保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

ヌートリアと猿のコラボで大盛り上がり!!

2006-01-09 15:14:49 | シリーズ・保津川を下ろう!
今日の保津川は寒さも和らぎ、今年初めての快晴に恵まれました。

朝、10時に某他府県からお越しになったおば様グループさん
13名を乗せ、出航したはっちん号。
大体、おば様グループのお客さんはにぎやかに盛り上げて
下さるので、はっちんも大好きなお客層です。
調子にのり、ついついバカトークも炸裂したり。

綾小路きみまろばりの自虐ネタ炸裂で盛り上がっている
そんな時、水面に珍しい川の動物が顔をみせてくれました。

「なにあれ?なんか川にいる!魚?」と騒ぎ出すお客さんたち。

その動物は水面に丸い頭を出し、こちらチラリ。
そうこの動物こそ保津川のアイドル・ヌートリアです。

全長50~70cmほどの小さな動物ですが、ビーバ風の出っ歯顔
けして速くないのに、懸命泳ぐ姿がなんとも見ていて愛くるしい
川の人気者です。

ヌートリアは保津川の船にも慣れっこで、船が真横を流れていっても
決して逃げることはなく、身近でじっくり観察できるのもグッドです。

「わぁー泳いでる~ こっち向いた!!」とヌートリアの一挙手ごとに
反応しテンションが上がるお客さんたち。

この騒ぎにはさすがのヌートリアも恐れをなしたのか?
珍しく潜水を開始、潜って姿を消してしました。

さすが保津川のアイドル、ヌートリア人気は凄いです。

しばらくすると今度は猿のお目見えです。


温かい陽気に誘われたのか、たくさんの猿が川縁に下りて来たようです。

「わあーさる、さる、さる!!!」と今度も大はしゃぎのお客さん。
「見て、見て、木の枝にの登って実を食べてるわー!!」
テンション最高潮です。

この騒ぎに今度は猿たちが食べる手を止めて、こちらを
不思議そうにじっ~と見つめ出しました。

しばらくしてこの騒がしい船が横切ると川沿いのサルたちは
一斉に山の斜面を猛ダッシュで駆け登り出したのです。

大体、保津川のサルも人には慣れているので、船が通っても
逃げ出す事は少なく、逆にえさでも貰えないかと寄って来ます。

それが今日は、一斉ダッシュです。

よほど、身の危険を感じたのでしょう!

保津川の人気者ヌートリアとサルも恐れをなした
おば様パワーの凄さを改めて思い知らされた川下りでした。

でも・・・キライじゃないぜ!by はっちん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キライじゃないぜ~by Honko (Honko)
2006-01-10 09:00:07
はっちんさ~ん! なんだかこの日の「保津川下り~」は、いつもと雰囲気がちがいますですよぉ~~~ん(実はHonkoも好き!)



「ヌ~トリア」って、平たく言えば「ねずみちゃんの仲間では、一番大きな動物」ですよね。でも、保津川に生息していて、ましてや川を「泳ぐ」などどは知りませんでした。

それに「野生のおさるさん」まで見れるとは。。。んん。。。「サファリ パーク」も兼ねているのではでは~~?

・・・「ワニさん」はいませんよ・・・ね!



「やんちゃ者のおさるさん」より「おば様パワー!」なのね!「日本」を支えていると言っても過言じゃ~ありませんもの。。。 Honkoもすでに「他人事~」ではありません~ おっほっほっほ~



はっちんさんの「調子のりのり~トーク」も一度聞いてみたいです~



最後の「キライしゃないぜ」はHonkoの好きな言葉の一つでござりますです~~ えへへ

大変ですよねアイツら (はかせ)
2006-01-10 21:06:25
ここで「コラボ」という言葉を使うはっちんさんは素適です!!(笑)



アイツらは先日南郷公園にいました。

しかも3匹・・・・。

何やらたくらんでいるようでした・・・・だれかさんたちみたいに(笑)
やっぱり (はっちん)
2006-01-11 00:11:19
Honkoさんへ。



やっぱり、その言葉に反応されましたね~



おば様のアイドル?保津川の氷川きよしといわれる

はっちんのノリノリトークは、営業上、保津川の

マイナスイメージになるといけないので、

ここでは申し上げることが出来ません(笑)



まあ~フゥー、ヒーヒー、ビビくらいです~

(わかる人にはわかるはず!

詳しくははかせさんまで<)

ヌートリア (はっちん)
2006-01-11 00:34:59
はかせさんへ。



実はこのブログを読んだ○日新聞の記者さんから

「保津川のヌートリアについて詳しく教えてほしい」

との電話が私にかかってきました。



なんでも学者の間では、渡月橋から上流にはヌートリアは

生息していない事になっているらしくて、近く取材したいとのことでした。



害獣として駆除しろ!!との意見が多いらしく、

「はっちんさんはどう思われますか??」

という意見を聞きたいそうです・・・



自分の思いは決まっています。



でも、南郷公園の奴は知らないですね~



だれかさんみたいに・・・もしかして、奴ら??



Nutria (Honko)
2006-01-11 16:48:30
はっちんさん、「ヌートリア」たちは害獣として「駆除しろ」との意見が出ているんですか・・・?

Honkoはちょっと調べたのですが・・・「もともと南アメリカ東部の草原や湿地の原産ですが、毛皮獣として養殖され世界各地で野生化。日本では軍用毛皮獣として飼育されたものが、西日本各地で野生化。水辺の作物を荒らすのと、堤防に大きい巣穴を掘り危険なため駆除される。」と書いてありました・・・



人間は何て罪深いのでしょう・・・

同じような境遇の動物たちは、まだまだたくさんいると思うのです。

どうか、人間の利益のためだけに、動物たちの「命」まで操ることはやめてほしい・・・



はっちんさん、Honkoは悲しいよぉ・・・

いつも考える事 (はっちん)
2006-01-14 00:30:16
Honkoさんへ。



ヌートリアは好んでこの土地にいる分けでもなく、

厳しい異国の自然環境の中、懸命に適応して生き延びた

生物です。それを必要なくなり、繁殖してきたから

殺せというはなんだか人間の傲慢なような気がします。



でも、自然環境の問題や社会の風潮の事を考える時

いつも思うことは「じゃあ~自分はどうなんだ?」と

いうことです。



自分の快適な生活や欲望を満たす事柄の裏側には

いつも大きな犠牲がともなっている。

それを容認し、享受してながら他者を批判は出来ない

ということです。



これは私が‘生涯の師’と仰ぐ人から教えられた事です。



快適さ、豊かさを求め続けるという事はそういった

人間の傲慢心の中から出て来るのかもしれませんね。

コメントを投稿