸び放題。田畑も放置され原野の様に。除染処分の土が広大な田んぼに積まれてるがこの地域将来どうなるのか。
自動車のみ通行可で圧倒的にダンプが多い。信号は黄色点滅、封鎖された枝道には監視警備員がいてダンプの出入りに誘導を。やはりパトカーが目立ち緊張して走行。



垣根などで見かけるあかめかなめが手入れもされず放置され伸び放題になっていたのを見た時、九州自動車道の分離帯あかめかなめを思い出した。

地震・津波被害に原発被害と踏んだり蹴ったりの惨状が残る地域を走り抜け昼過ぎに四ッ倉港到着。真新しい防潮堤の囲まれた道の駅も再興し流行っているみたいで、安くて盛のいい海鮮丼をぱくつき目的地に急いだ。

家を出て340㎞・9時間経ってひたち海浜公園に到着。今が見頃なのか閉園時間前だというのに入園者が多いのには驚いた。



ネモフィラの淡いブルーに染まったみはらしの丘を下から眺めながら登り、てっぺんから太平洋を眺め順路に沿って下り心地よい汗を。
陽も傾きかけ帰路に。途中Wifiのある所に立ち寄りPCで宿探し。大浴場のあるビジネスホテルを見つけ6時にチェックイン。
12時間の強行軍、早速入浴しビールを飲みながら阪神戦を。
菅野が開幕戦のリベンジを果たしやったーっとばかりビールを追加し呑み終え9時過ぎに就寝。
幸い運転中足がつる事も無く痛くもならず、公園を歩けたし何とか半分やり終えたとホッとして・・・
コメント