無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

ギャラリーの昆虫画展へ

2024-05-26 21:19:09 | 日記

さて、カフェの隣りのギャラリーでは山下稔哉さんの昆虫画展が開催されています

山野草や野鳥はいささか気になりますが、正直、昆虫は全くノーマークでした(笑)

山下さんが近所の公園などで愛情のまなざしで描かれた虫たちはなにか身近に感じられました

よく行く湯田温泉の井上公園、へぇ~街中にこんな虫がいるなんて!おどろきです~♪

そう言えば小学生の時、ふた付きの机の中でカミキリ虫を飼っていたことを思い出した(笑)

躍動感のある昆虫の姿がやさしく表現されています

山下さんの虫たちへの思いが伝わってきますが、絵は苦手なので写真に撮ってみようかしらん

6月1~7日にはここ一の坂川周辺にてほたる祭り開催、すでに4百匹以上発生しているとか

わが家の裏にある二級河川支流でも、夜にはホタルが数匹飛んでいました

ちなみに、国の天然記念物に山口ゲンジボタル発生地(山口市)が指定されています

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ&ギャラリーでランチ | トップ | HFプチ移動運用入門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事