日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

残すところふた月に

2017年10月31日 | 日記
10月晦日
昨日はシケ寒く夕食前風呂で温まってから、空腹に芋のお湯割りを呑みほろ酔いも良い所で8時過ぎに就寝。3時前に喉が渇き起きてその後眠れずネット等を・・・
気がつけば10月もあっという間に駆け抜けた感じだ。これも週二回月曜・木曜の麻雀の予定を入れたせいであろうか、7月以来何となく忙しく思う。11月最後の日曜日には山目公民館の同好会では恒例の大会を開催するらしいく、今から待ち遠しい。

今朝の地元新聞トップに須川高原温泉前の積雪が報じられていた。やはり昨日朝積もって国道は閉鎖されたみたい。
https://www.iwanichi.co.jp/2017/10/31/89961/
去年2日鳴子の帰りに山越えして須川温泉に向かった時も下は天気良かったけど高くなるにつれて雪が薄ら積り閉鎖されて解除になるまで露天に入ったりして時間費やしたことを思い出した。その国道は来月早々閉鎖され須川高原温泉や栗駒山荘は半年間冬籠りに。
朝8時すぎ二階に上がり栗駒山頂を狙ったがあいにく雲に遮られて初冠雪の写真はお・あ・ず・け。
昼前もう一度二階から眺めたがやはり山頂は望めず雲の切れ間から中腹の一部が白くなっていたのが見え、いよいよ山には冬の訪れです。
1時頃ダメもとで2階に上がったら見えました、初雪の栗駒山が。

ここ二日ほどなかった眩しい程の陽ざしは暖かい。隣の屋根に野良も二匹日向ぼっこしていた。
昼食後かみさん知人に頂いた渋柿『ハチヤ丸』の干し柿作りに取り掛かった。
「今年はどこからも頂かないねー」と話していたが聞えたのでしょうか、せっせと皮をむいて吊り下げる準備をテラスでやっていました。干し柿作り易い様にほぞの所に小枝を切り残しておりありがたい事です。

紐にくくり付けてぶら下げる前に熱湯の中に10秒ほど、柿は何も言わないが熱いでしょう、殺菌の為だとか。でも外に晒すのだから意味あるのかなあー。
今年も我が家のテラスには干し柿がぶら下がりました。


コメント

久し振り卓を囲み

2017年10月30日 | 日記
30日
心配した台風22号も未明に三陸沖で温帯低気圧になったとか。
しかしそれが北海道沖で上空寒気団の影響で爆弾低気圧に発展冬型の天候になるとか、いやはや自然の猛威には人間なす術もない。

MLBはドジャースが敵地で逆転勝ちを収めタイにした。
日本シリーズはソフトバンクの先制攻撃で始まったがDeNA今永投手の粘り強い投球でその後抑えて回が進み、6回味方打線が応え連続本塁打で逆転、そのまま逃げ切るかと。

しかしドラマが。7回裏無死2塁から柳田の安打で一点返し、今宮の2塁ゴロ併殺送球を捕球損ねたショート倉本痛恨のエラーで味噌が付そのご満塁となり、中村の安打で2塁走者今永が本塁突入アウトの宣告が、リプレイ検証で覆りセーフの判定で逆転。
ネットにタッチされる前にベースに触れてる写真が掲載されており正に神走塁で、王会長が神の手と評したとか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00010022-nishispo-base.view-000
テレビ画像では判り難かったがこの判定で流れはSBに。その後の継投がさえ最後は守護神サファテガ無難に抑え連勝。明日からは舞台を横浜に移し、今度はブルー一色に埋まったホームの応援を背に主軸に当りが出たDeNAが巻き返しそう。そうでなくっちゃ面白くないし、広島に申し訳が立たない。

高校バスケットの県大会で男子は一関工業が悲願の初優勝、女子は一関学院が5連覇し、一関勢が年末東京で開催されるウインターカップにアベック出場を決めた。
昔からバスケットが盛んではあったがこの快挙には関係者も大喜びなのでは。それにしても地元新聞トップを飾るとは、実にのどかだなあと・・・
https://www.iwanichi.co.jp/2017/10/30/89411/
時折小雨交じりの風が吹き鉛色の雲に覆われはしてるが朝日が差し込む朝、かみさん月曜恒例の立ち合いに出かけた。
予報を見ると日中晴れるが気温は夜中の15度台から下がりだし朝には10度もあり、日中晴れても気温は下がり続け夕方には7度台まで下がるらしく冬型気圧配置の影響だろうか。
先週脳トレ麻雀休んだので一週間ぶりの麻雀、先週は台風の影響で普段より集まりが少なく二卓で遊んだが、今日は果たして何人集まるか。
12名が時間前に揃って3卓で1時間制の3・4位が移動するスタート。1・2回目は聴牌・リーチはなるがノーホーラ・ノー振込みでツモられて点棒は減るばかりと移動し続け、3回目になってようやく上がり出し6本の連荘に。
あっという間に終わりの時間になって帰宅。外はまだ小雨交じりの風が時折吹いて気温が朝より下がったみたい。もしかしたら栗駒山には雪が舞っているのだろうか。

ドジャースがリードしていたらしいが、ポストシーズン無失点の前田が3ランを浴びて同点になったところから観戦。一時はリードしたがアストロズにソロを含む3連打から再逆転、更に2ランの追い打ちで3点差とされ敗色濃厚だったが9回3点を取って同点に追いつき延長戦に突入。延長10回裏2死1・2塁でドジャース守護神ジャンセンからサヨナラ安打で決着をつけた。この試合両軍合わせて7発25得点、5時間一寸の乱打戦を制したアストロズが3勝2敗とワールドシリーズチャンピオンに王手をかけた。

夕方買い物に車を出したが、7度程に気温が下がり雨粒交じりの冷たい風はみぞれになってもおかしくない。
今夜は寒くなりそう・・・
コメント

華々しい陰では

2017年10月29日 | 日記
29日
昨日から日本シリーズが開幕、ソフトバンクがDeNAを猛打で圧勝した。
その陰で戦力外選手や自由契約選手が続々と各球団から発表されている。
その中にはドラフト一位で入団し活躍した名前もあるし、上位で入団したが花が開かなかった選手も。
先日ドラフトでリストアップされた選手の裏で球団は血の入替を毎年行っているが、寒くなるこれから新たな球団に認めてもらうテストを受ける選手や、スッパリとユニフォームを脱ぎ転職する選手等悲喜交々・・・
華々しい日本シリーズの舞台とは別な所で年明けまでストーブリーグに点火されて、トレードやFA等のニュースが駆け巡る時期になった。

朝食は昨日炊出しのご飯を。話では聞いていたが実物を見るのは初めて?
本来は袋の下の線まで無洗米を入れ、上の線まで水を入れて空気を抜いて上野港を輪ゴムで密封し、沸騰してる鍋でにあげると1合のご飯が完成。
この特殊な袋は日赤奉仕団以外には出していないのだとか。仕込みの時に空気が入ると爆発し火傷の危険があり、訓練を受けた奉仕団しか袋の入手が出来ないらしい。
かみさん達は出来上がり200gになるように無洗米・水の量を何度か試行を重ねて習得したと自慢げに。レンジで加熱して食べたがまずくはなかった。昨日は100個ほど作って会場で配布し、団員の昼食にはレトルトカレーをかけた食べたとか。

予報通り、生憎の雨に恨めしく空を見上げ・・・
農業祭の出店ブースに萩荘夫婦が当番で来てる筈なので朝のうちに行ってみなくちゃ。
聞くところによると今年も講子さんの手によるブロッコリー入賞したとか。去年も入賞していたが、立派な農家のオバチャンになったもんだと感心。
次第に雨が強くなりだした10時前会場に到着。雨なので駐車場も空きがありスムーズに。正面ゲートをくぐると当地方のブランド牛の実物大模型が迎えてくれた。

萩荘南沢のブースに直行、白菜を購入。去年も寒かったが今年は雨と余程ついていないのか。熱いコーヒーをご馳走になり会場を後にした。

一日中降り続き気温も14度を切りシケ寒く夕方になった。家の中にいても寒いのだから萩荘夫妻はもっと寒い思いしたのではと・・・
コメント

かみさん行ったり来たり

2017年10月28日 | 日記
28日
昨夕回鍋肉で芋のお湯割りを呑みほろ酔い、そんな夜更かしもせず就寝、3時前喉が渇き起きてまた二度寝。
ハッと気がついたら7時半、かみさんに「農業祭会場まで送って」と準備したもの積み込み車を出した。
農業祭の会場には販売する農作物の搬入で出店ブースの前は混雑。
Uドーム正面玄関前に赤十字奉仕団の旗が張られており団員の打合せ最中の所に車を横付けし荷物を降ろしかみさん申し送りをして引き返した。

9時半団地の駐在所前に向かった。交安協の黄色いジャンバを着た会員が軽トラックに交通安全の旗を取りつけているところに到着荷物とかみさんを降ろして帰宅。
10時過ぎ聞きなれた声が車載スピーカーを通して流れてきた。スピーカーをつけた車を先頭に最後尾は駐在さんのミニパトで数台のパレードが団地内を低速で進んでいた。

11時頃パレードを終えて今度は赤十字奉仕団のユニフォームに衣装替えしてUドーム農業祭会場に送り届けた。
今日は暖かいので人出は多いのでは。萩荘夫妻は明日当番だとか、明日はやや崩れる予報で残念風邪ひかないように・・・

WS第3戦ドジャース・ダルビッシュが先発、初回は無失点だったが2回先頭打者ソロから打たれてからあれよあれよと言う間に4失点で降板、2死2・3塁のピンチの場面に急きょ前田が救援し外野フライでしのいだ。
戦前予想ではダルビッシュが活躍するだろうと言われていたが、アウエイで序盤4失点とはドジャースにとっては予想外の展開が重いのでは。
途中出たり入ったりしてすべてを見ていなかったが、前田はポストシーズンセットアッパーとして登板し連続無失点の完ぺきな投球をしており今後楽しみに。ダルビッシュは今日は初めてのWSでしかも敵地での登板でのまれたのか、この後再先発の機会が貰えるだろうか。

この試合始まる前外野でドジャースとアストロズの選手二人が何やら親しげに交わっているのが映し出された。アストロズのグリエルとドジャーすのプイグで二人ともキューバから亡命しアメリカンドリームを得た選手。
グリエルは1年一寸DeNAにキューバから派遣されてその後亡命したもので、アストロズノ人気者になってるが、ダルビッシュから2回先制ソロホームランを打ってホームインした後のしぐさが問題になったようだ。

アストロズがホームの利を生かしてドジャースを破り2勝1敗としたが、ヤーンキーストの時もホームでは滅法強かったのでドジャースはこの後の2試合要注意。
午後になって青空が一気に雲に覆われ今にも降ってきそうな空模様に。早慶戦の神宮球場では傘をさしてる人も。明日の雨はほぼ確実かも。先日のドラフト会議で楽天に2位指名された慶応岩見選手の豪快な三振を見て当たれば飛ぶだろうなあと・・・

かみさんすき焼きの準備をして交安協の芋の子会に出かけた。一関署からも来るとかで遅れる事出来ないと張り切って、今日はあれこれとご苦労様でした。
準備して貰ったすき焼きを食べながらビールから芋ロックにと飲みながら日本シリーズを観戦する事にしよう。、
コメント

今日もいい天気

2017年10月27日 | 日記
27日
明日のプロ野球界を背負う選手を選ぶドラフト会議が昨夕あった。甲子園や神宮を沸かせた有力選手が抽選や単独指名で交渉権を獲得した球団が決まる様子に、当の本人達は心中穏やかならざるものがあっただろう。
半世紀前の1965年ドラフト制度が導入され、紆余曲折・いろんな事件等もあり社会問題にもなりながら現在の形になり、上位指名されても一軍に上がる事無く戦力外でプロ野球界から去って行く人が多い実力社会、数年後に何人残っているだろうか。スカウトの眼力に叶い一年目から活躍する選手は誰だろうか楽しみだ。

今日もいい天気、明日まで持ちそうなのだが日曜は雨マークで農業祭最終日は大変だ。
かみさんの明日の予定は午前中交安協パレードでマイクを握って1時間、終わったら農業祭会場に向かい赤十字奉仕団の炊出し訓練、夕方から交安協の芋の子会とタイトな一日に。当然明日夜は独酌になるのでメニューを考えなくちゃ・・・
昨日より寒く感じる午前中、明日の準備の買い物にお付合い。スーパーで明日の独酌の肴何にしようかあれこれと迷った挙句、簡単なすき焼き鍋で一杯やる事にした。

海の向こうでは一足早くワールドシリーズが始まり、ドジャースが先勝、2戦目はWS史上初双方4本塁打とまれにみる打撃戦から延長戦を制したアストロズが勝って気分よくホーム・ヒューストンに戻り明日から3試合ドジャースを迎え討つ。MLBはホームチームのファンが圧倒的多数でビジターチームはブーイングにさらされるのだが、そんな中先発するドジャース・ダルビッシュの好投を期待しょう。

ヤフードームで明日から日本シリーズが始まる。
この時期に野球やれるのはDeNAとソフトバンクだけ。工藤監督にとってはDeNAとは因縁浅からぬ中で、選手の晩年をDeNAで過ごし引退、その後高田GMの反対が無ければ監督に就任してたのだ。
またSBの主将内川はDeNAの前身横浜ベイスターズからFA移籍した選手であり、工藤監督共々感慨深い物があるだろう。
明日は午前中と夜は野球観戦で過ごす事になりそう・・・
コメント

この秋一番の

2017年10月26日 | 日記
26日
5度を切ってこの秋一番の冷え込んだ朝、放射冷却の空模様の中7時前かみさん立ち合いに出かけたがご苦労な事で。流石に自室は寒くヒーターは物置から出してないのでエヤコン暖房を。
これからはこんな寒い朝になるのかと思うと・・・

今日は脳トレ麻雀の日だが息子に頼まれて水沢に向かうので9時前やってくる会員に欠席する旨伝えた。7月結成以来皆勤賞ものが途切れるけど、息子に頼まれるうちが華と連絡を待ったのだが「変更で」の電話があり持って行く野菜用意していたので、良い天気でもありドライブがてら一走り往復。
水沢に着いたら文子さん不在でドアの前に野菜を置いてUターン。
途中「誠人くん熱出して病院に言ってました」と電話が。元気者誠人くん早々と風邪ひいたらしいが早く良くなる事を願いましょう。
それにしても良い天気、陽射しが車内の気温を上げて窓を開けると心地よい風が。

いい天気過ぎてこの後の色んな予定が心配。
明後日あたりまでは天気もちそうだが、週末にはまたぞろ台風接近の情報もあり、萩荘組長も関係してる農業祭や、かみさんの赤十字奉仕団の炊出し訓練等に影響なければいいのだが。
10日ぶりに20度近くまで気温が上がったが3時を回ると一気にひんやりとしてこれが空きの天気だなあと・・・
コメント

下剋上はなったが

2017年10月25日 | 日記
25日
セリーグ初となる3位チームの下剋上が成って優勝を飾ったDeNA、広島の先制攻撃をあっさり逆転しその後も打線が爆発、初戦を雨の為コールドゲームで落しその後雨天順延に悩まされながらも4連勝し19年ぶりに横浜での日本シリーズ開催を決めた。
去年は半世紀以上優勝が無かった広島の爆発力に全く歯が立たなかったDeNAだったが、今年は監督・選手が一丸になり見事にリベンジを果たした。
このシリーズでラミレス監督の非情とさえ思える神がかった投手継投のさえは見事としか言いようが無く、主砲筒香も不振を振り払うかの活躍はこの後期待が出来るのでは。
19年前の大魔神とマシンガン打線は記憶にあるが、今年も打ち出すと止まらない血筋は受け継がれている。大魔神はいないがラミレス監督の小魔人山崎を含め短期決戦の投手起用が見もので、28日ヤフードームで始まるパリーグの覇者SBとがっぷり四つに組んだ試合が楽しみだ。

ただCS制度も10年以上経たのだから、アドバンテージの再考の時期かも。
今年の場合広島は10ゲームの差をつけたぶっちぎりの優勝であり、長いシーズンを戦い大差優勝の時にはもっとアドバンテージを与えても良いのではと。
CS制度はレギュラーシーズン終盤の消化試合を防ぎ、盛り上がりを見せておりそれなりの功績があったが、シーズン一位同士の日本シリーズをと唱える人もおり、ましてCS史上最大14.5ゲーム差からの下剋上には広島ファンは何かスッキリしない思いがあるのではと・・・

最低気温が5.6度と今月2番目に低く朝もやが晴れない7時前かみさん朝の立会に。
帰る時間に合わせヒーターを入れておいたが、これからは朝夕日増しに寒くなる。
10月も残すところ1週間、予報を見ると明日・明後日は良い天気で17度位になるみたいだが、今日は日中気温上がるかと思いきや曇天のため13度一寸とひんやりとして自室は寒く今夜はお湯割りでも飲みたい感じに・・・
コメント

子猫達と

2017年10月24日 | 日記
24日
台風などで順延されていたセリーグのCS、広島・DeNAの4戦目が昨夜行われ3位DeNAが3勝目を挙げ王手をかけた。
今夜勝てば19年ぶりの日本シリーズ出場となりソフトバンクに挑戦する事に、しかもセリーグ初の3位からの下剋上。このまま駆け上がってとまたぞろ判官びいきな思いがもたげ・・・

台風に総選挙開票結果のあれこれと賑やかに週が始まって一段落した今朝は秋晴れのいい天気になり、我が家では掃除機や洗濯機の音が朝から。
10時前かみさんを南小のボランテア活動に送り届け帰宅して、午後からの墓地草刈の準備をしていたら猫好きの隣家との境に張ってあるネットのそばに黒と茶色の子猫が二匹キョトンとした顔でこっちを見ていました。その傍には見覚え有る親猫が警戒してこっちを。
そうです隣で生んだのはいいが狭い所に入り込んでやっとのことで隣のご主人やかみさんとやっとの事で救出した子猫3匹の一家でした。
暫く見かけなかったが親子ですが野良猫の集まる家に住み着いて居た様で、子猫はネットを揺らすと興味を示し、特に黒猫がさっと寄って来て暫くじゃれていたが茶色の方は少し警戒して。
子猫は可愛いのだが、大きくなるとなんか怖い感じで好きになれない猫嫌いにしては良く遊んだと・・・

1時前墓地に到着し草刈開始、小一時間で終えた。この時期、近くのモミジの大木の紅葉が青空に映えてきれいだ。

kitakusite草刈り機のオーバーホール。燃料を抜取してエンジン始動、燃料回路に残ってる分を燃焼させ泊まるのを待ち、停止したらプラグを取外し紙やすりで磨いてから取付して完了、来春まで車庫根裏に吊り下げて今日の仕事完了。
コメント

台風21号も去って

2017年10月23日 | 日記
23日
3時過ぎ足がつって痛くて目覚め、薬を服用し収まるのをネットを見て過ごし、台風が静岡に上陸・北上中と。
嵐の前の静けさなのか、がそのうちに突風に雨音がするようになりだしていよいよかと。
痛みが薄らぎ又布団に潜り込み・・・
7時前二度寝から目覚め廊下から外を眺めたら、まるでカーテンが揺れるように雨が風にあおられて見えた。思ったより風は強くなっていないがこれからなのだろうか。

週の始まりは台風と選挙結果で賑やかに。
今日は山目公民館の麻雀の日だが雨風がこれから強くなるだろうしどうしたものかと。
「どうせ暇なんだから行ったら」と背中を押され、まるで宮沢賢治さんみたいにウロウロと何時もの時間に家を出た。

上の橋から磐井川を見たら昨日から降り続いたので増水した濁流が後少しで河川敷公園にかかりそう。公民館に一番乗りしたら玄関に『避難所開設』と掲示があり取り敢えず駐車場でやってくる人を待った。

暫くしたらポツポツと集まって来て公民館に確認したら「やっていいですよ」と。
年寄りだから暇なんだなあと半ばあきれたのではと思いながら1卓準備したが結局8人になり2卓でゲーム開始。
窓の外を眺めていたら次第に小降りになり木の枝の揺れも少なくなり空が明るくなって、思ったより早く太平洋上を北上したみたいでほっとした。

当地方には思ったほどの影響もなく温低になった21号、午後には青空が広がり太陽が眩しく照らし、夕方には残っていた雨雲が夕焼け色に。
コメント

台風21号それてくれないかなー

2017年10月22日 | 日記
22日
台風が北上してるらしいがその影響か小雨模様の6時前、かみさん自主防活動の一環としての消防訓練に出掛けたがご苦労な事です。
気温はそんなに低くはないが濡れて帰宅するだろうから暖房を入れて・・・

台風に備えて庭に置いてるプランター等飛ばされないように片付をしてたら、センター駐車場の車の出入りが多い様に。
暫くして今日は投票日だったと。私達は先日イオンに行った時期日前投票を済ませており、今日が投票日だった事忘れていました。小雨の中結構道路に駐車し投票に向かう人が・・・

生憎の雨で今日はバルーンも飛ぶ事出来ないのでは。バルーンフェスタも6回開催したが強風で中止は過去にあった記憶があるけど雨でというのは初めてでは・・・
地元新聞社が後援しており昨日の飛行や夕方のイリュージョンの様子が報じられており、動画も見られます。
https://www.iwanichi.co.jp/2017/10/22/84306/
朝のうち小雨模様も次第に降り方が目立つ様になりだして昼過ぎには本降りに。
屋根を打つ雨音も強くなりいよいよ近づいてきたのか。
MLBヤンキースはアストロズに完敗しワールドシリーズ進出を逃し、マー君さぞや残念だっただろう。結局両チームはホームグランドでしか勝てず内弁慶シリーズだった。
広島は雨で中止となり、福岡の楽天・SB戦を観戦。
シーズン首位のSBが序盤から打線活発でリードを広げ楽天を破って日本シリーズ進出を決め、楽天残念だったなー・・・

一日中雨降りで暗くなってきたら余計に不安感が。明日朝には暴風雨になっていない事を祈って・・・
コメント