日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

寒いけどいい天気です

2015年12月08日 | 日記
8日
今から74年間のこの日、日本は大国アメリカのハワイに奇襲攻撃をかけ太平洋戦争が始まった。
今になって思えば身の程知らずだったのだろうが、幾多の困難を乗り越えて戦争のない国づくりに励んできたが最近ちょっと変な感じに、何が何でも平和国家であり続くように願う。

昨夜珍しく夕食後コタツでテレビを見ていたが睡魔に負けていつのまにかゴロリと・・・
9時前ベッドに、夜中トイレに起きた時ブルっと寒くかなり冷え込んでるなーと。今朝県内の半数に今季最低のタグが付いて、氷点下10度越えの地域も。
県南部の一関は暖かく0.1度と辛うじて氷点下を免れた。放射冷却の空に太陽が眩しく輝き、物干し竿には満艦飾のように洗濯物が。太陽の暖かさもなかなか10度を超える事が無いこの時期、閉め切った縁側のほんわかとした陽気にはほっとする。

青空が綺麗だ。
夕方のニュースで中国の大気汚染の様子が報じられたが、今日から三日以上大気汚染赤色警報が発せれたらしい。交差が飛んでくるのだから、大気汚染の影響がなければいいのだが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月になって | トップ | やっと栗駒山が »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-12-09 06:34:06
今朝は、きれいな星空でしたが、-6℃でした。寒い!
返信する
Unknown ()
2015-12-09 06:42:54
この寒い中星空を眺めながらでお疲れ様
当地も今季最低-3.8度と冷えこみました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。