日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

運動会日和に

2018年05月20日 | 日記
20日
昨夜9時に就寝、夜中1時過ぎにトイレに起き二度寝の熟睡5時に目覚めた。
何日ぶりかで玄関に朝日が照りこみ、新聞取りに外に出たら五月晴れの青い空でひんやりした外気が実に心地よい。

昨日雨で延期になった運動会の合図なんだろうか、6時丁度にのろしが数発あがった。
学校の校庭は水はけが良いのでぬかる事はないだろうが、おそらくPTA役員総出で砂を撒いたするのではと。
渇いたグラウンドだと砂ぼこりが上がって大変だが今日はその心配いらないだろう。予報では
20度を超える位で暑くもなく寒くもない晴れた運動会日和になりそうだ。
昨日は予定が入っていたかみさん、昨夜から「明日は何も無いので運動会に行ける」と何故だか張り切っていたが?
最低気温が5.4度と今月一番低く何か上に一枚と思うほど、かみさん自転車で行くと9時過ぎに出掛けた。
見送りに庭に出たついでにと菜園を狙ってみた。
いつの間にかトマトに花が、ナスにもつぼみが

玉ねぎももう少しで収穫出来そう

クリスマスローズの花弁の中の糸の様な芯が受粉して次第に膨らみ種粒が入った子房となり種取の時季に。
そのままのしておくとこぼれて秋には芽が出て増える事に。この一角は自然増殖クリスマスローズ畑に。

ネギ坊主の親分?アリウムが伸びに伸びて1m30㎝を超えたのも。薄い皮が割れ始めいよいよ花が咲き始める。

かみさん昼過ぎに帰ってきた。
来賓席で校長の隣に案内され、いろいろ話が弾み帰るに帰られず午前の部全部見終えたとか。
朝はひんやりしていたがこの時間になると外は結構暑くなった。

流石としか言いようがない。
侍Jの4番を張る筒香はバックスクリーンに3戦連続となる先制2ランを放ち、次の打席では打った瞬間それとわかる右翼看板直撃のソロと手の付けようがない。
5回には一昨日・昨日と巨人戦で調子付かせた梶谷に2ランを打たれたところで勝負あった感、横浜先発ウイーランドに巨人打線は翻弄され敗色濃厚で観戦やめた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加