保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

怪奇!お彼岸トロッコ列車に乗車して・・・あの少女は一体?

2010-09-20 23:53:42 | スピリチュアル
時は明治後期・・・日本各地に敷設が進められた鉄道網は日本近代産業発展の
象徴といわれた。

競う様に敷かれていく鉄道の線路。山や田は破壊され、それまでの集落形態や
機能も大きな変化が生まれていく。
そして、それは、これらの地に埋め縛られていた因縁をも掘り起こし
踏み潰されたのあった。近代技術により呪縛から解き放たれた無数の念は・・・
今もこの世を彷徨い続けている・・・

ある山深い谷に敷かれた鉄道の話。

当時の技術の粋を尽くし完成した鉄道線路には、眼下を流れる川を横断する
巨大な鉄橋も有し、日本鉄道史に燦然と輝き、その名を刻んだ。

ここから本題・・・この鉄道完成に多大な力を注いだある偉人がいた。

この偉人、あろうことか、後年、自分が敷いた鉄道の脱線事故で
皮肉にもその生涯を終えることになる。しかも、その象徴といわれた
鉄橋から川への落下が死因というから何ともやり切れない。

懸命の捜索の甲斐なく、彼の死体は杳として見つからなかった。
結局、捜索は打ち切り。未だに行方不明のままである・・・と
一部の文献には記載されている。が!
本当は見つかっていたともいわれている。事実、死体引き揚げに協力した
地元の男の証言は調書に記録されているのだ。
では、なぜ「死体は見つからなかった」という話がまことしやか伝えられているのか?

実はこの死体が揚がった場所が問題だったのだ!

この鉄道線路の敷設作業をしていた際、路線計画ルートとなる
山裾の急傾斜地の箇所に小さな祠が発見された。
参道すらない山すそにである。もう長い年月、誰も参った形跡すらない祠。
線路は計画通り工事が進められた。祠はもちろん取り壊された。
取り壊した時である。その祠の下から無数の白蛇が出てきたという。

彼の死体はなんと、この祠があった直下の川縁に舞い込む様に流れ着き発見された!

あれから約100年の歳月が流れた。

これまで、この鉄道では度々不思議な事が起こっている・・・

日本中の鉄道線路には、この様な話がいっぱいある。
先日も北陸のある路線で、線路上に老婆が歩いているのを運転手が発見。
電車は急停車したが、間に合わず、接触事故を起したという。
「やってしまった!」慌てた運転手が電車から飛び降り、電車の下部を覗き込んだが、
不思議なことに老婆の影も形もなかったいう。
これは翌日の新聞記事に掲載された実話である。
これと似た話など枚挙に暇がないほど、日本各地の線路で起こっている。

さて、昨日、私の仕事場である保津峡を走る観光列車「トロッコ列車」が
特別企画として「怪奇!お彼岸トロッコ列車」を夜に走らせた。

心霊研究者である私も当然、乗車した。

灯りひとつない、暗闇の保津峡。どこまでも深い闇に、列車の走る轟音だけが響きわたる。
激しい揺れがなくなり、列車が急停車すると、どこからか?か細い女の声で
寂しげな‘わらべ歌’が聞こえてきた。

すると、薄暗い車内の通路に人影が見えた・・・

気が付くとその人影が私の真横に!

着物を着た青白い顔をした女である!


企画ではプロの劇団員が幽霊に扮しているらしい。
つまり、おばけ屋敷の列車バージョンということか。

でも・・・私が見たものは、実はこのお化けさんではない・・・

車窓から眼下の保津川を眺めていた時、対岸の石積みの上に屈み込み、
こちらを見上げていた女の子の姿だった!

その子はしばらく不思議そうにこちらを眺めていたが、私と目が合った瞬間
こちらを見て・・・笑った・・・そう、私に笑いかけたのだ!

夜、どこまでも深い闇が広がる保津川。
その静寂を昨日、一台の列車が薄暗い車内ランプと轟音を上げ走り抜けていった。

はっきり言おう! 夜、ここには無数の霊体の存在を感じる!

ここに集う‘霊’たちは、20年以来の列車の行く風景をどのように見ていたのだろうか?

ただ、家に帰ってから、どうも肩にずっしりとした重みを確かに感じる。

今日、その少女がいた石積みの横を2度、通過してきた。

なぜか、その場を通った時、二度とも、冷たい風が私の頬に
触れたような気がしたのは、ただの思い過ごしなのだろうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆守護神 ☆守護霊 と 思うことにしよう~ (m=its-u~y+o")
2010-09-21 11:17:48
このイベント列車は コマーシャルされて 気になっていました…

はっちんさん 乗車なさったのですね。

わたしは ゾッとする話は 大嫌いです。聞くと数日熟睡できません…



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



!先月の夕方 竹やぶの近くに暮らしている同級生を、山のふもとまで 車で送り届けました。

♀彼女が降り場所には 木の棒が立ててあり

そのてっぺんにマネキンのキレイなお姉さんの顔が付けてありました。

案山子のような雰囲気でいたのです。

なんか 気になったので
後日の真っ昼間に 家族ともう一度その場所へ行きました、が…

いませんでした




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♂その彼女は 若い男性にモテるのです。

&休日になると 遠出に誘ってもらい いつも 楽しそうです。


∴キレイな お姉さんが彼女のことを いつも護っているのかな~


…そんなふうに 最近 思っています。

そう思うことにしました。




わたしは ご先祖さまが 護ってくれたな ~

って感じた出来事が今までに 何度もあります ≡=-☆~♪



9月22日は 十五夜

9月23日は 満月


京都では 両日共 観月会が いろいろなところで開催されますね。


*9月22日は 豊橋で 観月会

*9月23日は 京都 『神泉苑』 で 観月会に参加しようと思っています

昼間は 『正伝寺』 を 訪ねてみるつもりです。



晴れてほしいな~
返信する
Unknown (はっちん)
2010-09-22 01:16:52
m=its-u~y+o"さんへ。

あれっ?ペンネーム変えられました?

怖い話が苦手と仰るわりには、結構凄い体験を
なされているご様子・・・

霊は自分の存在を認めてくれる人の元にしか
姿を見せないといいます。

m=its-u~y+o"さん、お気を付けてください・・・
返信する
 (mitsuyo)
2010-09-22 10:25:12
名前は いつものように 入れたのですが…

豊橋から 京都へ 送信中に 何かが くっついて~?????


そうじゃなくて いつもの名前で あのようなコメントをするのが
…『イヤ』 だったんです。


それから だれにも話せなくて はっちんさんに
お話したのですが…



ぼんやりじゃなくて はっきり上から下まで 見えたんです キレイでしたよ

本当の 案山子だったのか

それか 千代ちゃんを 護っているのか


?????わからないから こわい気持ちや 不思議な気持ちになるんですね !!?!!



それにしても、数ヶ月前の保津峡~ ホントにいい雰囲気でしたヨ
返信する
たぶん・・・ (はっちん)
2010-09-27 23:22:10
mitsuyoさんへ。

霊には自分を守ってくれる守護霊さんと
その土地にいる地縛霊とフラフラしている
浮遊霊がいるらしいですが、本当に生きている
人間に都合のいい霊なんているのでしょうか?

霊という存在になること事体、自然な姿では
ないと思いますが・・・

でも、守護霊がいればいいなとは思っています。

保津川の歴史には、大勢の人に命を飲み込んだ
悲しい過去もあります。

美しい自然には必ず悲しい過去があるものですね。
返信する
Unknown (mitsuyo)
2010-09-28 19:42:13
普段 何気なく 軽はずみに 守護霊さん…

などと 耳にしていましたが

『霊という存在になること事体、自然な姿では
ない』           

そうですよね


はっちんさん  
いろいろなことを 気づかせてくださりありがとうございます

今後の人生に役立てます。
返信する
守護霊 (はっちん)
2010-10-28 17:10:44
mitsuyoさんへ。

最近、霊という存在がどれだけ、現実の世界に
影響力を出せるのかな?と考えています。

祟りとか呪いなどというもので、生きている人へ影響を与えられるのであれば、世の中、犯罪などは無くなっていくのかな~と思うと
はやり、霊にはそんな力がないような気がします。

霊魂というものを信じることと宗教という教えの基盤がしっかりつながってないと、世の中を
よい方向へ向かわすことはできない。
ただのキワモノとしてしか見られないのは残念です。
返信する

コメントを投稿