保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

15日「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ~」で保津川が紹介!

2010-01-13 23:00:00 | 保津川下り案内
15日にオンエアされる「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ~」に
保津川下りと今、注目の保津OOO」が紹介されます。

放送時間は19:00から。

今回は新春の4時間スペシャルとして有名芸能人が京都へ慰安旅行に出かけます。
その京都で紳助氏のさまざまな指令に従い、いろんな企画に挑戦します。

特番ということもあり、オンエア前に詳しいことはこれ以上書けませんが、
保津川にはお笑いコンビの「FUZIWARA」が来られ、保津川ならではの
スペシャルな企画が登場!
まさに見どころ満載とだけ言っておきましょう!

さあ、15日の夜はテレビの前に集合ですね!

☆「ホンネの殿堂!!紳助にはわかるまいっ~」
1月15日 19:00~22:52 フジテレビ系で放映

支部恒例の新旧役員引継ぎ会を行われました。

2010-01-08 22:30:28 | 船頭
私はっちんが所属する保津川下り・第三支部の、今年度役員改選に伴う
新旧役員引継ぎ会が今日9日、亀岡市内にある割烹・味吉で開かれました。

同会は毎年、年度初めのこの時期に開かれ、前年度と今年度の新旧支部長及び
支部会計担当者6名が顔を揃え、業務内容や必要事項等の引継ぎに関する
説明を行うという、古くから続く支部恒例の会。

昨年度支部長だった私も、今年度の新支部長に業務の内容などの説明をさせて貰いました。

係留場に繋いである舟の管理や遊船本部が開く組合経営協議会への
出席及び支部集会の召集などが支部長の主な業務。
遊船本部と支部との橋渡し役として重要なポストの上、「愛宕講」など
支部行事に加え雑用も意外に多く、何かと多忙なのが支部長。
その最後の仕事がこの新旧引継ぎ会という訳です。

会は一通りの説明を終え、引継ぎの完了を確認すると、その後は新年会に
変わるのも支部伝統の慣わしなのです。

事務・会計書類や銀行通帳を広げていたテーブルにご馳走が運ばれ宴会の始まりです。

今年はカニとふぐのカラ揚げに、新鮮な刺身ににぎりのフルコース。
豪勢な新年会ですが、以前の3支部新旧引継ぎ会はもっと派手な宴会を
していて、これでもまだ地味になった方なのです。

以前の引継ぎ会はかなり派手で、支部長、会計の他に本部理事や協議員、
各委員会委員など総勢20名以上が出席し、最高級牛肉によるすき焼き食べ放題に、
にぎり寿司のお土産付きという豪華さ。しかも、役員の妻は接待役と
して必ず同席しなくてはならないのが支部の掟だったのです。

10年前に支部会計をした時は私も妻も同席して貰いました。

古くからの支部の伝統、掟とはいえ、妻まで参加しなくてはならないのは
時代の流れに合わず、また経費削減という意味からも検討が行われ、
7年前から支部長と会計のみの引継ぎに変更され、今の様に料理屋さんで
行われるスタイルとなったものです。

この引継ぎ会も保津川遊船という企業組合独特の慣わしであるのですが、
少しづつ姿を変えながらこれからも続けられることと思います。

昨年度は至らない支部長でしたが、他の支部役員のみんなに助けられ、
何とか無事にお役目を終えることができましたこと感謝しております。

今年もよろしくお願い致します。

新春の保津川、川下り初め出航!

2010-01-05 16:51:28 | 船頭
本日5日から平成二十二年度の営業を開始した保津川下り。

天気予報では今日は中国大陸上空の寒波が南下し、日本海側には
大雪が降るとの予報が出される寒い一日になりました。

雨こそ降らないものの、身を切る様な冷たい風が渓谷に吹き、
冬シーズン到来の予感です。

そんな仕事初め。

私はっちんも午後1時の定期便で出航して参りました。

約1週間余り、川から遠ざかり、ポカポカのコタツなど暖房の利いた部屋で
‘温室生活’の正月を過ごしただけに、今日の川風の寒さは身に応えます。

また操船中、棹を差す手や櫂の握る手にも少し違和感を覚えます。
そして、疲労感・・・

時折、厚い雲の隙間からのぞく、お日様の温かさが優しく疲れた体を癒してくれます。

「今年も川の仕事が始まったのだな・・・」と実感しながら「新春の下り初め」
を終えました。

さあ、これから長く寒い「冬の川下りシーズン」の始まりです。

‘寒さ’という冬の季節感の中に、自然の厳しさや優しさをリアルに
感じることができる冬の川舟・・・「自然の中で生きる意味」を
教えてくれている様で趣深いものを感じます。

四季を感じ難くなったといわれる現在の「快適至上生活」の中にあって
これだけ、肌で季節を感じながら川を遊ぶ、船頭という仕事。

かなり‘贅沢’なのかもしれませんね。



2010年の保津川下り、明日から営業始め!

2010-01-04 23:46:31 | 保津川下り案内
2010年に年が変わり早くも4日が経ちました。

そろそろ今日あたりから初仕事を始められた方も多いことと思います。

私達の保津川遊船企業では明日の5日(火)から今年の‘初下り’に入ります。

凛と澄み渡った空気に包まれた渓谷を縫いながら流れる‘冬の保津川下り’。
静寂の中、舟の櫂を引く音だけが渓谷内に響きわたります。

‘自然とのリアルなふれあい’がそこにはあります。

街の喧騒から離れ、ポカポカ暖房船に揺られながら約2時間の舟旅で暫し、日常を
忘れるひととき。

自然の静寂のなかに浮かぶ舟で、冬の癒しを感じてみてはいかがでしょうか?

今年も多くの皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

        

新年明けましておめでとうございます。

2010-01-01 14:33:00 | 船頭
「保津川下りの船頭さんブログ」をご覧の皆様。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、我がブログならびに保津川下りに一方ならぬ
ご厚誼を賜り、誠にありがとうございました。

今年も「ブログ」を通じて、京都や保津川の‘香り’を
皆様にお届けすることで、自分自身の歩いてきた足跡を
綴っていければ嬉しく思います。

皆様には「保津川下り」と「保津川下りの船頭さんブログ」に
変わらぬお付き合いの程、何卒宜しく御願い致します。

本年も皆様方の一層のご指導並びにご鞭撻、ご声援を賜りながら、
ロマンと熱情を胸に、常に高い目標と理想に向かって、
人生を楽しみながら歩いて参りたいと思いますので
ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

      
      平成二十二年  元旦  船頭 はっちんこと豊田知八