温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

2/25の「中丸のページ」

2015-02-25 23:34:44 | 「中丸のページ」
今日更新のページに、

気温も高くなってきたので、
近いうち春服を買いに行こうかと書いていた中丸くん、

「最近、洋服を買いに行くと
 年相応とは何かを考えてしまいます。」と続ける。

更に、
「考えすぎて、結果何も買えなくなることがあります。」と。

大いにわかる。

『年相応』とは何か。考えすぎると、自由度が狭くなる。
けれど、年を重ねるからには、思考を積みたい。

洋服に関しては、どうなのだろう。
50代、60代の女性がミニスカートなど穿いていると、
年甲斐のない恰好でみっともないと感じるのと同じく、
男性も、30歳過ぎてスーツに細っそいネクタイを締めてたりとか、
先のとんがった靴を履いてたりとか、高校生みたいにお尻がみえそうな腰パンを
はいてたりしていたら、
いい加減落ち着けよ・・って思う。

やはり、それぞれの年齢に適した服装はあると思う。

でも、もちろん、感じ方やとらえ方には個人差がある。
人がどう見るかより、どんなふうに見られたいかが大切なのかな。
それによって、身に付けるものも、おのずと定まるんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/22放送の「まじっすか」:家... | トップ | KISS KISS KISS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿