無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

移動用144MHzJ型アンテナ

2024-02-05 18:47:24 | アンテナ

最近の移動運用はテレビフィーダーで作ったJ型アンテナが定番です。

なにより、ぐるっと巻いてリュックに入れられるのが、

山登りのお伴としてもピッタリでお気に入りです。

 

先日はモービル半固定での移動運用にも使ってみました。

釣竿を利用して上げると給電点は4メートル程度になります。

 

折角なので1m長のモービルホイップと信号を比較してみました。

信号を比較すると、おおむねJ型アンテナの方が強く入感します。

ただ、相手局によっては結果が逆転する場合もあります。

また、モビホに代えると全く入感しないケースもありました。

 

地上高の違いがこの結果にも影響していると思いますが、

1/2λで動作するJ型アンテナは意外によく聞こえる感じがします。

 

そこで、モービル半固定用のJ型アンテナを作ることにしました。

海外ではJ型ではなく、J-Poleアンテナと言われています。

ネットで検索していると寸法が試算できるサイトを発見~。

早速145MHzで計算すると次のようになりました。

 

 

この数値を参考にホームにある塩ビパイプなどの部材を流用して、

なるべく簡単・安価に作れればと思います~、つづく。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の山連峰岩屋山 | トップ | 144MHzJ型アンテナ作製 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事