無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

そうめんの夏

2022-08-11 12:19:21 | 日記

夏はやっぱりそうめんが一番~。
子どものころ、お盆におふくろの実家に行くとそうめんが定番。
干し椎茸と干し海老で出汁をとって醤油と砂糖で味付けたもの~。

そうめんにネギやシソ、錦糸卵など薬味がのってつゆもかかった、
シンプルなそうめん、ガラスの器が涼し気でした。

おふくろの味のこの出汁が一番ですが、
ひと手間かかるので最近は手抜き出汁のパターンが増えてきました。

すなわち、茄子のおひたしを濃いめにつゆだくにして作るもの~。
茄子と油揚げを顆粒だし、醤油、みりん、砂糖で普通に煮るのですが、
濃いめの味付けで、出し汁を多めにつくるのがポイント。

茄子のおしたしとして夕食で食べて、
冷蔵庫で冷やして翌日はそうめんのめんつゆとして使います。
ネギやショウガなど薬味を加えると立派なめんつゆに変身~♫
一度で二度美味しい、簡単なので夏の我が家の定番です。

そして、肝心のそうめんの茹で方は去年の夏からこの動画の方法~。
沸騰した湯にそうめんを入れて、再び沸いたら火を止めて、
フタをして5分待ち、しっかり洗うというもの~。

そうめんの茹で方(くっつかない・固まらぬ)絶品めんつゆの作り方


いつもめんがくっついて困っていましたが、
うそのようにくっつかずコシもあるので感動~!

ちなみに、そうめんは、我が家では「揖保乃糸」が定番。
あれこれ食べ比べたこともありますが、これに落ち着きました。


mv-iti2020.jpg

さて、みなさんの地元では、どんなつゆでそうめんを食べられているのか、
ちょっぴり気になるそうめんの夏です~(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の甘いもの辛いもの | トップ | 山の日の山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事