無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

伊豆半島めぐり

2023-10-02 20:26:04 | たび旅

富士山のつづき~、スバルラインで五合目から麓まで下りると信号には富士山の姿が~。

東富士五湖道路を南下、車窓からも雲をまとった富士山の剣が峰が見えます。

正面に箱根山~。

金時山~、昔は金太郎伝説、今は金時茶屋が有名ですね。

静岡県沼津市にて海の幸の昼食~。

これまでは山梨側から、車窓は静岡側からの富士山にかわりました。

伊豆半島めぐりの最初は修善寺温泉です。

シンボルとっこの湯のほか、源頼家・範頼の墓などがありますが時間はそれほどありません。

まずは、修禅寺へ向かいます。

弘法大師空海の開基だそう。

御朱印をいただきました。(書きおき)

修禅寺まで急いだのでちょっと余裕ができて道端なので寄り道。

ギャラリーしゅぜんじ回廊、屋外展示もなかなか趣きがありますね。

さて、次は「天城越え」で名前だけは知っている、浄蓮の滝です。

「伊豆の踊子」の舞台として、ここからハイキングコースがあるそう。

難所の天城越え、吉田松陰が通ったルートも時代とともに変わったとガイドさん。

この日最後の行程はカワヅザクラの河津町、河津七滝へ。

個人的には富士山五合目で時間があった方が良かったですが、そこはツアーやむを得ず(笑)

2日目の夜は下田市の伊豆白浜温泉~。

日本一の水揚げを誇る金目鯛、伊豆名物の煮つけは絶品で、

ホテルにあったお取り寄せもお土産にしました~、つづく。


P.S. ホテル5Fにてハンディ機で2mと430をワッチすると、

昨晩とはうって変わって全く静かです。

なんとか、海の向こう神奈川県葉山町から、

430MHzで応答いただきQSOできました。TNX!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山小御嶽神社 | トップ | 箱根関所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたと越えたい 天城越え~ (JA4VNE)
2023-10-02 21:19:12
ついに静岡・伊豆まで来てしまいましたか!!
「つづく。」? 
さて、この旅はどこまで続くのでしょうか?
次は、天下分け目の「関ケ原」ですかね~
返信する
バスツアー (mitsu)
2023-10-02 23:33:49
VNEさん、こんばんは。
東京、神奈川、山梨、静岡の4県、1、2エリアをまたにかけてたったの2日でまわって、残りはもう1日です。
さて、次はいったいどこへ~!?

ヒントは初日の裏、そして表です。
この超高速参勤交代ばりの旅行は、バスツアーでこそなせる業です(笑)
返信する
わからんですね~ (JA4VNE)
2023-10-03 09:22:49
超高速参勤交代、ここまで来たら
当然アクアライン「海ほたる」へ ~
そして、千葉・「浦」安を通って、
茨城の霞が「浦」まで?

いずれにしても、次は「ちばらぎ県」
締めは定番、東京・浅草浅草寺。
ここは「表」参道かも?

でも、初日の地理的な「裏」で横浜。
山下公園と、みなとみらいで、
カップヌードル・ミュージアムと
お昼の中華街もアリかな・・・・

もう、わからんですね~
返信する
正解は? (mitsu)
2023-10-03 10:28:56
VNEさん、こんにちは。
すべて当局のせいです~!
ヒントがヒントになっていませんでした。
すっかり、迷走させてしまいましたね。
はたして正解は~、このあと(笑)
返信する

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事