無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

秋吉台のセンブリ

2023-11-06 12:36:36 | 草花

秋吉台龍護峰のつづき~、ススキの草原を下山します。

広大な秋吉台を眺められるのはここまで、樹林帯へと下っていきます。

樹林帯に入ると、こんなに暖かいのにフユイチゴ~。

樹林帯を抜けて登山口、眼下は家族旅行村です。

ハゼが実をつけ色づいています。

足元にはひっそり咲く野菊~。

秋吉台家族旅行村の駐車場へ帰って来ました。

久しぶりに来た家族旅行村~、以前よりきれいに整備されていました。

さて、センブリなどが見られなかったので帰りにちょっと寄ってみました。

ミニ植物観察園は家族旅行村の入口にあります。

おっー、キッコウハグマ。

今年初見~!ちょっとアンダーで。

見落としそうな小さな花~、木陰で可憐な花をつけています。

これもキクのなかま~。

そして、センブリもありました~!

やっと会えました!今年初見~。

ムラサキセンブリの方は同じ秋吉台ですでに見たんですが~。

センブリは草原で見たリンドウのなかま~。

よく見るとセンブリも繊細で美しいですね~。

草原では見れなかったのに、ここでいきなりリベンジできました~♫

 

P.S.龍護峰でVX-7とwhipでCQを出し6エリアのお馴染みさん2局とQSO~。

秋吉台でのハンディ機運用は空振りが多いんですが、

ここは西端で標高4百m超なのでロケもまあまあなのかも知れません~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋吉台の龍護峰 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事