無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

美濃ヶ浜でアンテナ調整

2020-09-28 21:35:43 | 移動運用

瀬戸内海へ伸びた山口市の岩屋半島美濃ヶ浜~。

解放感ある風景は心のオアシスとなります~。

最近では若者を中心にアウトドアの人気スポットとなっています~。

秋らしい青空、そして秋らしい雲~。

さて、かつて移動に使っていた7&18MHzのギボシ逆Vアンテナを持って来ました。

給電点4.5mHは低すぎなのか7MHzより下の方に同調していたので、

エレメントを折り返しSWR1近くに調整できました。

早速電波を出そうとワッチすると、なんと!コンテストでメチャ賑やかです~。

結局、合間をぬって2局ほどQSOして撤収しました。

それでも、7MHzの逆Vが調整できたのでこれで移動運用できそうです~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MHz帯SSBのひと月 | トップ | 周防大橋夕景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2020-09-29 14:59:47
移動運用お疲れ様です。
移動運用はご無沙汰で、この週末もコンテストへ数局お声がけした程度です。福岡コンテストとYLさんのコンテストが開催されていました。
土曜日は、嘉川のお蕎麦屋さんへ、家族で行ってみました。結構なお客さんでは繁盛店のようです。
お昼しか営業されていない様子でした。
天気予報では、週末は傘マークもありますので、最終の草刈りをどうするか検討しなくてはいけません。
Unknown (mitsu)
2020-09-30 23:38:00
WMIさん、こんばんは。
きょうは夕方草刈りをしましたが、もう1時間程度しか刈れなくなりました。
ヤブ蚊の襲来も受けましたが、最近は顔を覆う網のマスクをしているので振り払うこともできず刺されるままになっています。
まあ、草刈りシーズンももう少しですので、何度も刈らずに済むよう作戦をたてて効率よく終えたいと思います。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事