日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
たまには sanmu-travel の活動記録も

〆の和風ラーメン

2015年12月06日 | 日記
6日
8時過ぎ中田の釣り名人が秋田に行く前に立ち寄ってくれた。
晴れてはいるがチラチラ白いものが舞っていて寒い朝だ。それでもお日様が照っているので縁側が暖かいのは救われる。

昼前、今晩の懇親会の準備で買い物に車を出した。
このところ西の奥羽山脈は雲が覆い栗駒山の様子を目にする事が出来なかった、久しぶりに中腹から下のほうが見えた。すっかり冬化粧したようでこれからは寒くなるばかりだろうか。

風で木立が揺れて気温はそんなに上がらないが夕方まで陽が隠れる事無く縁側が温もり自室に暖気が少し流れてきたが、日が傾きだすと冷気が漂いだした。予報を見ると明日朝にかけては冷え込むようだが・・・

先週あたりから近所の空き家のリフォームが始まった。空き家を買いリフォームして販売する会社で、一年前にも我が家の下の空き家が公示してすぐに売れたようだ。我が家の班15軒中空き家が6軒あるし、団地内には空き家や更地にした所がおおくなり将来どうなるのだろうと・・・

昨日午後川口水産に干し柿を送った。先月送ったらとても喜ばれフグなどを入れてる大型の冷凍庫に入れて食べてると電話があった。その後前澤から頂いた下記をテラス一杯に干した中から出来上がったのを送ったが到着してすぐに大喜びの電話があったらしい。まだ軒下に未完成のが干されておりまた送ってやろう。

かみさん4時過ぎにコミセンに向かった。防犯協会の研修会に一関署から担当課長が来て講話しそのご懇親会らしい。
それで今夜はおでんで独酌に。黒霧のお湯割り、〆はおでん出汁に茹でラーメンを入れて。前回出汁に生ラーメンをそのまま入れて失敗したが、薄味の出汁に茹でたラ^メンを入れて食してみたが、ラーメンが何故か合わない事を知る羽目に。

ここ10年以上大河ドラマは欠かさずに視聴してきたが今年も来週が最終回になる。不在の時には録画をして見続け、デフォルメされたドラマであっても歴史のエポック等新たに知ったり、あーそうだったのか等と楽しめる。
来年は戦国武将真田幸村を三谷幸喜がどう作るか楽しみだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日・明日はおでんで | トップ | 12月になって »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (康)
2015-12-08 06:24:19
今年の大河は見ませんでしたが、来年の真田丸は楽しみにしています。
Unknown (秀)
2015-12-08 07:35:21
近代物より戦国時代から江戸時代の方が
私は好きです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。