保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

七色の放水に「火災ゼロ」の願いを込めて・・・

2006-01-08 23:17:17 | 船頭
今日、はっちんの住む亀岡市では、18年度の
「市消防出初式」が開催され、町内会長をしている
はっちんも自主防災会・部長として参加しました。

出初式とは、新たな年を迎え、消防職員及び消防団員と
市民が一丸となり、士気の高揚と「火災ゼロ」「災害に強いまち」
の決意を新たにし推進を図る新年恒例の行事です。

朝、8時半に式典会場となる亀岡中学校体育館に
入ったはっちん達自治会メンバー。

会場では消防団仕様の紺のスーツに身を包んだ大勢の
男たちが気合の入った号令を掛け、整列しています。
なんでも消防団では整列の機敏さや行進の整然さが評価の基準
になるらしく、その大会まであるのには驚かされます。

「なんなんだ~ この張り詰めた雰囲気は~」

殆どが初参加の自治会メンバーたち。
あまりにも日常とかけ離れた会場のムードに圧倒
され、かなり引き~気味のメンバーたちです。
「こんなだらだら~してるのは、うちの町内だけやな~」
とはっちん。
「こんなん、軍隊やんか~」ビビる上品な町内会長さんたち。

その時です!
「き・お・つ・け! か・し・ら~な~か!」という
ダミ声の大号令が会場いっぱいに響き渡ります。

だらだら~グループの我が自治会もビックリ!
ピョン!条件反射的に号令に従ってしまうのには笑ってしまいました。

それからは式典恒例のエラ~イ人達のけっして短くないおはなしが続きます。

延々1時間半以上の直立状態に腰が痛くなるはっちん達
自治会メンバー。 ふらふら、そわそわと列が乱れだす
度に、列を見回る消防関係者の恐い視線を感じます。

でも、えら~い人達の「消防団の益々の活躍を期待しております」
という挨拶に、「おい、おい、活躍するような事があったらあかんやろ」
と思わず心の中でツッコんでしまうはっちんです。

式典後は消防自動車を引き連れての
市内メインストリートの大行進です。

沿道に詰め掛けた、観客の多さに再度、ビックリ!
「こんなに注目されたのは子供の頃入っていた鼓笛隊以来や~」と
少し感動したりして、檀上に立つ、市災害隊長の市長の前を
頭を向け敬礼して通過してしまうノリのいい可愛いはっちんです。



そしてこの日のメインイベント!
亀山城跡の堀を目掛けて、団一斉の大放水です。

堀の向かい側にはハシゴ車も出て、堀沿いに各消防団が
その数だけ用意されたホースが伸ばされています。
いよいよ団の威信を賭けた大放水が始まりです。
放水会場に大勢の見物人が・・・失敗は許されません。

「放水は・じ・め!」の大号令と共に、ホースから水が溢れ出します。

ホースから勢いよく、黄色や水色、赤など、カラー水が
大きな弧を描き噴出す様は、虹を思わす美しさで圧巻でした。

最初は溶け込み難く、距離感を持っていたはっちんでしたが
目の前に広がる幻想的な水の演出には大きく感動し
確かに心が動くのを感じました。

年初の悲しい火災事故のニュースなどを思い出し
「火災ゼロ、災害のない安全なまちつくり」の
大切さを守る使命感を理解した一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も大活躍! (エミーナ)
2006-01-09 11:07:42
はっちんさん、こんにちは。

今年も大活躍の御様子ですね☆



出初式に参加出来るなんて、なかなか経験できるものではありませんよね~~。

お疲れ様でした。

キビキビした消防の方々の動きに

ちょっとついていけないはっちんさんに

失礼ながらクスッと笑ってしまいました。



「火災ゼロ 災害のない安全なまちつくり」は

本当に大切な事ですね。



今年もよろしくお願いします
返信する
よろしくお願いします。 (はっちん)
2006-01-09 20:06:48
エミーナさんへ。



いつも、ブログを拝見させていただいてます。

素晴らしい感性で綴られていて、とても参考になる

レベルの高いブログで、読むのを楽しみにしています。



去年は浜省イヤーで、大いに盛りがった一年でしたね。



今年もこの勢いを止めずに熱く生きていきましょう。



町内会長の任期もあと3ヶ月です。



色々大変ですが‘日はまた昇る’を口ずさみ

ながら地道に頑張ります。



今年は浜省の会に参加してくださいね。



返信する

コメントを投稿