無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

おはらい町散策

2023-07-29 05:47:16 | 日記

伊勢神宮内宮参拝のあとは、参道のおはらい町を散策します。

古い町並みは歩くだけでも楽しく見応えもあります。

ゑびや商店さん~。

お土産を買ったらデザインが素敵な包装紙もお土産になりました。

三百年の歴史を持つ赤福本店、伝統的な伊勢の日本建築の茶みせ~。

アメリカ生まれのスタバコーヒーもここでは日本風~。

食べ物屋さん、お土産屋さんをが並ぶ鳥居前町~。

めざすはランチ、すでに何を食べたか分かりますね~(笑)

国産大豆に手づくりどうふの、その名もとうふやさん。

庭の向こうは五十鈴川~。

つくりたての寄せ豆腐とひじきの炊き込みご飯~。

あなごも名物、寿司に天ぷら~。

子どもの頃には我が家にも、自転車に乗ったとうふ屋さんが来てました。

さて、五十鈴川から一旦猿田彦神社へ向かいます。

猿田彦大神とその子孫の大田命を祀る~。

大田命は伊勢神宮鎮座の場所を道案内したそう~。

よい方向へ導くおみちびきの神さまとされ、事始めにご利益があるそうです。

御朱印をいただき再びおはらい町へ~。

つづく~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢の神宮(内宮) | トップ | 二見興玉神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事