無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

移動用アンテナテスト

2023-05-16 20:04:15 | アンテナ

いよいよ待望のEスポシーズンがやって来ますね~♫

防府市の佐波川河口近くの土手へアンテナテストで移動しました。

まずは4エレキュビカルクワッドから~。

いつも使っているので特に問題なし、1局QSOいただいて終了。

次は、自作の50MHz2エレ八木~。

ホームセンターの9ミリアルミパイプに8ミリを挿入して目玉クリップで挟むだけなので調整は自由自在~。

8エリアが数局聞こえてましたがコンディションはイマイチなのでワッチで終了。

次は、18・21・24MHzの1/2λバンザイアンテナ~。

18MHzはマッチングがバンド外へずれていたので再調整しました。

24MHzはコンディションNG、21はCQが空振り、18は石垣島や1・2エリアとQSOできました。

これであとはEスポが出るのを待つばかり~、準備完了です♪

常置場所から防府市や萩市までは30分もあれば移動できます。

18・21・24・50MHzなど、2mも含め移動運用しますので聞こえてたらよろしくです!

ちなみに、自作アンテナそれぞれの詳細は「アンテナ」カテゴリ-からご覧くださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーウォーキング | トップ | 山口ローズ空港? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズン到来 (お山で無線中)
2023-05-17 17:18:09
先週は50MHzが開きました。
昨日は18,21,24,50MHzと全てコンディション良く一昨日から24MHz運用始めました。
昨夕は18MHzが近距離が良かったようです。
今日午前中7MHzでやっと8J4G7SがGET出来ました。
返信する
Eスポ (mitsu)
2023-05-18 14:13:39
お山で無線中さん、こんにちは。
広島はG7サミットで大変そうですね~。
当局はタイミングが悪いのか、
うまくEスポ大爆発!に遭遇できていません。
今年は、あまりEスポコンディションは良くないような気もしますが~!?
移動運用も準備万端なんですが~(笑)
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事