一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

酒の肴、簡単簡単

2012-01-28 12:02:55 | 晩ご飯


昨日は妻が会社の帰りに医院によって来る費だったので一人で晩ご飯。

6時ぐらいまでなら待っているのですが、それより遅くなるようなので5時から一人で酒を飲みながら食べました。

この写真は食べ終わって暇だったので妻の分を撮りました



鰤の照り焼きは今シーズン初めて、レシピを残してあったと思っていたのにないのでうろ覚えの記憶で。

見た目は悪いのですが美味しくできました。

それにしても薄い切り身です、ひっくり返すのが大変でした。

後は、茶碗蒸しと舞茸、油揚げ、葱の炒め煮。

本当はこれだけにする予定でしたが、酒のつまみが足りなくなって急遽一品。

妻は最初から四品あったと思っています。



竹輪と胡瓜の和え物。

竹輪二本を5ミリの厚さ。
胡瓜1本を5ミリの厚さでそれぞれ切ります。
マヨネーズ大さじ1、味噌小さじ1、黒こしょうと塩を少々。
これで和えればできあがり。

簡単簡単。

実はスマートフォンでレシピサイトの竹輪で検索して出てきた料理です。

これで酒の肴のレパートリーが一品増えました。

最新の画像もっと見る