日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

梅雨時にもかかわらず爽やかな

2016年07月11日 | 日記
11日
7月中旬突入、いい天気の朝を迎えた。今日は気温が上がるらしくこのところ寒くなったり暑くなったりと大変。
今回の参院選開票速報も全く見ず今朝ネットを見て終わったんだと。与党が大勝、改選過半数の見出しが。

それよりも身近な所で。
地元新聞に市内で死亡事故相次ぎと。管内の死亡事故が増加傾向にあると先月講習会で説明受けたばかりなのに、運転には十分注意しなくちゃと改めて感じ入った。
月曜恒例の朝の立会に出かける準備をしていたかみさん「3日間朝夕立たなくちゃ」と会員に連絡を思案しながら出かけて行った。
それを見送り余りにもいい天気なので朝仕事代わりに布団干しを。二階で寝起きしてた時は屋根に布団を広げるだけで簡単に済んだが、物干し竿を出すのからで面倒だなーとも。

梅雨明けを思わせるようなさわやかな風、じりじりと照太陽が眩しい。
今年も玄関に藍染の暖簾が下げられた。不用心かもしれないが開けっ放しにすると午前中の早いうちは涼風が家の中を駆け抜ける。昼頃からは熱風になるので閉め切るのだが、この暖簾の揺れるのを見ると夏だなあと。

ただ油断大敵! 開け放しておくと何でも興味を持つ野良の子猫が、チャイムも鳴らさず馴れ馴れしくあがり込んで来る。廊下まで入って来た子猫と目が合ったかみさんが追い出し事なきを得たが、大人の猫は入って来ないけど玄関開放今年はダメかなー

近所の秀さん(中国出身の奥さん)がジャガイモをどっさり届けてくれた。
葬儀を終え10日も過ぎて一段落したとかで、かみさんとひさしぶりの長話を終えて帰った後、かみさんに呼ばれて玄関に。芋を見て我が家の失敗作とは比べ物にならぬ立派な芋に驚いた。

青空に入道雲、まるで夏の様な陽射しだけど爽やかな一日も日が傾き出した頃かみさん夕方の立会に出かけて行った。物置から取敢えず扇風機を引っ張り出してクーラー使うまでのつなぎに。最高気温は29.7度だったけど快適な一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の同一カード3連勝 | トップ | 今日も暑いが爽やか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康)
2016-07-11 20:55:51
一国際マラソンにエントリーする予定でしたが、休暇とれませんでした。久さんガンバってください。
Unknown (秀)
2016-07-12 07:14:10
残念でした、勤務ご苦労様

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。