日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

今夜は一寸いい気持に

2016年02月29日 | 日記
29日
二月も晦日、しかも閏年の。
早いものでもう六分の一過ごしてしまう。ついこの間新年を迎えて今年はと構えたのに何もやらずにもう3月になるとは。

しっとり雨でぬれたテラス、一雨ごとに春になっていくのだろう。
最低気温も2度を切る位に暖かかな朝、最近朝寝坊の癖が出たのか8時過ぎまで寝ていたのが、今日は珍しいかな7時過ぎに起床、ネットを見たりメールを見たり。

知人から昨夜メール着信。
いよいよ今月で定年退職、間もなく年休を消化するのでカウントダウンが始まってるとか。チャレンジ精神旺盛の人だから、また何かに取り組むのだろうか。かなりの虎ファンだから金本監督に会いに甲子園に行ったりするかも等と、朝から懐かしく思い出したりして・・・

日中の気温は上がったが夕方には寒くなった。
北海道では荒れに荒れたようだが、今週末には寒さも緩むとテレビで知るとホッとする。

先日盛岡の帰りにタストヴァン焼酎館にわざわざ立ち寄り、年3回出荷の薩摩焼酎の黒薩摩&赤薩摩をゲット。
今夜は黒麹仕立ての黒薩摩をお湯割りで。
薩摩焼酎の64お湯割りのキャッチコピー「酔い醒めさわやか」で70年代焼酎ブームをけん引した薩摩白波、80年代には下町のナポレオン「いいちこ」麦焼酎が席巻第二次焼酎ブームに、その頃何故か私は吉四六にはまっていました。
'03年黒霧島が世に出るや焼酎が呑み人に認知され第三次焼酎ブームの幕開けに、世の中狂ってるが如くプレミヤ焼酎なるものが世に出てくる事に。そして焼酎王国鹿児島が宮崎に抜かれるとは。

タレント米倉さんがPRしてる芋焼酎薩摩白波の蔵元薩摩酒造が霧島酒造に負けじと年三回限定出荷の黒薩摩&赤薩摩、余り芋臭くない感じの黒薩摩、すきっ腹なので二杯でかなり酔い加減に、明日はロックで赤薩摩を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積もった雪も消えて

2016年02月28日 | 日記
28日
昨夜睡魔に襲われながら11時までテレビを見ていた。
7時過ぎ雪かきしている音に目覚め、外を見たら10㎝ほど積もっていた。まだ降雪はあるかも知れないが今年は暖冬で助かったと思っていたらまた降ってしまい、隣の家の屋根や菜園もすっぽりと雪で覆われていた。軒下で車庫の壁に遮られて雪をかぶらずに済んだ福寿草3本、なかなか咲いたのを撮れず
朝からずうっと日が照り気温も5度と暖かく積もった雪も消えていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の朝は雪が薄らと

2016年02月26日 | 日記
26日
今日も放射冷却で寒い朝を、しかも薄らと屋根に雪が。8時過ぎ目覚め暖まった部屋に行き着替えて・・・

昨夜盛岡から電話があった。
土曜朝早く出発しようと思っていたが「明日来て泊まったら」と勧められ「そうする」と。朝雪など降っていたら心配なのだろうし正直運転も怖いしとまさに渡りに船?
明日チビ孫の卒園発表会があり「見に来ませんか」と誘われていたもので、行けるうちは否誘われるうちは行こうかと。

午前中携帯電話の事でauの店に出かけた。
使い方や契約の不明な点を説明して貰ったり、プレゼントの受取をしたりと、実に懇切丁寧に応対してくれた。
携帯の会社3社あるうちの2社目だが恐らくここが最後なんだろう。
今回ケーブルテレビの担当者の「今のより安くなる」の一言にコロッとなり、ネットのプロバイダ、固定電話、携帯を一括したがまあいいかみたいなところも。

午後のんびりと国道を北上今月二度目の盛岡行。
この春どこかに転勤となれば盛岡に来る事も少なくなるのだろうなあ等と語りながら。途中北上のオセンに寄って何か土産にでもとあの軍艦マーチにせかされながら店内を巡って。

夕方暗くなりかけた頃盛岡に到着、ちび孫に賑やかな出迎をうけ、近くにあるごみ焼却の余熱利用した施設の浴場に。盛岡に泊まるときには幾度となく利用する場所でのんびり。ゆっくりして帰宅したら息子も帰宅しており夕食に。ビールでのどを潤して息子のおすすめ芋焼酎を。かなり飲んだみたいで・・・

27日
ちび孫の通っている幼稚園のできること大会を見に幼稚園に向かった。
薄らと雪が積もって日陰は路面が凍っている。幼稚園児が自分で出来る事ややりたい事をやって見せるこの幼稚園恒例の行事らしい。コマ回しや積木、ボール投げ等、チビ孫は劇の主役をやりたかったのか桃太郎を。鬼退治のシーンでは鬼役の女の子に負けそうになり会場の笑いを誘ったり。
大きなブロックでピラミッドを作る過程では意見が違い維持を張り合うハプニングがあったり、大工さんごっこで板を打ち付けたり。子供達の自主性を生かした、普段過ごしている様子を垣間見れたなあと感心した。http://matsu-kg.jugem.jp/

お昼は馴染みの小泉うどんを食べて帰路についた。
途中眠気に負けそうになりながらも5時前帰着し、風呂でのんびりと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのシャープがついに

2016年02月25日 | 日記
25日
今朝も熟睡、夜中何度か目覚めはしたがすぐ寝入ったようだ。
8時過ぎ起きたら「夜中の地震気がついた?」・・・「いびきかいていたけど」と。そんな異変ちっとも気づかずに。

予報通りの寒い朝、ネットでみると県内全域氷点下、まさに冷凍庫並みの冷え込みに。
外は放射冷却の晴れた空にお日様が燦々と輝いており昼頃には閉め切った廊下等は温室状態になるのではと思われたが、晴れているのに時折雪がチラリと舞い落ちてきたりして最高気温も4度を切り寒い日中に。

新聞や夕方のテレビニュース県内版等で雛飾りが取り上げられている。
我が家でも2月になってからかみさんの手作り変わり雛や刺しゅうなどが玄関に飾れている。寒い冬も3月になると一気に春を感じるのが待ち遠しい。遂に大手家電メーカーシャープが台湾企業の支援を受ける事に決まったようだ。
独自技術が流出懸念する政府の意向を酌んだ革新機構の支援策が功を奏せず、台湾企業に持って行かれたのはさみしい限りだ。先年パナソニックに吸収合併されたサンヨーの技術力が中国企業に取り込まれた二の舞にならなければいいのだが・・・

今夜はかみさん交安協の月例会議で夕方から出かける。
そんな時の夕食にはカレーをリクエスト。久し振りにカレーの香りが家に充満し食欲をそそられる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また寒くなって

2016年02月24日 | 日記
24日
特段の予定がある訳でも無く早朝トイレに起きてから二度寝の熟睡ではっと目覚めたら8時を回っていた。
かみさんに朝方いびきかいていたよと笑われたりして。

南小学校のボランテアに出かけるかみさんの送迎が今日の仕事。
日がさしているのだが一寸寒く、雪がちらりちらりと舞い落ちてくる天候に、春がなかなかやってこないなあと恨めしくさえ思う。

10時前かみさんを学校まで送り帰宅、その後ドラマを見たりして過ごしてストンと迎えの時刻を過ぎてしまい慌てて学校に。20分ほど経過しておりもしかしたらすれ違い?と不安になりながら待機していたら、ボランテアに来ていた方々が玄関を出てきたのでほっと一息。
作業終えた後校長室に招かれてお茶をごちそうになっていたとか、遅れて来た事がばれなくて・・・

相変わらず雪が時折舞い落ちて寒い一日に。最高気温が2度一寸では寒い訳だと合点が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉様の希望に

2016年02月23日 | 日記
23日
昨年コミセンで開かれた交通安全の事故防止研修会の参加者に配った毛糸で編んだ小さな帽子を見た秋田の姉様から滅多にない要望が。
赤糸でボケない帽子?を作ってと。果たして効き目あるかは全く・・・
先週に完成してたのだが釣り名人に連絡し忘れていて、頼まれた方がボケ気味?ではどうしようにもないのだが。
巨人の新人投手桜井が韓国起亜との練習試合に初登板するのでテレビ中継を見た。
昨年秋明治神宮野球大会で好投して注目度が上がりドラフト一位で入団。2回までは前評判通りのピッチングを見せ新戦力として、ローテーションの一角に食込みそうに感じだったが、3回四球を与えた後長打を浴びて1点を献上した。開幕まで何度か登板し実践経験を積みローテーションの一角に食い込めれば楽しみだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと得した気分に

2016年02月22日 | 日記
22日
夜中2時過ぎ目覚めトイレに起きて二度寝の熟睡し8時半起床、最低気温が0度一寸と暖かく助かる。しかし外の空気はその割にひんやりとしてた。

ヒーターに給油したら空のポリタンクが4缶もあるのに気づき、あの震災の時の事を思い出しこりゃいかんと、早速安売りGSに向かった。
GSは毎週月曜日に価格が変更があり、先日来週には大幅に値上げされると耳にしていた。上がっただろうなあと到着したら安売スタンドには行列が。なんとレギュラー97円を切っているのです。灯油は先月より値が下がってるし、尋ねたら午後から10円以上値上げするのだとか。
タンクローリーが来ており「これを下した以降売価の書き換えをするのでお客さんいい時に来たよ」と。よそのGSはもう軒並み値上げされており、100円切ったガソリンは当分拝めそうにもないのでは・・・

かみさん昨夜防犯協会の集まりがあり、懇親会で一関署から講師で来た方に挨拶したり、息子の同級生の親御さんと会ったりと、いつもの事だが無駄なく時間を過ごし、楽しんでできたらしい。
結婚した当時は引っ込み思案の人のように感じていたが、何時の頃からか人が変わったというか積極性が出たというか。地域に限らず関係する事によく携わる姿勢に驚きを感じるが、本人楽しそうだからいいのではと見守るばかり。

暖冬と言えどやはりまだ2月、日中気温もそんなに上がらず夕方になった。
4時を回った頃かみさん早め点灯の立会に出掛けたが、ただ日毎に日暮れの時間が遅くなりまだ明るいのが気になるけど・・・
帰宅時の第一声は「寒いーっ」ご苦労様でした。今夜はアツアツのおでんで暖まりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福寿草

2016年02月21日 | 日記
21日
昨夜来の雨も上がり曇天の最低気温が3.4度と暖かい朝だ。
チェックするのを忘れていたが今年も咲きました、福寿草が。
建物南側面と車庫に挟まれあまり日が入らない場所だけど、逞しく残った3株が毎年春到来を告げてくれる。毎年最初に咲きまだつぼみが固いけど薄黄色の小さな花が。その後2株も目覚めて土をかき分け芽吹き、咲いてはしぼみを何日か繰り返し葉っぱを茂らして最後には枯れて今年を終える。春がすぐそこまできてるかなー

貰った時はまだつぼみも無かったサイネリア、日当たりのいい室内に2か月ほど置いていたらつぼみが大きくなり鮮やかな色の花が咲いた。曇天の空が次第に雲が流れて青空が広がり日がさしてきた10時過ぎ、かみさんに誘われて団地下のスーパーまで散歩。
外に出たら意外と風が冷たく時折天気雨みたいなのが。買い物をさっと済ませて貰い、急ぎ足で帰り道の登り坂で運動不足を露呈。行きは寒かったが帰りはほてって玄関に着いた時には汗ばんでいた。どっかり食卓に腰を下ろし、ケーキにコーヒーがやたらとおいしく感じた。

この冬の最低・最高気温がどちらも最高を観測する暖かい一日だった。
かみさん3時半に出かけた後コタツにごろ寝して気が付いたら5時を回っていた。
作り置きして貰っていたおでんを温め肴に芋のお湯割りを一杯飲んで夕食は終え、ドラマの続きを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープン戦が始まった

2016年02月20日 | 日記
20日
昨日二十四節気の雨水だった。
雪から雨にと変わり、氷が解けて水になり春が近いとされて暫くは三寒四温が続くと。
新年をついこの間迎えたばかりなのに、もう雛祭りと季節がどんどん進んで、置いてけぼりされてるような錯覚も・・・

曇天で氷点下を切りはしたが暖かい朝、午後から雨になるらしい。
遅い朝食後買い物に付き合い車を出した。
菜園に貰った大根が埋めてありせっせと食べなきゃと気にしつつも、雪が被り凍った土で掘り出すのが億劫になってたが、その雪も消えたので久しぶりにとあれを作って貰おう。

明日夜かみさん防犯協会の懇親会で不在になり、独酌用におでんをリクエスト、暫く食べていないが大根大丈夫だろうか。さっそく掘り出した大根下茹でが始まりあの独特な匂いが・・・

イオンの売り場でかき揚げ天ぷら見て、急に食べたくなった。
かみさん意をくんでくれてお昼前に天ぷらを挙げてくれた。かき揚げ・ちくわ・まいたけ・ねぎの白身などをさっと揚げてうどんを茹で天ぷらうどんのお昼が完成。揚げたてサクサクの天ぷら美味しかった。

プロ野球開幕までひと月になりいよいよオープン戦が始まった。DeNAとの初戦をコタツに当たりながら観戦。
新人重信は攻・走・守にまたもやアピールをした。
足で稼いだ内野安打で塁に出てすかさず盗塁、その後には強打で塁に出て2個目の盗塁、守ってはレフト前の打球に飛び込んで捕球と2安打盗塁と重信劇場で後半降り出した雨にも負けず応援し続けた那覇の観衆を沸かせた。
はつらつとした新人野手の活躍で高橋新監督にオープン戦初戦の勝利を贈ったが、明日のスポーツ紙を飾る事であろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた日が急変

2016年02月19日 | 日記
19日
今朝も朝焼け空が放射冷却で寒そうに見える。
そんな寒さでは考えられない桜並木をネットで見た。静岡県の河津桜で川沿い4キロに800本の見事な桜並木は見応えあるだろうなあ。北国ではあとひと月半しなければ桜便りは聞けず、それにしても羨ましい限り。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000060-asahi-soci

プロ野球もキャンプインして半月以上過ぎ各球団も練習試合が始まり、昨日巨人と韓国チームの練習試合をちらっと見た。
若手主体に加え新戦力も顔見世出場、選手交代を告げる12球団最年少40歳の高橋新監督の初々しい様子等、この時期ならではの光景を見るにつけ、毎年の事の様に今年は優勝だと・・・

ロッテから来たクルーズの守備・巧打、早稲田出の新人重信の思いっきりのいい打撃・走塁、二年目岡本の打撃など新戦力や若手選手が活躍して対外試合初戦をものにした。試合は勝つ事が最良、とにかく勝ち癖をつけて、オープン戦を乗り切って開幕に向けて欲しいものだ。

明日はラミレス新監督のDeNAとオープン戦開幕戦があり、同一リーグ対戦なので今シーズンを占う初戦になり楽しみだ。去年までの中畑監督同様ラミちゃんと親しまれてる新監督の采配や、阪神はアニキ金本が就任したりと今年のセリーグは過去になかった6球団総て若手監督が指揮を執るのも興味津々。

晴れた空の彼方から懐かしい声が。
いつもの古紙回収羽沢さんの独特の言い回しが拡声器から強くなり家の前に停車、昨年末からたまった新聞・段ボール・アルミ缶を荷台に積み込んだ。
お茶代わりにドリンクを、かみさんが「一寸遅れたけど」とチョコを。
「どっかに出かけてたのかい」と冷やかされたりし、同い歳位なのかいつも元気がよく雑談を交わして「またねー」と発車して行った。
よそではトイレ紙2・3ロールなのに何故か我が家にはどさっと12とか18ロール一袋をサービスしてくれるので、子供達が家を出てから十数年来トイレ紙買った事が無いとか。

先週の今日お伊勢参り出発であっと言う間に2月も下旬、午後になっても暖かい陽射しで春近しと感じる。
のんびりコタツにあたってドラマを見てたらあんなに晴れていたのに突然に雨が、風が。急変に予報って当たるなあと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加