無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

慌ただしすぎてリベンジならず

2021-09-21 21:42:03 | 移動運用

2週間前(こちら)のリベンジに再び東鳳翩山縦走路へ向かいます。

登山口は周防と長門国境の碑(山口市と萩市境)のそばです。

長門の萩から周防の防府までのルート萩往還~。

毛利氏萩築城により参勤交代のためにつくられました。

萩往還をちょっとだけ歩いて、登山道に入ります。

登山道で我が母校の山岳部員たちに出会ってほっこりしました。

2週間前の同じ縦走路のショウゲン分かれに到着~。

山口市街や防府市右田ヶ岳などが展望できます。

自宅も写ってます(笑)、大分の姫島もうっすら(右上)。

蕎麦ヶ岳、防府市の大平山と矢筈ヶ岳~。

2m3エレ八木を設置し防府市のお馴染みさんとQSO~。

と、ここまでは良かったのですがスズメバチ襲来~!

リグやリュックの周りを飛び回って離れようとしません。

もはやQRVは困難~。

で、スズメバチのスキをつきながらの撤収作業は困難を極め、

やっとのことで終了しました。

 

またもや、前回の同じ慌ただしい移動運用となり、

結局1局QSOしてもらっただけでリベンジならず~。

まあ、どこか近くにスズメバチの巣があるはずなので、

冬が来るまではここでのリベンジは無理ですね~。

 

ともあれ無事、県道沿いの駐車場までたどり着いてホッとひと息~。

いよいよ本格的なスズメバチシーズン、皆さんお気をつけください。

ちなみに、電池式携帯虫よけはスズメバチの前には無力です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー・トースト | トップ | 中止の名月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2021-09-22 14:44:49
当局は、自宅の横に旧自宅があるのですが、そこに数年前に巣をつくられてしまいました。
さすがに、自力では無理ですので、業者駆除を依頼して事なきをえました。福沢諭吉様1枚でした。
それ以降は、今のところ大丈夫です。
すずめばちは見かけないのですが、鹿にイノシシは、多いです。日中でもおかまいなしです。先日は田んぼを耕して帰る際に、隣の耕作放棄地から、ウリ坊は2匹おでましでした。草ぼうぼうの放棄地ですので、あそこに住み着いているのかもしれません。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-09-22 22:47:16
WMIさん、こんばんは。
確かに東鳳翩山縦走路にもたくさんイノシシが堀った跡があったので、夕方は早めに切り上げた方がいいなと思いながら歩きました。結局、夕方を待たずに下山するはめになりましたが~(笑)
イノシシもデカイのは人間の倍はあるので、山で出会った時には恐怖のドン底に突き落とされます。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事