ミニガンモと小松菜の煮物
シイラのカレー風味ムニエル
マイタケとベーコンのバター炒め
キャベツの塩昆布和え
シイラのムニエルは前回、妻と娘は食べていましたが臭みが強くて私は食べることができませんでした。
昨日はカレーの香りでごまかしてみました。
今回はカレーの香りで食べることができたというより素材が良かったようです。
シイラ臭いで調べると皮がついていると臭いようです。
そういえば前回いつもと違って皮がついました。
原因はわかってもシイラはもう買わないように妻に言っておきました。
これは炒め物に使ったマイタケ。
同じ値段のものを二パック使いましたが明らかに質と量が違います。
右は量もあって乾いていて新鮮な感じ。
左は水っぽくて量が少なく古い感じ。
同じ重さなのかもしれませんがどちらが得かというと乾いて多いほうが。
このスーパーの野菜やキノコ、特に椎茸はあまり新鮮ではありません。
椎茸の柄は味が凝縮していて美味しいのですが食べることのできる確率50%位。
柄を切ると茶色く変色していることが多いです。
時には傘の部分まで変色していたり、一度など袋ごと全滅で捨てたことがあります。
そんな店なので胡瓜は一本ずつ買うことにしているのですが、連続三本捨てたことがありました。
椎茸一袋とか胡瓜一本を交換に行くのも面倒で捨てるだけ。
野菜類には製造日も消費期限も書いてないのでよさそうなものを選んで買うしかありません。
多少品質が落ちても捨てることがあっても、他のスーパーより安いのでお客さんはそれなりにいるようです。
貧乏人の味方のスーパーだと思えば、・・・貧乏人に食材を捨てさせるのだから敵か。
長い前振りの後で短くタイトルの話を
食後のステーキ、焼きすぎました・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます